2020年05月05日

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)

先月発売になった『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)』。
スーパーファミコン版(1995年)から25年経過してのフルリメイクで、PS4/Steamでも同時発売だったのだけど自分はSwitch版をDLで購入。

2020042515282200-387D3132CAF52D748486E541E354E474

かつてのスーパーファミコン版もプレイしているのだけど、内容はまったく覚えていなかった(汗)。
グラフィックが3Dになって印象もまったく変わっているので、普通に新作ゲームをやっている感覚。

2020042516481600-387D3132CAF52D748486E541E354E474

2020042520054000-387D3132CAF52D748486E541E354E474

6人いる主人公から3人を選んでストーリーを進行。
主人公によっても当然ストーリーは変わるけれど、今回のフルリメイク版では2人目3人目をだれにするかでもストーリーの細部が変わるそう。

2020042620372100-387D3132CAF52D748486E541E354E474

2020042902383200-387D3132CAF52D748486E541E354E474

アクションRPGで戦闘は攻撃と回避を織り交ぜながら。けっこう楽しい。
レベルが上がっていくのは速いので、苦労したのは終盤手前での一部の神獣相手くらい。

2020042914510700-387D3132CAF52D748486E541E354E474

↓この炎の神獣には最初大苦戦。いったんダンジョンを出て、レベル3にクラスチェンジしてから再戦したら大丈夫でしたが。

2020042915152000-387D3132CAF52D748486E541E354E474

ストーリーはそう長くなく、37時間ほどでラスボスを倒していったんのクリア。このフルリメイク版ではクリア後のダンジョンが追加されていて、ゲーム内の他ダンジョンに比べるとかなり長いものだったので数時間はかかったけれどそれもクリア。
ちなみにラスボスも追加ダンジョンのボスもそんなに強くはなく……追加ダンジョンのボスは再戦して6分以内に倒すというミッションもあるのですが、それはこの時点では全然ムリだった(汗)。

2020050102140100-387D3132CAF52D748486E541E354E474

で、主人公が6人いるということから2周目以降が当然ありきの設定で、追加ダンジョンのボスを倒すところまでいくと「強くてニューゲーム」を選択出来るように。
すでに2周目もラスボスを倒すところまでいったのですが、1周目で選んだキャラを1人でも入れておくとそのキャラはクリア時のレベル(自分の場合はレベル70台)で始まるし新規のキャラも獲得経験値を3倍にすることも出来るので、完全なチートプレイ感覚。
格段にレベルが上のキャラを操作キャラで進めれば、終盤まで敵モンスターはほぼ1撃で倒せてしまうので、非常にラクにストーリーを進めていける。


とりあえず3周目まではやってみようかと。
2周目では1周目で選択したキャラを1人入れたので、まだ使っていないキャラが1人(シャルロット)いるので。
元々の出来が良いゲームとしてもこのフルリメイク版も非常に良く出来ていると思ったし、買って損はないゲームだったかなと。

Posted by toshihiko_watanabe at 21:25│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字