2020年11月26日

フレンドシップカントリークラブ

昨日は茨城県常総市にある『フレンドシップカントリークラブ』へ。
ティーチングプロの先輩にスクールのコンペの人数合わせで呼ばれて、安請け合いしたあとにコースを聞いたら茨城だったという(汗)。
ナビではコースまで1時間40分となっていたものの京葉道での渋滞と常磐道谷和原ICを出るのにえらい時間がかかって、結局コースまでは2時間20分かかった。
行ったことのない場所だったし渋滞があったら2時間半はかかるかもとは一応想定していたので、それでもスタート1時間前の到着でしたが。
時間はあったので、スタートまでアプローチ練習が久しぶりにしっかり出来た。

IMG_8563

スタート前に雨が再び降り出してかなりゲンナリしたものの、OUTコーススタートで1番H(Par4)から。400yちょいといきなりけっこう長い。
ティーショットは左方向にトップ。ラフに引っかかってまったく距離は出ず、UT→UTでグリーン左のガードバンカーに叩き込んで1yに寄せて必死のボギースタート(汗)。朝イチからかなりツラい。

IMG_8564

次のホール以降もパーオンを逃してのパーパット入らずの繰り返し。ドライバーがスライスだったので、自分としては極端に調子が悪い感じではなかったものの。

IMG_8566

しかし曲がるということは林間コースでいいことではなく5番H(Par4)ではついにティーショットを右の林に入れて、スライスをかければグリーン方向にいくかなと打ってみたらほとんど曲がらずにグリーン左奥の林の中に。幸いピン方向は開いていたので、乗せてパーパットが入らずでしたが。
6番H(Par3)と7番H(Par5)もパーオン出来なかったものの、アプローチで凌げてようやくのパーセーブ。
8番H(Par4)はそろそろドライバーで掴まえたほうがいいかと振ってみたら、やっぱりの左の林へ。出して乗せてパーパット入らず。
前半最終の9番H(Par3)はアプローチで凌げてパーセーブ出来ましたが。

IMG_8568

IMG_8570

前半は雨が降ったり止んだりでしたが、後半もスタートしたらまた雨が降り出す。
パーオン出来ずのボギーが2つ続いて、12番H(Par3)でグリーンオーバーしたあとにアプローチが寄ってくれてパーセーブ。

IMG_8574

しかし13番H(Par5)で左足下がりのセカンドショットを右にすっ飛ばして、ボールは林からやや跳ね返ってきてくれたものの3打目は普通に打ったら上の枝に当たるロケーション。トップさせようと打ったら普通に当たってしまって即枝に当たって10yしか進まず。4打目はトップ出来たものの残り100yの5打目がこの日初のシャンク(爆)。
6打目のアプローチもグリーンを転がってオーバーしてしまい、アプローチはそこそこだったもののパターは入ってくれて必死の素トリ……。
14番H(Par4)はアプローチで凌いでパーセーブ出来て、15番H(Par3)でこの日初のパーオン。7Iでのティーショットはトップだったのですが(汗)。
で、16番H(Par5)の3打目はちょいダフってショートしてしまったものの、残り30yのアプローチが2バウンドで入ってくれてチップインバーディー。チップインは超久しぶりで嬉しい。
とはいえ17番H(Par4)ではアプローチがグリーンオーバーしてしまってダボ。

IMG_8575

最終18番H(Par4)は左がOBなのでスライスでいいやと打ったティーショットは右の林の中へ。出したボールはちょい飛びすぎて左ラフだったのですが、目の前に木が。レイアウトをまったく把握出来ていなかった。
右のサブグリーンの方に打って4オンで仕方なしと打ったらシャンク……まあ4オンには違いなかったのですが。2ホール連続の素ダボで終了。

IMG_8576

OUT42/IN44の86でした。
OBとペナルティーエリアに入れたのはゼロ。コース内にOBはほとんど無かったし、Par3などで池があってもグリーンとだいぶ離れているというレイアウトが多かったので。
14/13の27パット。3パットはなし。
パーオンはなんと1。フェアウェイキープは3/14。
ボギーパットとトリパットも含めて1パットが7つに0パット(チップイン)もあったので、アプローチで凌げた1日というところですが。朝イチでアプローチ練習が出来たおかげかも(汗)。


『フレンドシップカントリークラブ』はアップダウンのない超フラットなコースレイアウト。千葉には実はここまで平らなコースというのはほとんど無いので新鮮な感覚が。
狭くはないものの完全な林間コースなので曲がるとツラい。
2グリーンながらグリーンは大きかったり小さかったりとまちまち。9.2フィートという表示のわりには速かった印象なのと、土壌のせいなのかグリーンがけっこう硬かった。
あとは平日だったからなのか雨だったからなのか(大雨の予報ではなかった)ピンポジションがかなり振られていて、エッジから4yだったり22y(奥から5y程度)という場所が多かったので難易度は高かったような。
1日を通して雨は降ったり止んだりながら降っている時間のほうが長かったので、次にラウンドする機会があったら晴れの日に回ってみたいなぁと。

IMG_8577

帰りも当然それなりの時間がかかって、今日は長時間の運転のおかげでかなり腰がヤバい。
まあ県外でのゴルフの機会もそう多いわけではないし、たまにはいいかと。
次回のゴルフの予定は来月半ばで今のところそれが年内最後の予定ですが、とりあえず朝のアプローチ練習はちゃんとしておこうと。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:12│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字