2023年03月25日

千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい

先日行った、今年初めての『千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい』。
お店に到着したのはなんと9時半過ぎ。頼まれた届け物があってそれを終えたら帰るだけだったのだけど、そういえばここは朝8時から営業しているなということでせっかくなので寄っていこうかと。さすがに行列になる時間ではないだろうというのもありつつ。

IMG_4341D

IMG_4342

時間的に店内はガラガラかと思ったらそうでもなくて1/3くらいの席は埋まっていて驚いた。
朝だからというメニューは特になく、1日を通してメニューは同じ。「ラーメン(800円)・味玉子(100円)・中盛(120円)」で。味薄めに麺の硬さと油の量はノーマルで注文。

IMG_4343D

スープは安定の豚骨の旨みがしっかりとした豚骨醤油。味薄めでも自分にはちょいしょっぱめで、やっぱりここはノーマルがかなりしょっぱめの味付けなのだなと。朝早い時間で豚骨スープの濃度がやや薄めという可能性もありますが。相変わらず鶏油が美味い。
麺は長さが短めの中太麺。ここの麺は家系御用達の酒井製麺ではなかったハズだけれど、自分には大きな違いはわからず同じように美味い。
海苔もホウレン草もチャーシューもスープによく合っている。味玉子がなにげにハイレベルだなと毎回思っている。これもまた黄身とスープが非常に合う。


お店を出てまだ10時をちょっと過ぎたところ。さすがにこのあと晩ご飯まではなにも食べなかった。
自分の普段の生活からはかなりイレギュラーな機会だったのでまたこの時間にラーメンを食べるということはあまり無いと思うのですが、行列は回避出来るしなかなか悪くない。
土日は時間帯を問わず行列となっているお店なので、自分は平日の14時過ぎに行けるときに向かってみるというようにしていますが、もしまたこういう機会があったら行ってみようと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 20:33│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字