2021年04月22日

続・ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(SWITCH)

先月のセールで買っていたドラゴンクエストIII そして伝説へ…(SWITCH版)』をプレイ開始。

2021040723042800_s

2021040723053900_s

ドラクエ3はファミコン版をプレイしたものの途中で冒険のしょ(セーブデータ)が消えてしまってソフトが借り物だったのでそこで断念。
今回プレイして、たぶんだけれどダーマ神殿あたりで終わっていたのかなと。

2021040723100500_s

2021040723141900_s

2021040813023100_s

このドラクエ3はスマホ版がSwitch/PS4に移植されたものだそうで、FCよりもSFCよりも映像はキレイ。
しかしシナリオや登場人物のセリフは当然1988年のFC版とほぼ同じなハズで、最近のゲームに比べるとかなり説明不足で乱暴な展開だなという部分は多い。
主人公は最初からなんの説明もなく勇者だし、ゲームスタートして王様に呼び出されて城に行って魔王バラモスを倒してこいと言われる展開。
そしてストーリーが進んでもバラモスが征服を進めていっているような動きや、勇者を攻撃してくるような展開は全然無い。
ラーミアを復活させるために集めるオーブの説明もあまり無かったような。

2021041521205700_s



最近ねとらぼで「ドラクエのナンバリングタイトル」での人気投票をやっていてドラクエ3が1位だったのだけど、ドラクエ3に票が集まったのはオッサン世代の思い出補正によるものが大きいんじゃないかなぁと。
ドラクエのナンバリングタイトルは、6と10が未プレイだけど他は一応すべてクリアして今回3をプレイしている自分はそう思ってしまう。
まあまだクリアしたわけではないし、レベルが上がりやすくて労力へのリターンがわかりやすいというところはものすごく良いと感じていますが。

2021041315061700_s

とりあえずバラモスと戦うのもまだもうちょっと先。とはいえ33年前のゲームなので、そのあと行く世界のことも大魔王ゾーマが控えているのも知ってしまってはいるのですが。
Switchは普段はTVモードでプレイしているのですが、こういうクラシックなRPGは携帯モードにも向いている。
のんびりやっていきます。

2021041421325600_s


Posted by toshihiko_watanabe at 22:02│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字