2010年02月27日

ネットでラジオ

もう数日前のニュースですが、
民放ラジオ13局、ネットで番組配信
だそうで。
ホントに「やっとかよ」といった感じですが。

今現在もネット上で番組をリアルタイムで流している放送局はわずかながらあるんですが、権利関係やらなんやらでCMや番組内でかかる音楽は放送出来ないとかいうものだったんですよね。
それらがクリア出来たのならまずは良いことですが。

学生の頃以来、TBSラジオの伊集院光の番組とニッポン放送のナインティナインのオールナイトはいまだにMDで録音しつつ聴いていますが、これが今後はパソコンで受信出来るのなら非常に便利なこと。
もちろん、予約録音をどうするかとかの手段はまた考えなければならないんですが。

地上アナログラジオに付きもののノイズってのが、ウチの場合は特にTBSラジオでヒドかったもので。現在進行形の話ですが(汗)。
地デジに顕著ですが、デジタルならばキレイに聴けるか聴けないかのどちらかですしね。

まあ実際にネット放送が始まってみないとどの程度のものかはわかりませんが、自分はこれで地上波ラジオと一緒にMDとも完全にお別れかもしれんですねぇ。
  

Posted by toshihiko_watanabe at 01:05Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年02月26日

昔のライヴビデオ

ウチのMacの中には今まで撮ってきた大量のビデオがあるので、ぶっ壊れたことのことも考えて、過去のライヴの映像をYouTubeに載せていこうかと。バックアップってほどではないですが。

ま、そんなYouTube用の編集(フェードイン/アウトとかサウンドのリマスタリングとか)が出来るほどヒマだってことですけど



白い空と暗闇の雲 (Live Dec, 31 '06) / 房総老人会


ビデオは、地元のバンド『
房総老人会』で2006年の大晦日にやったライヴから、自分がつくった「白い空と暗闇の雲」。
当時自分が考えていた「
プログレ」を、ハードロック寄りからのアプローチで、割りと上手く体現出来ているのではないかと思います。
丸3年以上前の映像だとさすがに冷静に判断出来ますやね。

DSC00206

この時が
初演の曲でしたが、中盤以降のベースソロ、そのあとのキメフレーズ、2回目のサビに被さるディストーションギターと、自分としてはそれなりに満足のいく出来かと。演奏者側のテンションも含めて。
ライヴが終わった直後はやっぱり冷静ではなかったので、もうちょっとなんとかならんかと思った記憶もありますが。


ライヴのビデオは相当数あるんで、近いうちにまたなにか載せようと思います。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2010年02月25日

うどん vs 蕎麦

Wiiには『みんなで投票チャンネル』というWiiチャンネルがあるんですが、
スーパーマリオも(一応)クリアしてひと段落して、Wiiの電源を入れる機会も減りましたが、思い出したように投票しています。

んで、この間の質問、
うどんとそばどちらが好き?」。

自分がどちらかと全体でどちらが多いかを予想するんですが、そういえば蕎麦はアレルギーありますもんねぇ。

CIMG2179

まあ全体の結果はいいとして、都道府県別のこの結果は……。

CIMG2180

沖縄は「沖縄そば」のせいか蕎麦好きが多いってことになってますが、
沖縄そばって調べるまでもなく蕎麦粉入っていないですよね


長野県人と香川県人は相撲かなにかで決着をつけて頂ければ(爆)。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 01:14Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2010年02月22日

『iDO』アルバム

自分が参加して、昨年秋からレコーディングを行っていたユニット『iDO(ぃどう)』のミニアルバム発売日が3月5日に決まりました

一部のCD店でも購入可能になる予定ですが、基本的にはネット通販の形をとりますので、
公式サイトからオーダーして頂ければ。
もちろん自分に直接言ってもらってもオッケーですんで。1枚1000円(税込)です。

アルバム全体では、半分くらいのギターと8割くらいのベース、
メロトロン(iPhoneアプリのマネトロン)を演奏。
あとマスタリングを含めたエンジニア作業全般を担当しましたが、
正直なところ完全に納得はいっていない部分もあるのですが、総合的なアルバムとしてはちょっと変わった、それなりに聴きどころのあるものにはなったのではないかと思っています。

出来れば聴いてみて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

iDO Top
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:11Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 

2010年02月19日

じゃんけん

さて練習場を出たあと友達と合流して、東金市のお好み焼き屋『じゃんけん』へ。

久しぶりに来ましたが、お好み焼きはもちろん、梅茶漬けもやたらと美味い。添えられたワサビも非常に良い


IMG_0304

IMG_0306

で、今日は月に2回程ある、会計のときに店員さんとのジャンケンで勝てば半額という「
じゃんけんデー」。

ジャンケン強いと豪語する連れに任せましたが、
岸辺露伴 vs ジャンケン小僧
の戦いをイメージしていたら、もんじゃのコテにグーチョキパーのシールが貼ってあって、それを出すというやり方で若干拍子抜け

