2021年01月18日

大網白里市・ラーメンみたけ

先日、今年初めて行けた『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_8916D

IMG_8917

今年最初だし定番の「煮玉子ラーメン」かなと思ったものの、なんとなく久々に塩にいってみたくなって「塩玉ラーメン(820円)・大盛り(100円)」で。

IMG_8918D

醤油スープとの違いは、おそらくカエシを醤油ダレから塩ダレに変えただけのハズだけど、ここの中華そばの伝統を引き継ぎつつ現代的にしていると言う印象のスープは、豚骨鶏ガラ煮干し鰹節などのダシが合わさって、ガツンと来るものはないけれどよく味わうとけっこう複雑なもの。そしてこの塩スープになると醤油の味わいが無いのでさらにダシの旨味が前面に出る感じが。
麺はやや硬めの茹で加減で、醤油塩問わずにスープとの相性は良い。大盛りにしても自分にはちょっと物足りないものの。
味玉はやっぱり美味しい。そしてこの塩スープにもコショーは良く合う。


ちなみにお店のドアは閉められていたものの、窓はウイルス対策の換気のために少し開けられていて店内はけっこう寒い。寒い中で熱いラーメンを食べるのは悪く無いのですが、メニューを見て一瞬選択肢に入った「つけ麺」は即候補から外れた(汗)。

新型コロナウイルスへの感染対策としての換気は色々な場所でされるようになっていて、自分はしばらく乗っていないので経験はしていないものの電車の窓も若干開けられていて車内はかなり寒いらしいのですが、気温が低い方がウイルスにとっては適した環境になるのは明らかで、気温と換気とはたしてどちらを優先すべきなのかというのがちょっと気になるところ。
さまざまな感染対策もだいぶ人々に浸透するとともに、思考停止的に行なっている部分も増えてきているように思うのですが。
もちろんこのお店の感染症対策が思考停止的にやっているというわけではなく。

とりあえず自分が身近な飲食店に対して出来るのは、定期的に行って黙って食べてとっとと退店することぐらいなので、またなるべく近いうちに。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:28│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字