2019年07月08日

ゴールド木更津カントリークラブ

今日は『ゴールド木更津カントリークラブ』へ。8年ぶりだった(汗)。
天気予報では1日中曇りだったのだけどコースに向かっているときから雨で、スタートする時間になっても止まない。強い霧雨のような雨模様に変わってはきましたが、久々にレインウェアを着てのゴルフということに。

IMG_5340

INコースからスタート。
10番H(Par4)のティーショットはなんとか掴まった球筋で左斜面方向へ。しかし濡れている芝のおかげかまったく跳ねてくれていなくてカート道沿いのキツい傾斜に。番手は9Iだったもののつま先から30cmくらい低い位置のボールにヘッドが届かず(爆)、トップ。
11番H(Par3)はパーオンできてパー。12番H(Par5)は今度はかなりのつま先上がりの右ラフからのセカンドショットを傾斜なりにフックさせてしまい3打目はグリーンまで届く距離では無くなってボギー。

IMG_5341

ちなみに風も強かったのでその点でも難易度は高かったのですが、平日だからかピンポジションはやたらと極端な位置。エッジから2〜3yというホールも多かった(汗)。

IMG_5345

このナビの表示はさすがにおかしいですが、実際に手前エッジから1ピンあるか程度のピンポジションでした。

IMG_5342

そして雨で濡れているにも関わらずかなりの速さのグリーンでパットが大変なのははもちろん、硬くもあるのでアプローチもものすごく気を使う。
そんなセッティングの中でダボまでは打たずアプローチでパーセーブ出来たホールもいくつかあって、けっこう耐えたと言える内容の前半。

IMG_5343

後半のOUTコースに入ってもまだ雨は止まない(汗)。
1番H(Par4)のティーショットはけっこういい当たりが出来て、セカンドショットはフェアウェイから9Iでこれもいい当たりが出来たのですが、落ち側に急失速して手前のバンカーへ……ボールかフェースに付いた水滴などの影響だと思うのですが残念な結果に。
そのあとドライバーのミスが出だして、チーピンやらテンプラ気味やらの当たりが。
そしてOUTコースの方が高台なのか気温が上がってきたからなのか、靄がなかなかスゴいことに(汗)。

IMG_5344

写真に写っている状態より実際は見えていたのですが、ドライバーで打ったボールの落ち側は見えない。
まあ数ホール後には雨も止んで靄も流れていきましたが。

IMG_5346

ミスは繰り返しながらもなんとかボギーまでで耐えていたのですが、打ち下ろしで池が絡む7番H(Par3)ではかなり強いアゲインストだったので、強い球にしなければと打ったらやっぱり強いフック(爆)。
風には負けなかったのでグリーン左のバンカーのそばのラフでしたが、ちょっと強く入ってしまったアプローチは延々と転がってピンをオーバーしてしまってグリーンの外へ。なんとか寄せたものの1.5mが入らず本日初のダボが。

IMG_5350

8番H(Par5)のセカンドショットはグリーン手前がガードバンカーなのでレイアップしたつもりが、強く入ったのとしかもいい当たりをしてしまってそのバンカーへ。まあまあ寄ったものの入らずパー。バンカーは苦手ではないので、最初から悪くてバンカーのつもりで良かった気もしますが。

最終9番H(Par4)はティーショットを左ラフへ。そこそこ平らなライだったのと池越えながらピンまで170yだったのでグリーンを狙ったのですが、どうもボールが浮きすぎているなと思いつつ振ったら、フェースの上っ面寄りに当たってしまって全然飛ばなくて池に……。池の後ろから打った4打目は強く入ってしまってグリーンオーバー。そして寄らず入らずのトリで終了でした。

IMG_5351

IN41/OUT45の86でした。OBは無しで池に1球。パーオンは5つでフェアウェイキープは5/14。17/16の33パットで3パットは無し。
スコアは、9年前と同じだった(爆)。

前回前々回のラウンドで連発したシャンクは今回はなんと1回も出ず。シャンクさえ出なければ一応これくらいのスコアにはなるのかなと(笑)。
しかしシャンクが出る代わりに好調だったドライバーは、今回はイマイチ。OBこそ打たなかったもののフェアウェイキープ率は大幅に下がってしまった。
まあ次回どうなるかはまたコースに出てみないとわからないというところですが。


『ゴールド木更津カントリークラブ』は、相変わらずグリーンの状態が非常に良いコースでした。スピードもともかく、ボールの転がりが良い印象。
グリーンはあまり大きくなくて傾斜もあるので、今日のように雨が降っていなくて乾いていたらかなり大変なことになりそう。
また9年も空かないように(汗)、なるべく早いうちにまた行ってみたいと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 23:44│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字