2021年01月13日

スーパーマリオ3Dコレクション(SWITCH)

去年の終わりだけれど、9月発売だった『スーパーマリオ3Dコレクション(SWITCH)』をようやくDL購入。

2020121619325300-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

定価は7128円なのだけど、Nintendo Switch Online会員が買えるニンテンドーカタログチケット(9980円で2本)を購入して使用。

2020121722344200-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

初代『スーパーマリオブラザーズ(1985年)』から続いた2Dマリオから3Dマリオになった、『スーパーマリオ64(1996年)<NINTENDO64>』『スーパーマリオサンシャイン(2002年)<GC>』『スーパーマリオギャラクシー(2007年)<Wii>』の3本を収録。

2020121722350000-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2020121722155200-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2020121722375800-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

自分はNINTENDO64とGC(ゲームキューブ)は買わなかったので、この中でプレイしたのはWiiの『スーパーマリオギャラクシー』だけ。このソフトでさえ発売が14年前というのにはビビった(汗)。

2020121722370000-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2021011223033800-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2021011223053300-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

発売順通りに『スーパーマリオ64』からプレイ。
しばらくやっていたのだけど、どうにも操作性が良くないしカメラワークはさらに良くない。画面は黒額縁だし画質も当時のままということで今見続けるのはけっこうツラいものがあり、中断してしまった。

2020121722163600-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2020121722331900-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

ということで次に『スーパーマリオサンシャイン』をプレイ。
こちらは画角も今のテレビに合わせた16:9に変更されていて、画質も現代のゲームと遜色ない。まあマリオシリーズで超高画質なんてものは今のところ無いし必要もないのでしょうが。
しかしこちらもカメラワークはギリギリセーフくらいの感じ。操作性もジャンプや狙ったところへの着地が思い通りにいかないことが多くて、最新の3Dマリオの『スーパーマリオオデッセイ(2017年)』の操作性よりははるかに良くない。
2Dマリオは初代『スーパーマリオブラザーズ』から一貫して"マリオを思い通りに動かせる"というのが重要な点で、そういう意味ではこの『スーパーマリオサンシャイン』でさえ出来はかなりヒドい。クソゲーと思う瞬間はかなり多いし、未プレイの人に勧めたいとはちょっと思えない。
3Dマリオってのは作品を経るごとに操作性に磨きがかけられていったのだなということは実感出来ましたが。個人的に3Dマリオの完成は、3DSの『スーパーマリオ3Dランド(2011年)』だったかなと。

2021011223071400-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

2021011223081300-45998392CB216ABF034EB6F98E399A06

そして操作性もともかく、この『スーパーマリオサンシャイン』は難易度がかなり高いような(汗)。まだ中盤を過ぎたくらいだと思うのだけど、すでにクリアにかなり苦労するステージが出てきている。
自分の操作が老化で衰えているとはまだ考えたくないところですが(爆)。


『スーパーマリオギャラクシー』は過去にクリアしているし(内容はあまり覚えていない(汗))、とりあえずは『スーパーマリオサンシャイン』をクリアしてからかなと。
当面はこれで遊んでいられそう。

Posted by toshihiko_watanabe at 21:34│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字