ただなぜか勝ったので
、2人で3700円(これ自体相当安い)がドリンク代抜いて半額の約2000円に
超満腹になるまで食べて1人1000円ってのはありがたいっす


IMG_0307


で、そのあと『東金・
みきの湯』へ。
お風呂出たあとは、結局ソフトクリーム。
2月限定ってのにつられてプリンソフトでしたが、甘すぎた

IMG_0308
  
Posted by toshihiko_watanabe at 01:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年02月18日

とりあえず練習場

オークションで買った、ユーティリティー(4U)が届いたので、とりあえず練習場で打ってみました。

IMG_0301

なんか飛ばない……やっぱりカーボンシャフトにしておけば良かったか

9Wには遠く及ばず、1番手下の5Iよりわずかに飛ぶかどうかといったところ。
なんじゃこりゃあと打っていたら、150yの看板直撃しましたよ

キャリーで150y……。9Wの代わりにと買ったんですが(汗)。

スチールシャフトのおかげか、9Wより曲がりが実際少なかったのはいいんですが。

まあこのユーティリティー入れてちょうど14本なんで、しばらく両方入れてコースで試してみます
   
Posted by toshihiko_watanabe at 19:30Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2010年02月17日

若竹七海ほか / 競作 五十円玉二十枚の謎

50yen20

推理作家の
若竹七海が大学生の頃バイトしていた本屋で起こった出来事、

毎週土曜日に、50円玉20枚を千円札へ両替して急いで去っていく男

という結局真相はわからなかった出来事へ、各作家が解答の作品を書き、それを集めたという
1冊。1993年が最初の出版なので、けっこう前の本ではありますが。

若竹七海法月綸太郎依井貴裕有栖川有栖笠原卓阿部陽一いしいひさいち
といったプロの作家陣と、一般公募から入選した6作品のアマチュア作家の作品が収録。

法月綸太郎氏、有栖川有栖氏あたりは最近よく読んでいますし、他の初めて触れる作家の作品もなかなか面白かったのですが、
アマチュア作家の作品とはいえ、最優秀賞に選ばれた高橋謙一氏の作品の出来は出色。
このあと
剣持鷹士のペンネームでプロ作家になったそうですが、それも納得出来るレベルの高さ。

こういったプロアマが一緒に収録されている本というのはあまりないと思うのですが、良い企画だったと思います。


音楽でも、ワンマン以外のライヴや、フェスティバル等の色々なバンド・ミュージシャンが出ているものは面白いですし、
1970年の
ワイト島のフェスのように、ジミヘンとマイルスとフーが音楽のジャンル関係無しに一緒に出ているようなフェスがもっと増えれば、聴く側が触れる機会も増えるんでいいなぁ、などともこの本を読んで思いましたよ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2010年02月13日

続いてしまった2日間

昨日は神田で『iDO(ぃどう)』のリハ。
その前に御茶ノ水で買い物をしたかったので、ちょっと早目に。

お腹が減ったので、いきなり重いものを(汗)。

IMG_0290

フラフラしながら結局ギター弦を数セット買いましたが、一頃よりちょっと安くなったような。前は地元の方が安かったりしたので


IMG_0291


そのまま秋葉原まで歩いて移動。
時間が微妙だったので、ほとんど通り抜けただけでしたが。
電気屋で無意味に眺めているのってのはけっこう好きなんすよねぇ


IMG_0292


さらに歩いて神田でスタジオ入り。
iDO』はミニアルバムも完成して、ライヴの予定も入ったので、それを想定した演奏も。
ということでアコギ弾きつつ、
iPhoneでキーボード(マネトロン)弾いたりしていますが。

CIMG2140

CIMG2146

もちろん
ベースも。空気が乾いているせいかけっこう良い音だったっす。

CIMG2142

で、終わってからは遠くを見ながら飲んで食っていたのですが(汗)。

CIMG2151


1時前に帰宅。翌朝は早かったので、ざっと風呂入って寝るかと思ったら、祖母が倒れる(爆)。
救急車呼んで搬送
結局大事ではなく、救急車に同乗していった父親が当直の先生に言われたのは、
どこも悪くない
だったそう
ですが

とりあえず入院ということになって、病院に父親を迎えに行って帰ってきたのが明け方4時。
せめて仮眠を〜〜〜と思ってソファで布団被ると、
ネコに飛び乗られて重さで寝る気も失せる

結局一睡もせずに朝7時に家を出るという


雪まじりでやたらと寒い1日は、午後になってちょこちょこ集中力欠きつつも気がつくとこの時間(汗)。
とっとと寝ます
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | 日常

2010年02月09日

練習して温泉

今日は、夜になって練習場で練習。

100209

気温20度以上とかなり暖かい1日でしたが、夜も暖か。
上着着ないでボール打ってましたし。
明日からはまたけっこう寒くなるみたいなんですが、正直暑いのよりは寒い方がまだマシなんで、1年中この程度だったら1番良いなぁ、なんて思いますが



