2019年08月23日

東金市・らぁめん屋うどす

オープンしてたぶんもう数年経っているのだけれど、今回初めて行ってみた『東金市・らぁめん屋うどす』。
この場所は、自分が知っている限りで最初に入っていたのは『かっぱ寿司』。それが移転して空いたところにたしかうどん屋が入ったと思うのですが、その後に船橋の『麺屋あらき』の支店がオープン。で、それが撤退したあとにこのお店がオープンしたということのハズ。
今まで行っていなかったのは看板にデカデカと書かれている「背脂」という単語で、背脂が苦手な自分にはまあ合わないだろうなと。店主がすどうさんなのだろうなくらいのことを思った程度で(汗)。
しかし最近になってたまたまネット情報を目にしたところでは、当然ながら他のメニューもあるようだし、家からはまあまあ近い距離にあるお店なので行っておこうかと。

IMG_5560

IMG_5561

メニューを見ると思っていた以上にいろいろとある。つけ麺や二郎系も。
とはいえ最初なので、メニューの一番初めにあった「東京背脂醤油らぁめん」にしてみることにして、「東京背脂醤油味玉らぁめん(780円)・中盛り(100円)」で。麺は太麺、背脂の量は少なめのあっさりで。

IMG_5563

見た目はだいたい予想どおりのものが出てきたという印象。
しかし味の方は自分の勝手な予想とはちょっと違っていて、前の世紀に東京の環七沿いで流行っていたタイプ。「東京背脂」とあるので当たり前なのかもしれませんが、まさか本当にそのままだとは。
自分の記憶だと、『野方ホープ』あたりに寄せているのかなというような印象でしたが。細麺だとさらにそれっぽくなったかもと。
太麺といっても中太麺くらいの太さですが、やや硬めに茹でられていたのもともかくけっこうコシがしっかりとあって美味しい麺。店を出るときに入り口を見たら、浅草開化楼の麺箱が置いてあった(汗)。


なかなかに興味深い一杯でした。必ずしも自分の好きなタイプのラーメンではないのですが、懐かしさで食べ進められてしまった。
この地域では『東金市・麺屋一徹』も都内で20年近く前に流行ったダブルスープをやり続けていますが、流行りものでも継続してずっとやり続けると、いつかはそれがそのお店の売りになるのだなということを改めて実感させられたような。
このお店は他にもいろいろとメニューがあったので、またそのうちに行ってみます。



Posted by toshihiko_watanabe at 23:13│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字