2021年03月24日

南総カントリークラブ

今日は初めての『南総カントリークラブ』へ。
ここ最近は雨の日もちょいちょいあったけど、今日の天気予報は最高気温20℃まで上がる絶好のゴルフ日和という予報で、クラブハウスからコースに出るときもポロシャツの上にパーカーという程度。
自分はラウンド中に上着を脱ぐといったんおかしくなるので、スタート前に半袖ポロシャツ1枚という格好に。風はそこそこ強く吹いていたのですが、暑がりの自分はどうせ歩いていたら暑くなるので。

IMG_9517

西コースでOUTコーススタート。
1番H(Par5)のティーショットはトップ。打ち下ろしなのでそこそこ前に行ってくれて良かった。しかし2打目3打目とUTでチョロ。4打目はまだ140yあったのだけどなんとか乗せられて2パットボギースタート。

IMG_9518

2番H(Par4)のティーショットはチーピン。自分はチーピンは不調のサインなので、スタートホールのチョロ連発と合わせてちょっとヤバい感が。2打目は左の斜面から横に出すだけで、3打目も乗せられずのダボ。

IMG_9519

IMG_9520

3番H(Par5)は左からのけっこうなアゲインスト。ティーショットの当たりはまあまあも叩き落とされて、2打目も3打目もUT。なんとか乗せられたものの10yを3yショートさせて3パットボギー。

IMG_9530

ちなみにマスター室前に掲示されていたグリーンのスピードは8.4フィートで、 最近行ったコースの中では一番遅い。とはいえグリーンのメンテナンスはものすごくちゃんとしていて、変な転がりをしない重いグリーンというのもまた良いとも思うのですが。


4番H(Par4)は打ち下ろしの距離感がよくわからないままにティーショットを打ったのだけどなんとかフェアウェイキープ。ガードバンカーに叩き込んだものの上手く打ててOKパー。

IMG_9522

5番H(Par4)も途中から打ち下ろしになっていてティーショットの時点ではコースをよく把握出来ず。適当に打ったらたまたまフェアウェイにあってくれて、残り110yのセカンドショットは左からのややフォローと判断して打ったら、打ったあとにいきなりアゲインストに変わってボールは叩き落とされ、ガードバンカーに目玉に……。

IMG_9523

前のホールではバンカーから上手く打てたけれどこれはムリ。出せずにもう1度バンカーショットになって、次は2yに寄せられたものの入れられずのダボ。

9番H(Par4)もよくわからないままにティーショットを打って、行ってみると妙に凹んだラフに。ポットバンカーを潰した跡なのかなという感じでしたが。なんとかパーオン出来てパーセーブで前半終了。

IMG_9531

IMG_9533

後半INコースも風は止まず。10番H(Par5)のティーショットは風関係ないドチーピンでしたが。2打目は右にすっ飛ばしてしまい、OB杭ギリギリの斜面に止まったボールを打ったら枝に当たって跳ね返ってきて結局10y程度左前に出ただけ。残り220yをグリーンエッジまで持っていけて、アプローチで凌いで必死のボギー。

IMG_9536

11番H(Par4)も左にすっ飛ばしたもののフェアウェイバンカーは超えてくれていて、2打目はフォローを気にしつつなんとか上手く打ててピンの3y手前にパーオン。今日イチのバーディーチャンスだったけれど入らず。

IMG_9537

13番H(Par4)はティーショットはチーピン、2打目は7Iをカス当たりでガードバンカー。ちょっと距離があったので乗せられず、アプローチで凌いでなんとかボギー。

14番H(Par4)はフェアウェイバンカーを避けるためにレイアップだったのだけどスライスになってしまって右の斜面の一番下に。なんとか戻したものの残り100yの3打目は風を読み違えたようでショート。アプローチでOKに寄ってくれてここもいっぱいいっぱいのボギー。

IMG_9538

15番H(Par5)はティーショットがテンプラ気味も右ラフからの7Wの2打目はまあまあの当たり。しかし3打目は175yも残っていて、5Iで打ったボールは右にすっ飛んで木に当たって下に。残り30yのアプローチは、ピンがエッジから近かったので高く上げて止めたいなと打ったらなんとか上手く打ててOKパー。
16番H(Par3)は190yと今日イチで長いPar3。ピンに向かって真っ直ぐには打てたものの届かず。アプローチは3yオーバーしたけれどそれをなんとか入れてパーセーブ。


4ホール連続で1パットでほとんどがボギーなので凌ぎ切れてはいないのだけど、ダボでないというのはまあまあ大きい。

IMG_9539

で、17番H(Par4)のティーショットはプッシュアウトスライス。当たった瞬間にこれはダメだなという感触の。右にOBで、5打目のアプローチも左奥にオーバーさせてしまって本日初のトリ。

IMG_9540

最終18番H(Par4)のティーショットはビミョーな当たりも右ラフのなんとかグリーンは見える位置。5Iで打った2打目は左にすっ飛ばしてしまってアプローチはたいして寄らずのボギーで終了でした。


OUT44/IN44の88でした。
OBは1発。18/14の32パット、3パットは3つ。
パーオンは5。フェアウェイキープは3/14。

スクリーンショット 2021-03-24 18.56.12

『南総カントリークラブ』は、プレー料金もやや高めということもあってかコースメンテナンスはとても良かった印象。グリーンも速度こそ遅かったとはいえ変な転がりをするところは無かったので。
珍しくアプローチでOKになったことも多かったのですが、メンテナンスがきちんとしているおかげでグリーン周りのライが良かったおかげかと。
コースレイアウトはブラインドホールが多いのも含めてけっこうトリッキー。
西コースに、『ニュー南総』も行ったことがないのでいずれラウンドする機会があれば。



Posted by toshihiko_watanabe at 23:18│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字