2019年12月16日

大網白里市・ラーメンみたけ

先日久しぶりに行けた『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_6262

10月終わりの豪雨被害のあとに行くのは初めてで、あのときはJR大網駅も冠水したしその周辺一帯も被害が出ていたので、このお店も膝くらいまでの浸水はあったんじゃないかと。
店内に被害があった感じはしませんが、当時の片付けと掃除は大変だったのかもと。

IMG_6263

たまにはご飯ものとの組み合わせにしてみようということで、「みたけラーメン(700円)・豚丼(320円)」。卵かけご飯とどちらにするかかなり迷ったのだけど。
あと麺大盛りにするかもかなり迷ったのだけど、さすがにご飯ものとの組み合わせならお腹いっぱいになるかと思って。

IMG_6264

ラーメンの方はいつも通り。豚骨鶏ガラ煮干し鰹節の旨味を感じる優しい味わいのスープ。相変わらず卓上のコショーがよく合う。
細さのわりにコシがしっかりとある麺は普通盛りだとやっぱり自分には物足りない量。あっという間に食べ終わってしまった感覚が(汗)。
メンマとチャーシューのこのスープとのバランスも非常に良い。チャーシューは自分の好きなタイプ。

そして豚丼。
丁寧につくられている感は受けながらもそんなに驚きはなかったのですが、ご飯がやたらと熱くてそこには驚いた(爆)。卵かけご飯もこの熱さなら白身が固まるんじゃないかと思ってしまった。
食べ進めていくと、さすがに牛丼チェーン店の豚丼よりワンランク以上上の味わいという印象。
味つけの塩梅がちょうど良い。
食べ終わって、やっぱり麺は大盛りで良かったかなというのはありましたが(汗)、まあまあ満足。


次回は卵かけご飯を試してみるのもいいかなと思いつつPayPayで支払いをして退店。
また近いうちに行きます。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:45│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字