2020年07月26日

大網白里市・ラーメンみたけ

先日行った『大網白里市・ラーメンみたけ』。相変わらず月イチペースをなんとか維持。

IMG_7728

IMG_7729

前回、角煮の乗った「特製ラーメン」を初めて注文してみて、角煮単体は美味しかったのだけどこのスープにはあまり合っていないかなという印象だったので、今回はこれもたぶん今まで注文したことのない「チャーシューラーメン(950円)・大盛り(100円)」で。

IMG_7730

チャーシュー4枚のインパクトはなかなか。
スープはいつも通りの現代的な中華そばという印象。完成度は非常に高く、そして卓上のコショーが最高に合うというプラスアルファがあるのが良い。
やや硬めの茹で加減の麺はスープとの相性バッチリ。これ以上太い麺はこのスープには合わないように思うし、本当にちょうど良いところ。
そしてチャーシューは脂身の少ない、しっかりとした食感の食べ応えのあるタイプ。
麺大盛りでもそう量は多くないのですが、このチャーシュー4枚でお腹いっぱいになる。
とはいえこのお店の煮玉子がないのはちょっと寂しいし、結局チャーシュー1枚と煮玉子丸1つの「煮玉子ラーメン」が自分には一番バランスが良いのかなという。


食べながらラーメンの具材のバランスというものについて考えさせられましたが、チャーシュー4枚でさすがにお腹いっぱいで満足。
自分の地元を代表するラーメン屋でもあるし、今のペースは最低限維持しつつ通っていきたいと思います。
また近いうちに。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:38│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字