2021年05月06日

東庄ゴルフ倶楽部

今日は1ヶ月半ぶりのゴルフで『東庄ゴルフ倶楽部』へ。このコースへは一昨年秋に行って以来。


3日前に仕事中に右手首を痛めてしまい、今朝起きてもまだ痛みがある状態。相変わらずこの1ヶ月半の間にボールはまったく打っていないし、ちゃんと打てるものかを確認するためにたまにはスタート前に練習場で打っておこうということで、7時25分スタートだったのだけど6時半にコースに到着して練習場へ。
ちょっと痛いけれどなんとか打てるというのは確認できたのだけど、予定外だったのは天気予報ではスタートする頃には止む予報だった雨がまったく止まない。そして風が強まってくるというハードコンディションに……。

IMG_9789

傘はさしていたのだけど、強い霧雨のような雨が傘の中まで吹き込んできてドライバーのグリップはあっという間にビショビショに濡れた。
そして1番H(Par4)の朝イチのティーショットのグリップは滑って、右の斜面にすっ飛んでしまっていったん出すだけ。
2番H(Par5)もほぼ同じ球。3番H(Par4)もまた同じ球だったけどここは強力なアゲインストにさらに曲げられて右のOBへ。

IMG_9790

4番H(Par3)はパーオン出来たのだけど、強いフォローを警戒して手前めに乗っただけ。ピンポジションは完全な雨ポジで、手前からだと上ってカップ手前からやや下りという傾斜。10yのバーディーパットはカップ手前からの下りを警戒しすぎて2yショートで3パットボギー……。

IMG_9791

そして5番H(Par4)に6番H(Par4)はまたドライバーで右にすっ飛ばしての繰り返し。グリップもインパクトでのフェース面も滑っている感覚しかない(汗)。6番Hではライの悪いアプローチをチャックリさせたくないなと打ったらトップしてグリーン奥へ。
7番H(Par3)はこの日初めて良い当たりをしたのだけど、右からのアゲインストと判断して打ったらアゲインストは無かったらしくピンの左奥へ。一応パーオンだったけれど6yの下りのバーディーパットはパンチが入ってしまってオーバーして3パットボギー。

IMG_9793

8番H(Par4)のティーショットも当然右に。斜面の上のカート道沿いだったのだけど、出すだけだと思って7Iしか持っていかなかったのが残り距離は160y。クラブを取りにいくのをめんどくさがってそのまま打ったら良い当たりでグリーンエッジ手前まで。アプローチが寄ってくれてようやくのこの日初パー。
9番H(Par5)のティーショットはもう左ラフを狙って打ったらフェアウェイ真ん中に。しかしセカンドショットはトップして目の前の左のフェアウェイバンカーに。アゴが近かったので9Iで出して残り160yの4打目をグリーンエッジまで持っていって、アプローチが寄ってくれてナイスボギー。

IMG_9795

IMG_9796

休憩時間は1時間20分あって、後半スタート直前まで雨は降っていたので2杯目に……。


後半は雨も風もほぼ止んで、ゴルフ日和の天候に急変。まあ気温も一気に上がってきたのでそこは自分にはありがたくないところですが。
10番H(Par4)のティーショットは、グリップもフェースも滑らなくなったドライバーがようやくフェアウェイ真ん中に。セカンドショットをグリーン左に外して、1度チャックリの次をトップ。バンカーに入れてそれを寄せての1パットで超ナイスダボという展開でしたが(汗)。

IMG_9797

11番H(Par5)でこの日初の、Par3以外でのまともなパーオン。
続く12番H(Par3)のティーショットはフェースがかぶってしまって左の池に入れましたが。
13番H(Par4)もティーショットセカンドショットと良くてパーオン出来たものの、バーディーパットでパンチが入ってしまって3パットボギー。

IMG_9799

IMG_9800

フルショットのたびに右手首の痛みはあったのですが、16番H(Par3)の5Iでのティーショットは厚い当たり(ボールの先のターフが取れるダウンブロー)をしてしまってここで右手首に激痛が。一応ピンのだいぶ右手前ながらパーオンしてくれて、10yをこの日一番の距離感でOKパーに。
しかし右手首は完全におかしくなって、次の17番H(Par5)のティーショットはまったくボールが掴まらずに右の池に。池の横から7Wで打ったボールも掴まらずに右の斜面にすっ飛んで、いったん出すだけ。

IMG_9802

最終18番H(Par4)のティーショットは左を向いて打ったのでフェアウェイキープ出来たものの、セカンドショットは厚い当たりでの右手首への衝撃をビビってカス当たりでグリーン右手前に。寄らず入らずのボギーで終了でした。


OUT48/IN46の94でした。
OBは1発、池に入れたのが2発。19/16の35パット、3パットは4つ。
パーオンは5。フェアウェイキープは6/14。

スクリーンショット 2021-05-06 19.34.17

結局この日は前半は延々と霧雨に強風、後半は雨と風は止んで気温と湿度が上昇というなかなかに極端なコンディション。
『東庄ゴルフ倶楽部』のコースコンディション自体は、相変わらず状態の良いグリーンとフェアウェイ。バンカーは水が溜まってしまっている箇所が多かったですが、昨晩からけっこう雨は降っていたので仕方がないかと。
高速のインターからそう近いコースではないので料金は安めですが、コスパ的に非常に良いコースなのではないかと。


とりあえず右手首がちゃんと回復してくれるか。
この歳になると、ケガをして本当に前の状態に戻れるのかどうかという不安感がある(汗)。実際にギックリ腰をやって以降、ずっと腰の状態は怪しいので。
スコアどうこうよりも健康体で無事にラウンド出来るかどうかが重要になってくるというのは、歳を経てのツラいところだなと今日もまた痛感していますが。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:12│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字