2021年02月27日

東金市・ぼのぼの

先日、今年初めて行けた『東金市・ぼのぼの』。

IMG_9206D

IMG_9207D

メニューを眺めていつも通りに悩むも、そういえばつけ麺類はしばらく食べていないなということで、「黒つけめん(950円)・大盛(200円)」。麺はあつもりで。

IMG_9208D

相変わらず真っ黒なつけダレ。黒いのはマー油(焦がしニンニク油)。
油の下は豚骨醤油スープで、つけ麺としてはやや細めの麺を潜らせるとスープとも油ともよく絡んでくる。
ニンニクの風味は強力ですが、これはもう好きか嫌いか。自分は大好き。
具材もだいたいマー油のインパクトに負けているのだけど、白髪ネギだけはシャキシャキ感と風味のアクセントとして存在感を示せているような。
割りスープは最初から提供されているのだけど、あつもりの麺は時間が経つとくっついてしまいやすいのを割りスープをかけてほぐしてくださいというのは、このお店のご主人のすばらしく良いアイデアだと思う。


麺大盛りだと量にも十分に満足。美味しかった。
火曜と水曜の週2日定休なのには気をつけないといけませんが、夜の部が17時からなのは自分には行きやすい営業時間。本来は22時閉店なのが今現在は20時閉店のよう。
また行きます。



Posted by toshihiko_watanabe at 20:55│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字