2024年02月12日

千葉市若葉区・らーめん神月

先日行った『千葉市若葉区・らーめん神月』。前回行ったときと同じく、病院の診察が終わってなにか食べて帰ろうと思ったのだけどすでに15時前で昼の部の営業は終わっているお店がほとんどで、通し営業のこちらへ。病院からここまで約25分と近くはないのだけれど。

IMG_6279

IMG_6280

IMG_6281

メニューはじっくりと見渡したのだけど、お腹が減っていたのでつけ麺の麺3玉まで同料金というのは大きくて、結局今回もつけ麺に。前回が魚介とんこつだったので今回はそれとは変えてみようということで、「濃厚味噌つけ麺(890円)・なんこつチャーシュー(210円)」で。麺の量は当然3玉。

IMG_6283

IMG_6284

つけダレは意外に粘度が高すぎずで食べやすい味噌。ラーメンでもそうだけれど味噌スープでそうそうハズレにはなりにくく、そしてこれくらい油が入っているとファットな厚みのある味わいで食べられてしまう。しょっぱさも過剰でなくて食べやすいし美味しい。
麺は加水率やや高めの中細麺。同じ量でも太麺より細麺の方が飽きがくる印象があるけれど、この麺はそういうことはない。スルスルと食べ進められる食感が良い。
麺の底に置かれているモヤシはやっぱり良い存在。最後にちょっとサッパリとした感覚になれる。なんこつチャーシューはかなり久しぶりに食べたけれど、相変わらず超絶柔らかくそして口の中で溶けていく食感が他では無いもの。濃厚な味わいと食感が美味しい。


3玉の麺の量はしっかりとあって満足。自分はラーメンでもつけ麺でも味噌を積極的に選ぶことはないのだけど、これは美味しかった。
ラーメン屋でさえ価格が上がってきた最近では、自分がお腹いっぱいになれる目安は1300円くらいかなというところなのだけど、今回の計1100円というのはかなり安い。なんこつチャーシューがなくてもそこそこお腹いっぱいにはなれるし、そうしたらつけ麺代の890円だけ。
味よし値段よしのコスパ最強ランクのお店ということで間違いないし、それに加えて通し営業ということで行く機会にも困らない。まあ近所ではないのでそう頻繁には行けませんが、今現在は耳鼻科科への通院は月に1回で今後も同じような診察予約時間ならばここは選択肢には入り続ける。
また近いうちに行きます。



Posted by toshihiko_watanabe at 20:12│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字