2020年08月27日

東金市・ぼのぼの

先日ちょい久々に行けた『東金市・ぼのぼの』。

IMG_7992

IMG_7995

新メニューで「赤ラーメン」「赤つけめん」が加わっていたけれど辛いものにはあまり興味がないし、今回はこれと決めてきたので。
「黒ラーメン(850円)・麺大盛(200円)」。麺の固さと油は普通で、味薄めだけ。

IMG_7997

いつも通りにスープ全面が黒い。
マー油(焦がしニンニク油)に加えてスライスニンニクも乗っているのでニンニクの風味は強力だけれど、クドさはあまりない。
その下の豚骨醤油スープは旨味しっかり。ノーマルだと自分にはちょっとしょっぱいので、味薄めだとちょうどいい。
麺は毎回茹で加減がいいなぁという印象が。小麦っぽさを感じる風味も良い。ベースの豚骨醤油スープは家系ラーメン的なのですが、麺がやや細めなのでまた別モノになっている。この黒ラーメンはマー油が乗っているので家系ラーメンを連想することは無いですが。


今回もここならではの特徴的な一杯で、味にも量にも満足。麺大盛りだとけっこう食べ応えがある。
今年はたしかまだ「黒ラーメン」「黒つけめん」しか食べていないハズなので、次回はノーマルのラーメンにしてみるか赤ラーメンか。忘れていたらたぶんまた黒になってしまいそうですが(汗)。
またそのうちに。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:17│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字