2020年06月22日

市原市・ぼうそう家

先日、1年半ぶりと久しぶりに行けた『市原市・ぼうそう家』。
この界隈だとすぐ近くの『千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい』に行くことが多かったのだけどこのときは国道357号線を北上していて、中央分離帯があって道路の右手にある『王道いしい』には行きにくいので、久しぶりに『ぼうそう家』へ。

IMG_7541

IMG_7542

「中盛半熟味玉ラーメン(900円)・ホウレン草増し(100円)」で。麺の硬さと油の量はノーマルで、味薄めだけ。

IMG_7543

無料のライスも最初から用意してみた。
スープは味薄めでもけっこうガツンとくる味わい。味薄めが自分には丁度良いよう。
麺は酒井製麺だけれど、家系の本家本元の『吉村家』のものとは違うような。『吉村家』が特注の麺を使っているだけかもしれませんが。
とはいえ豚骨醤油スープには相性バッチリの印象で、食感も申し分なし。
自分の判断基準として「美味い家系は鶏油が美味い」というものがあるのですが、このお店の鶏油も美味い。もうちょっと歳をとると油が許容できなくなるのかもしれないけど(汗)、今現在はまだ鶏油あってこそのこの味だと思っているのですが。
ホウレン草増しにすると、ラーメンを食べている罪悪感がかすかに薄れるような(爆)。
普段あまりやらないのですが、海苔はスープにしっかり浸してからライスを包んでやっつけていきました。
ライスおかわりはこのあと1回だけ……。


味にも量にも満足でした。ライス無料のおかげとはいえ、1000円でこれだけ満腹になれるのはやっぱり良い。
自分としてはこのお店は、『末広家』『千葉家』あたりに代表される横浜から伝わってきて千葉で若干の変化をとげた"千葉の家系"だと思っていたのですが、前回1年半前に来たときにはその印象はまったく違っていて、"横浜家系"と"千葉の家系"の間くらいの印象。
このお店も系列に属している『王道家』系のお店がそこに位置すると思うのですが、とはいえ近所の『王道いしい』ともまたちょっと味わいが違うというのが面白い。
内房地域には家系ラーメンのお店が充実しているのに外房地域には現在まともな家系ラーメンが無いというのがツライですが、また行ける機会を逃さないようにしたいと思います。
しばらく行けていない『千葉市中央区・杉田家』にも行かないと。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:31│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字