2021年01月11日

山武市・北海道ラーメン パンケ

さて2020年最後に行ったラーメン屋はここでした。夏以来の『山武市・北海道ラーメン パンケ』。

IMG_8838D

IMG_8839D IMG_8840D 

IMG_8841D

このお店ではずっと味噌系を食べてきたのだけど、看板にも大きく書かれている通り北海道ラーメンのお店なので塩もいってみたいとは毎回思っていたところ。
ということで初の塩ラーメン。「ホワイト炙りチャーシューめん(1030円)・麺中盛り(150円)」で。

IMG_8842D

思っていた以上に真っ白な塩スープが来た。最近食べた塩ラーメンの傾向かなんとなく透き通ったスープを勝手にイメージしてしまっていたので。
北海道ラーメンということで、麺の見えないスープの色からはサッポロ一番塩らーめんを連想してしまいましたが。しかしよく思い出してみればサッポロ一番塩らーめんのスープは黄色だった(汗)。
麺はいかにも西山製麺という中太縮れ麺。必ずしも自分の好みではないのだけど、しかしこのスープにはこの麺が最適なのだろうなぁというのは感じる。
炙られたチャーシューは香ばしさとちょっと歯応えの増した食感が良い。味玉も美味い。


やっぱり塩ラーメンも十分に満足出来るレベルのものでした。こうなるとまだ食べていない醤油も気になる。
家から近くにあるお店ではないのであまり頻繁には行けませんが、タイミングを逃さないようにして行ってみたいと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:32│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字