2020年04月05日

茂原市・味噌屋八玄茂原店

4年ぶりに行った『茂原市・味噌屋八玄茂原店』。前回も数年ぶりに行ったような気がするので、ここ10年で3回目とかのような……東日本大震災のあとわりとすぐに行ったのは覚えているのですが。

IMG_7075

IMG_7072

IMG_7073

味噌を前面に出しているお店ということで、「八玄味噌(900円)・麺大盛(100円)」で。

IMG_7074

スープのダシは野菜がベースのもの。3種の味噌がブレンドとあったけれど、味噌による味の違いは自分にはよくわからず(汗)。
いずれにしても味噌の存在というのは強力で、そこがどうやってもそれなりに似通ってしまうという味噌ラーメンの難しさなのでしょうが。逆にいうとちゃんと濃度があってダシの旨味もあればなかなかマズくはならない、安定感安心感というものはあるのかも。
以前はちょっと黒っぽい竹炭玄米麺というものを使っていたはずだけれど、今は別のものになっていたよう。まあその竹炭玄米麺のときも色以外の味わいも食感も特に違和感はなかったので。
個人的にはラーメンに乗せるモヤシは炒めてある方がいいと思っているのですが、このモヤシはシャキシャキ感がしっかりとあってけっこう良かったような。
チャーシューはなかなか美味しい。


味に意外性だったり驚きだったりはなかったけれど、安心出来る味わいだったかと。量は若干物足りなかったですが。
支払いにPayPayが使えたのはちょっと良かった。今月からキャッシュバックのパーセントはまた下がっていますが、期限のあるPayPayボーナスライトの残高がまだあるので。
夜の部が17時からというのは自分にとっては行きやすい条件であったりもするので、またそのうちに行ってみます。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:50│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字