2019年06月19日

東庄ゴルフ倶楽部

今日は『東庄ゴルフ倶楽部』へ。6年ぶりだった(汗)。

IMG_5258

前回のラウンドで、ドライバーはフックしないように悪くても右にミスするようにと振っていたらあまり曲がらずにまあまあ飛ぶようになって、しかしショートアイアンとウェッジでシャンクしてしまうというのが多発したのですが、今日もまったく同じ。
というかシャンク率が上がって、出だしから4ホールで4シャンク(汗)。

IMG_5259

ネックに当たってのシャンクではなくてフェースが開いてのシャンクなので、ドライバーではテイクバックからフェースを開いていきつつあまりローテーションしないように開いたままインパクトするようなイメージでスライスを打っているのですが、アイアン以下では開きが過剰で振り遅れてもいるので開いたままインパクトしてしまうのかなと。
ということでアイアン以下ではテイクバックでフェースを開かないように振ってみるものの、今度はヘッドが抜けていかずにフェースが被ったパンチショットみたいになって、左に真っ直ぐ飛んでしまったり。
5番H(Par4)でバンカーからパーセーブ出来たのと6番H(Par4)でパーオン出来たあたりでちょっと落ち着きましたが、シャンクの予感はまったく消えることなく。

IMG_5260

IMG_5262

そしてINコースに入って、11番H(Par5)ではセカンドショットをUTで左にブン曲げてペナルティーエリアへ。これは仕方ないとして、ラフにドロップして打った4打目は、7Iだったのでシャンクしないようフェースが開かないようにと気をつけて振ったら、ラフからヘッドがまったく抜けずに左のOBへ。打ち直した6打目でもヘッドは抜けずにラフに負けて大ショート。ウェッジで打った7打目もヘッドが抜けずにバンカーへ。
15mをなんとか2パットで10。完全にヤル気が無くなる……。

そして今日は陽射しもあって湿度も上がってと、夏になったなという感じのかなり暑い日。
自分は汗かきのせいで汗が目に入って見えなくなって、そういう部分でもかなり苦労する。

ヤル気は失いながらも、12番H(Par3)と13番H(Par4)はパーオン出来て一応連続パー。
その後も、ドライバーは相変わらず好調だったのでOBは出ず、アイアンは全般怪しかったのでパーオンは逃してのボギーが続きましたが、まあこういうスコアの展開自体は一応いつも通りなので。
しかし最終18番H(Par4)では、右ラフからのセカンドショットを最後の最後にシャンクして終了でした。

IMG_5265

OUT46/IN49の95でした。OBは2発にペナルティーエリアに入れたのが1発。16/19の35パット。
ドライバーは相変わらず調子良くスライスなのにまあまあ飛んでいて、フェアウェイキープも前回と同じ14ホール中9ホール。チーピンがゼロだったのはかなり久しぶりかも。
そしてシャンクは計7回でした( ꒪⌓꒪)
正直、スコア以上に内容はかなり悪かったというのが自分の印象。


さてこの状態をどうしていくか。
今のままなら、ドライバーはチーピンはあまり出ずフェアウェイキープ率も高いけれど、アイアン以下がシャンクの危機。
以前のようなら、ドライバーはちょいちょいチーピンでOBも出しつつアイアン以下はまあまあの当たりが出来そう。
どちらの方がいいかと考えてみるものの、まず練習場で練習しなければどうにもならないだろうけど、今日よりどんどん暑くなっていくのに練習場へ行く気力は間違いなく無くなる(爆)。
まず暑い時期はゴルフに行くのも月イチ以下のペースになるはずなので、練習は先送りになりそうな……。



Posted by toshihiko_watanabe at 23:05│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字