そのあと、市原市内の『
湯楽の里』でお風呂。
練習場行ってお風呂行ってのパターンはけっこうあるんですが、お風呂出てソフトクリームのパターンというのも同じように毎回やっているような気が(汗)。

IMG_0284
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ | 日常

2010年02月08日

iPhone 3GSのWi-Fi速度

家のネット回線がフレッツひかりになって、家の中では無線LANでネットに接続するiPhoneもかなり恩恵を受けているのですが、
Macでは70Mbps前後は出ている回線速度のはずなのに、iPhoneではYouTubeなどの動画サイトを見るとそこまでの速度が出ている感じがせず。

なんでだろうと、(初めて(汗))iPhoneの仕様を見てみると、
Wi-Fi (802.11b/g) 
の表記

最近のPCのような、より速度の出る「11n」にはまだ対応していなかったんですね。知りませんでした。

まあ自分は、iPhoneからiTunesの音楽ビデオや大容量のアプリケーションをダウンロードすることはないと思うんで構わないんですが。母艦のMacでやりますしね。

iPhoneのアプリで回線速度を測ってみたら11Mbps。まあ十分ですね。

IMG_0279
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:59Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2010年02月06日

マスタリング作業

100206

今日は、数ヶ月に渡ってレコーディングをしていた『iDO(ぃどう)』のマスタリング(CDにする前の最後の作業)でした。

トラックダウン(各楽器の音をまとめる等)は自分が終わらせていたので、今日の作業自体はまあまあスムーズにはいったのですが、音をずっと集中して聴き続けるのは非常に疲れますやね

CIMG2129

完全に天を仰いでいますが


マスターCDは今日出来上がったので、これをジャケットのデザインファイルと一緒にプレス工場に渡してCDが完成することになります。

出来上がってくるのは来月になるとは思いますが、販売場所・方法等わかったらここにも書きますので、よろしくお願いいたしまする。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:19Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 

2010年02月04日

浦沢直樹 / BILLY BAT 2巻

BillyBat

浦沢直樹の『
BILLY BAT (ビリーバット)2巻』。
以前1巻をつい(爆)買ってしまったので、2巻が出たらまあ買うかと思っていたら、去年の終わりにとっくに出ていました

とりあえず本屋で(やっと)見つけたので購入。


以前(たぶんMySpaceの頃の
ブログ)書いたと思うのですが、
近作の『
MONSTER』『20世紀少年』『PLUTO』と、

大風呂敷を広げておいて畳まない

というストーリーを展開している浦沢直樹ですが(爆)。


今回の『
BILLY BAT』でも、今回の2巻終了時点で、
下山事件・1949年の日本、2000年前のエルサレム・1959年のアメリカ・戦国時代の伊賀・それらの時代を超えて共通するコウモリ(BILLY BAT)と、
例のごとく大風呂敷(伏線)は広げてきているのですが

ホントに回収できるのか という不安しかなし

今回から「ストーリー共同制作」に
長崎尚志氏が大きくクレジットされていますが、この人は『20世紀少年』以降は浦沢直樹と大きく関わっている人なので、前科を考えると今までと同じ道を歩む可能性は多いにありかと(爆)。


まあ気長に追いかけていきますよ。あまり期待はせずに
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:52Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2010年02月01日

極寒の中ゴルフ

今日は鉛のような雲の下、『太平洋クラブ市原コース』でゴルフしてました。

CIMG2099

INコーススタートの前半は曇り空ながら風はあまりなくまだマシだったのですが、スルーでOUTコースに入ってからは強くなってくる風と、上がり3ホールは小雨まじり(涙)。超サムい


天気予報では雨は日没近く、夕方からということだったので、大量にお菓子を買い込んでいって寒いとはいえ遠足気分にしようとしていたんですが。

CIMG2107

この時間帯はまだ笑顔でセンベイ食えていたなぁ……この直前にOB打ってますけど



スコアはIN44のOUT45。INコースはOB2発と池1発でなんで、OB等無かった後半のOUTの方が内容ははるかに悪いですやね。
まあ自分の技量では、強風と雨でどうにもならなかったですけども

今日の環境で、ラウンドで2つバーディー取れたのをラッキーと思うしかないですね。

ただ3パット4回のラウンド計36パットってのは非常に問題ありかと(爆)。今年に入ってパター練習した記憶がないのがしっかり結果にでたのかといった感じですが。

まあスイングもごまかしまくりで怪しさ全開だったんで、徐々にでも修正していかないと。

100201


日中から雪が降りそうな空でしたが、結局夕方には土砂降りの雨

予報では雪
になるらしいですけどどうなんですかね。
ウチの方は海が近いせいか、5km先の千葉市内が雪でも、そこから坂を下ってこちらの街中に向かうと雨に変わることが多いんで。

雪予報だとちょっとワクワクするのは幼い証拠ですかねぇ
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