2020年10月12日

Death Stranding(PS4)

先日のセールで60%オフの約3000円で買ったDeath Stranding デスストランディング(PS4)』。ずっとやっている。

DEATH STRANDING®_20200930235047

DEATH STRANDING®_20200930150310

破壊され分断されたアメリカの各地域を繋ぎ直すために主人公が各地域に向かい、その一方で物資の配送も進めていくというオープンワールドの3Dアクションゲーム。


ゲームを開始してしばらくは、カイラル?ヴォイドアウト?ビーチ?ネクローシス?とゲーム内の専門用語が多いのに直面して、かつての『ファイナルファンタジー13』での「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」的な専門用語連発に警戒したのだけど、一応覚えられる程度で収まってくれた。


最初は徒歩でいろいろな場所に向かうのみで、崖にハシゴやロープをかけて上り下りしたり岩だらけの土地をゆっくりと歩くのみだったのが、バイクにトラックと徒歩以外の移動手段が使えるようになって配送も楽しくなってくる。

DEATH STRANDING®_20201004223312

DEATH STRANDING®_20201006024605

で、破壊された国道を復旧すると配送が非常に楽になるのだけど、メインのストーリーは後回しにして国道の復旧作業がメインみたいなプレイになってしまった(汗)。

DEATH STRANDING®_20201006005320

DEATH STRANDING®_20201007175016

しかし復旧に必要な資材として金属とセラミックがそれぞれ3000とか必要だったのが、全域復旧の終盤になっていきなりセラミック7000とかが必要になってきてまったく足りない状況に。
いったん復旧を諦めたおかげで、メインストーリーがちゃんと進んだ(爆)。


とはいえ、今度はぶら下がって高速移動できるジップラインの建設作業になったのですが。
こちらは背負った荷物だけになるので、トラックを使うような大量の荷物の配送は出来ない。

DEATH STRANDING®_20201009003941

敵としては、ミュール/テロリストという人間と大雨の中で現れるBTと戦う機会はあるのだけど、『メタルギアソリッド』シリーズの小島秀夫氏がつくったゲームらしくほとんどの戦いは避けることが可能。実際、戦って勝利しても経験値獲得等は無いしメリットがそう大きいわけでもないので。


で、その後国道全域の復旧が終わった。オレンジ色のラインが国道。

DEATH STRANDING®_20201011004537

DEATH STRANDING®_20201011004546

DEATH STRANDING®_20201011040219

ちなみに途中で(今のところ2度)過去の戦場に放り出される場面があるのですが、そこでの敵との銃の撃ち合いがどうにもクリア出来ず。数回ゲームオーバーになったので諦めて、レベルをノーマルからイージーに落としてクリア……。
自分は銃で照準を合わせる(エイム)というのがドヘタなのだなというのを再確認。


メインストーリーの地域を東部から中部と移動してきて中部ではもう未達の地域がほぼ無いので、次のミッションで西部に移動するというストーリーになりそう。
そういう展開が予想されるとなると、サブストーリーを進めておこうとなってメインストーリーを放ったらかしにしがちなのが自分のゲームプレイの傾向(汗)。
気をつけつつ、まだまだやっていきます。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:53│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字