2019年06月04日

市原ゴルフクラブ柿の木台コース

今日は『市原ゴルフクラブ柿の木台コース』へ。この辺りはもう20年近くウロウロしている地域なのですが、初めて行った。
まあ、隣接している『市原ゴルフクラブ市原コース』にも初めて行ったのは去年11月ですが(汗)。

IMG_5166

OUTコースからスタート。
今回は、先輩がレッスンをやっているスクールのコンペの人数合わせで呼ばれたので(汗)、普段あまりない初対面の人たちとのラウンド。コミュニケーションはまったく問題ないのですが、ゴルフ自体はちょい緊張。
1番H(Par4)のティーショットは超久しぶりに朝イチから完璧な当たりで、IPの黄色旗も超えられてフェアウェイ真ん中。セカンドショットは50°のウェッジの距離だったのですが、これがシャンク(爆)。
グリーン右からなんとか寄せてパースタート。

IMG_5167

2番H(Par3)は約30yの打ち下ろし。
打ち下ろしの距離感が正直さっぱりわからないのですが、まあ30yを引けばいいのかなと打ってみたらたまたま距離は合って、ピンの右8mほどにオン。入る距離でもなく2パット。
3番H(Par4)もティーショットは良い当たり。セカンドショットは打ち上げだったので番手を上げて8I。そしてまたシャンク。
どうやら今日はシャンクデーなのか???と思い始め、そしてそれが大正解という( ꒪⌓꒪)
4番H(Par5)のティーショットは右ラフへ。行ってみると見つけられずにロストボール。
前進ティーから打った4打目はともかく、50°のウェッジで打った5打目がまたシャンク(爆)。

そのあとは6番H(Par4)で3パットでボギーにしたものの、一応他に大きなトラブルはなく。

IMG_5168

お昼は珍しく天ぷら蕎麦に。味は上々ながら、やっぱりまったく足りず(汗)。

IMG_5169

INコースのスタートホールの10番H(Par4)は今日初のドチーピン。ずっと気をつけていたので忘れていたわけではないのですが、忘れられないうちにと向こうからやって来た(´ºωº`)
セカンドショットは出すだけで、4オン2パット。
11番H(Par5)の3打目も7Iでシャンク。すべてネックに当たるシャンクではなくてフェースが開いて当たってのシャンクだったので一応グリーンの右手前くらいには落ちるのですが、もちろんスコアにもメンタルにも良いことは無い。
13番H(Par4)でもセカンドショットを池に入れたのはともかく、池の後ろから打った4打目がシャンク。
そして14番H(Par5)ではまた50°のウェッジで打った3打目がシャンクして、これは右の林の中のOBへ(汗)。
INコースはここまでパー無しにパーオンさえ無しでちょっと焦りだしましたが、15番H(Par3)でようやく1ピン手前にパーオン出来て落ち着けたような。まあ入りはしませんでしたが。

IMG_5170

17番H(Par4)でセカンドショットの7Iがフライヤーしてしまってグリーンオーバーしてボギーにしましたが、一応それ以外では大きな破綻はなく。

IMG_5172

OUT42/IN46の88でした。パーオンが6つ。OB・ペナルティーエリアにIN・ロストボールが1球ずつ。16/18の計34パット。
シャンクは計6回で、シャンクが出なければパーかボギー、シャンクが出たらそれ以上というわかりやすい展開でした(汗)。
今回は初対面の人たちとのラウンドということでちょい緊張したのはともかく、チーピン連発はマズいだろうということでドライバーは徹底的にスライス狙い。
おかげでティーショットはかなり安定していて、なぜか距離もまあまあ出ていた。
そしてフェアウェイをキープしたホールは14ホール中9ホールと、自分としてはかつて無いくらいの高いフェアウェイキープ率。たぶんいつもこう打った方が良いよう(汗)。
まあドライバーでは結果が良かったスイングが他の番手ではシャンクの原因となっていたということかもしれないので、なんとも言えませんが。 


『市原ゴルフクラブ柿の木台コース』は、当たり前ながら『市原ゴルフクラブ市原コース』に似たレイアウト。
こちらはそこまで林間コース感はなく、アップダウンもあまりキツくはありませんでしたが。
全体的に距離は短めで、特にPar4は320〜350y程度のホールが多かったので、セカンドショットでは短い番手が持てて気分的にもラク。まあ50°のウェッジを持つことが多くて、そのクラブでシャンク連発でしたが……。
グリーンも、速くは無いものの状態は良いという印象でした。


家からもそんなに遠くない距離にあるコースなので、また行く機会があればと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:05│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字