2019年11月24日

茂原市・らぁ麺三軒屋

先日1ヶ月ぶりに行けた『茂原市・らぁ麺三軒屋』。

IMG_6161

1週間ほど前のこの日は茂原駅の南側の八千代中央通りを通ってお店に向かっていったのだけど、10月終わりの豪雨での一宮川の氾濫被害から3週間経っても通り沿いのお店は半分くらいが営業していない状況。
目についたラーメン屋だと『道』と『福田中華そば』は閉まったままで、『道』は業者が入って復旧作業をしているような感じはあったのですが、『福田中華そば』は完全に真っ暗で人が入って作業をしているような雰囲気も無く、このまま閉店してしまうのかなというような雰囲気。隣の『麺屋祐(たすく)』はなぜか普通に営業していたのですが。
まあ今後またこのような水害はありえる地域ではあるし、今回の復旧に資金をつぎ込むよりは移転を考えるのも当然ありなのでしょうが。

IMG_6162 IMG_6163

さて、『らぁ麺三軒屋』の方は特に被害は無かったよう。お店が通りから一段高くなっているので、水害にもやや強いとは思われますが。
ラーメンかつけ麺かで迷ったものの、けっこうお腹が減っていたので前回と同じつけ麺の特盛りでいこうと決めて、魚介つけ麺だった前回とは変えようということで「野菜つけそば三軒屋(980円)・特盛り450g(150円)」。

IMG_6164

前回と同じ印象で、麺の入った丼はけっこうデカくてなかなかの威圧感。
満腹感に追いつかれる前にと麺を食べすすめていくのだけど、つけダレは一見ベジポタ系ながらあまり粘度は高くないので麺にまとわりついてくるほどではない。味わい自体がけっこうあっさりめで重くなく、麺の量に関係なくクセのない食べやすい味。
具材もいろいろとあるので味と食感にアクセントをつけるには十分。
前回と同じく意外に苦戦せずに完食でした。


この地域では通し営業のお店が意外に少ないし、年中無休ともなると当然ラーメン屋に行く際の選択肢には入ってくる。
メニューも多彩でまだ食べていないものも多いので、今後も通っていくと思います。またそのうちに。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:36│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字