2019年08月04日

大網白里市・恵比寿ブタメン

前回からやや間隔の空いた『大網白里市・恵比寿ブタメン』。

IMG_5433

IMG_5434

自分は、久しぶりだとそのお店の看板メニューにいきたくなりがちなのだけれど、ちょっと間隔が空いての繰り返しをやっていることもあったので、いずれ試してみたいとずっと思っていた「ペペロンブタメン大(970円)」で。
ニンニクは入れて、ヤサイやアブラのマシは無しで。

IMG_5435

特に見た目の予想をしていたわけではないけれど、最初にドンブリを見たときはなにか違う感が(汗)。
とはいえペペロンチーノの見た目の要素は十分にある。モヤシとチャーシューが違和感を誘っているのだろうけど。
しっかり混ぜて食べてみるも、やっぱりペペロンチーノの味とは全然違う。スープ自体にニンニクが合わせてあるとはいえ、ベースの味が醤油だからなのでしょうが。
しかし一緒に出されていた「ペペロン用オリーブオイル」をかけてみると印象が一変。

IMG_5436

鷹の爪が沈んでいるので当たり前なのですが存在感のある辛さが加わって、一気にペペロンチーノっぽくなった。
もっと入れていいなとダバダバと足したら、けっこう辛くなってしまいましたが……(爆)。
券売機の前でブタマシにするか毎回かなり悩むチャーシューは、今回もすばらしく美味しかった。


味の変化が楽しめる、面白くかつ美味しいまぜそばでした。
実際にはスープの味が勝っているのでスパゲッティーのペペロンチーノとは違う味ですが、ペペロン風ではあると言えそう。
このお店では他に「坦々ブタメン」と「カリーブタメン」も辛い系のメニューなのですが、それぞれまったく違う辛い系として成立しているのは面白い。
このお店の看板メニューはあくまでノーマルのブタメンだと思っていますが、これら辛い系はまたいずれ食べてみたいかと。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:34│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字