2021年01月28日

モニターアーム

さてほぼ前回の続きのようなことですが、スピーカーと合わせてモニターアームを購入。
そもそもPayPayの消化のためにスピーカーを買ったのですが、スピーカーケーブルとバナナプラグとインシュレーターとこのモニターアームは、もらったAmazonギフトカードがあったのでAmazonで。

IMG_9115

モニターアームを買った理由は、最初はスピーカーの片方をPCデスクに置いてもう片方は台に置くという配置を考えていて、モニターアームにしてしまえばモニターをぐりぐり動かせるのでいいんじゃないかと。
実際にスピーカーが届いてみると片方をPCデスクの上に置くのもちょっとムリな配置で、即スピーカースタンドを注文したのですが(汗)。
Amazonの発送が遅れていてこの時点ではまだ発送されていなかったので、モニターアームだけキャンセルしようかかなり迷ったのですが、値段的にもまあいいかと思ったのでそのままで。


で、スピーカースタンドとAmazonからモニターアームを含む荷物は同日に届いたので、スピーカースタンドを組み立て配置してからモニターアームも組み立てて配置。

IMG_8927D

IMG_8923

電源ケーブルとHDMIケーブルはアームに這わせたので、モニターの下がガラッと空いたのはかなり良い。掃除もしやすくなるし。

難点としては、モニターがこちら側に10cmほど寄ってしまって近くなってしまったこと。
あとはまったく同じモニターを並べるという前提のものなハズなので、モデルもサイズ(28インチと27インチ)も違うモニターを並べたのでちゃんと揃っていないところか。上辺の高さは合っているのだけど、モニターのベゼルの幅もまったく違うので下辺の位置や画面自体の位置もズレている。
まあ神経質な性格でないおかげか、すぐに気にならなくなりましたが(汗)。

IMG_9114

実際のところモニターアームにして良かったところも悪かったところもそんなになくて、モニターの位置も決めてからはまったく動かしていない。アームの意味なし。
戻す可能性も考えてモニターから外したスタンドはまだしまっていないのですが、しかしすでにこのモニターアームを外すのが面倒になっているという(爆)。


とりあえず年明けからPCデスク周りがけっこう変化しましたが、もう全般慣れてきてはいる。
Blu-ray/CDプレイヤーからはもともとデカい音で再生出来ていたのですが、Macからもデカい音で音楽が聴けるようになったという環境をありがたく思っておきます。

Posted by toshihiko_watanabe at 21:46│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

コメントする

名前
 
  絵文字