2021年07月19日

茂原市・麺屋 祐

前回からはあまり間隔を空けずに行けた『茂原市・麺屋 祐(たすく)』。

IMG_0130X

IMG_0132

前回がつけ麺にしたつもりが自分の勘違いでラーメンになってしまったということで、今回はつけ麺で。
「味噌」「辛味噌」「海老」と食べたことがなかったのだけど、「特製海老つけ麺(1200円)」で。麺は普通盛りと大盛りが同料金ということで、当然大盛りで(汗)。

IMG_0133D

特製だと具沢山で見た目も非常に良い。
海老つけ麺ということでつけダレは海老の味わいが前面に出ているのかと思いきや、自分が思っている海老の味ではないような。とはいえ自分が口にする海老料理は寿司とエビフライとエビチリくらいしか思いつかなくて、そういえば海老の味とはいったいなんだろうと考え込みながら食べ進むことに(爆)。そもそも自分のバカ舌が悪いのだけれど。
コシのしっかりとした太麺は食べ応えがある。大盛りのわりには量はほどほどだけれど、具材と合わせると十分な量。
メンマの食感のアクセントとしての存在は重要だし、3種類のチャーシューの食べ比べは面白い。他店でも思うのだけど、濃厚なつけダレだと海苔は食べにくいなと……。


海老の味わいと風味が自分が思っていたものとは違ったけれど、味が悪かったわけではなく十分に満足。
次回以降に「まぜそば」も試してみたいなと思いつつ、ラーメン類でまだ食べていないものもあるのでそちらも気になる。
自分としては土日は中休みなしの通し営業というのがお店の選択肢に入ってくるので、また近いうちにいく機会があると思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 20:32│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字