2019年05月13日

東金市・水戸屋

元号が令和に変わってから自分が最初に行ったラーメン屋はやっぱりここでした、『東金市・水戸屋』。

IMG_4962

IMG_4963

新元号で最初だからどれとかいうのはまったく無く(汗)、食べたかった「油そばR(700円)・麺大盛(150円)・ネギ(50円)・自家製ラー油(50円)」で。

IMG_4964

自家製ラー油は現金で口頭で注文、ネギは券売機で発券して青ネギか玉ネギかを指定するシステムなのだけれど、自家製ラー油を注文するのに気が回っていてネギの指定を忘れてしまって、なにも言わなければ青ネギになるということで青ネギになってしまった(汗)。玉ネギにするつもりだったのだけれど。
とりあえず自家製ラー油と青ネギは置いておいて、全体を混ぜて食べ進めていく。
このお店の自家製麺の食感と味わいはやっぱり最高に美味い。
最初の味つけはややしょっぱめながら、半熟玉子も混ぜていくとちょうどよくなる。
で、1/3ほどを食べたところで自家製ラー油と青ネギを投入して再度混ぜる。
青ネギは風味が加わるだけだけど、自家製ラー油は辛味とニンニクの味わいと風味が加わって、油そば全体の味わいが大きく変化。
麺大盛りの量だと味が単調になりがちですが、この味の変化と穂先メンマと豚のチャーシューと鶏のチャーシューの食感がアクセントになって食べ進めていける。
特に鶏のチャーシューは、食感はもちろんさっぱり寄りの味わいも良くて美味しい。


大盛りの麺は量は当然しっかりで、味も含めて食べ応えがあった。
玉ネギではなく青ネギになったのは自分のミスですが(汗)、まあこれはまた次回以降に。
また近いうちに行きます。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:17│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字