2021年04月05日

茂原市・麺や うしお

先日行けた『茂原市・麺や うしお』。今年1月以来とまたちょっと久しぶりになってしまった。

IMG_9463

D3F0FBA7-7FC3-482A-BD6D-27D105DA30DD

前回は珍しく昼の部に行っていたので、券売機にはあったものの夜の部限定ということで注文出来なかった「特製濃厚豚骨醤油らー麺(950円)・麺中盛(100円)」で。このラーメンはライスが無料とのことでお願いする。

IMG_9465

スープの色も風味も完全な家系ラーメン。味も当然家系的なのだけど、良くも悪くもちゃんと作りすぎている家系という印象も。丁寧さをものすごく感じて、荒々しさが皆無というか。
とはいえかなり美味しいライト系豚骨醤油スープ。ガツンとくるインパクトが無い分だけ飽きも来ない。しょっぱさも強くなくて、そこも自分の好み。
麺はこのお店の他のラーメンで使われているものと同じものだと思うのだけど、相性は非常に良い。パツパツと切れる食感が印象的な、自分が好きなタイプの麺。
細長い短冊状の海苔は家系どうこうよりラーメンに添えられる海苔としても珍しいけれど、麺と合わせて口に運ぶにはなかなか悪くない形状だなと。
ライスはこのスープとは当然合う。スープに浸した海苔との相性も非常に良かった。


家系を狙ったもののちょっと違ったものが出来てそれがまた別の到達点として美味しいという、個人的には非常に興味深い出来のラーメンでした。単純に美味しかったのでまた食べてみたいなとも。
このお店はノーマルの「らー麺」のサンマダシのスープという強力なオリジナリティーがあるのでまず食べるべきはそちらですが、第2の選択肢としては十分にありなんじゃないかと。
券売機の中央下あたりが期間限定メニューになっていると思うのですが、今回あった「坦々麺」もけっこう気になる。
限定モノも選択肢に入れられるように、また間隔が空きすぎないうちに行きたいなと。



Posted by toshihiko_watanabe at 20:59│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字