2021年05月08日

茂原市・麺屋 祐

去年終わりに行って以来の『茂原市・麺屋 祐(たすく)』。

IMG_9734

IMG_9735

そういえばこのお店でつけ麺はまだ食べたことがなかったので、「特製魚介つけ麺(1100円)」。「中盛り(80円)」の食券も買ったのだけど、つけ麺は大盛りと普通盛りが同料金とのことで返金してくれた。もちろん麺大盛りで。

IMG_9736D

特製とだけあってなかなか豪勢な見た目。3種類の色合いも違うチャーシューが目立つ。
つけダレと麺は完全に六厘舎系。粘度の高い魚介豚骨のつけダレにコシのしっかりとした麺。この地域でもこのタイプのつけ麺を出しているお店は多いけれど、とはいえ美味しくないわけでもなく。
チャーシューはそれぞれ味わいも食感も違っていて食べ比べが面白かったけど、レモンの存在が興味深かった。終盤に麺の方に搾ってみたのだけど、さっぱり感が出るのと意外につけダレに負けない味わいはあまり経験したことがないもの。


麺もまあまあしっかりとした量があって満足。
このお店は平日は中休みがあるので自分は行きにくいのだけど、土日は通し営業なので行くチャンスは十分にある。
「海老つけ麺」や「鶏煮干し」も気になるので、またそのうちに行ってみます。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:22│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字