2010年05月31日

飲める第3のビール

第3のビール・新ジャンル・発泡性リキュール類などと色々な呼び方のある、缶には「お酒」と表記される廉価ビール(この呼び方が一番合っているような)。
自分はけっこうダメで、飲むにしても
発泡酒までだったのですが、最近見つけたこれはまあまあイケます。

IMG_0499

サントリーの『
絹の贅沢』という商品。330mlと量を減らして質を若干上げたという印象ですが。
近所のスーパーで108円。

もちろんビールが一番美味いですが、例えば
エビスとかは自分にはちょっと濃すぎ。
ビール系はゴクゴク飲みたいので、だいたい1日2缶空ける自分には、ちょっと薄めの発泡酒くらいがちょうど良いです。

絹の贅沢』はゴクゴク飲む系ではないですが、味が許容範囲ってことで。
ただ第3のビール系はグラスに注ぐと、なぜか泡がすぐ無くなるのは残念
  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年05月28日

イス買い替え

最近、パソコンデスク用のイスがやたらギイギイいうので、CRC5-56を振りかけたりと色々やっていましたが、諦めて今日ニトリで新しいのを買ってきました。

CIMG2522

3900円
ネコの昼寝場所になるのもわかっているので、一緒に薄手のクッションも。これは590円。
まあ全体的に安いっすね


部屋にいる時は、けっこうな割り合いでここにいるわけですしね。
録音をする時も、ギター・ベース・キーボードはイスの上で弾くわけなんで。
今までのイスと違って肘掛けがないのも、そういう用途には良いかと。

ギイギイいわないのももちろん、座り心地もなかなかよろしいです
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:19Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年05月27日

Final Cut Express

ビデオ編集ソフトの『Final Cut Express』を購入。
先週のライヴを
2カメで(デジカメだけど)撮っていたのですが、2カメの合成はMacにプリインストールされているiMovieでは出来ないので。
iMovieも、'08バージョン以降はビデオ整理ソフトみたいになってしまったので、自分は'06バージョン(iMovie HD)を使っていましたしね。

IMG_0483

Final Cut Express 4は2007年発表なので、来月にAppleの発表会、WWDCがあることを考えると購入には微妙な時期でしたが(汗)。
新しい
iPhoneの発表がメインですが、そろそろ『5』が出てもおかしくない時期ですしね。

とりあえずは
約1000ページある電子マニュアルと格闘するしかないですけど
iMovieと違って、さすがに適当にいじっていても無理な予感はバリバリにしますし。
まあ早くライヴ映像の編集に入れるように、しばらく頑張って勉強しますわ。 
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:29Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年05月23日

ライヴやって朝帰る

昨日は参加している『ぃどう』で神田・DEBORAHでライヴ。

CIMG2495

CIMG3507

相変わらずマネトロンは音が出ないときがありました

アコギで弾いたフレーズは、良い瞬間と悪い瞬間それぞれありましたが、明けた今日はとりあえず左手の指がイタい


ソロギター祭りと題したイベントでしたが(ウチは違うけど(汗))、共演の方々の演奏・曲もかなり興味深く、終わってからも色々と話させて頂きました。

100522_1


CIMG2498

始まる前から飲んでましたけど

クルマだったんで、最後に飲んだのはステージ上でのビールでした(爆)。

CIMG2514

終わってからはデボラサンド。美味いなぁ



最後は店のスタッフの皆さんとも飲みながら話して、店を出たのは深夜1時過ぎ。
観に来てくれた友人2人を送って、新小岩を経由して野田市へ。
なにか食べようかと店を探すも、深夜ということもあってファストフードのチェーン店くらいしか営業していない


結局、野田市内で吉野家でした

時間はすでに3時過ぎ。なぜ大盛りを頼んだのかは謎(爆)。

CIMG2519

で、友人を送って、カーナビで行き先を自宅に再検索すると、残り80km超の表示(涙)。

CIMG2520

なんとか朝5時過ぎには帰れましたが、帰宅10分後には布団の中へ

今日の午前中は完全に意識失ってました。
起きてからは録画したものや録音したものを確認。

今日は雨は1日スゴかったですけど、明日もけっこう降りそうですねぇ


IMG_5502
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2010年05月22日

暑い中

今日は(もう昨日か)千葉の方も非常に暑く、日中なんどか思って更に口にしていた
「もうオレの季節じゃないなぁ」
というフレーズ(爆)。
いきなり30℃とかいかれるとムリですよ


年々暑いのがダメになっているような。

で、仕事が終わるのも遅かったですが、夕方から惰性でハーフラウンド。

なぜかハーフ2オーバー

最近はあんまり練習していなかったのに。
ちょっと球を打つのに期間が空くと、悪いスイングから忘れていくというのはこれまでもあったんですが(汗)。

そのあと、栃木にゴルフに行っていた研修生の友達と合流して晩ご飯を食べた後は、一緒にちょろっと練習場。
夕方のラウンドで燃え尽きたのかもう全然ダメ

行くべきではなかったな(爆)。

で、さっき帰ってきたのですが


IMG_0478


さて明けて今日はライヴですが、昔から演る前には自分の中で一旦確認しているのですが、
音楽で一番重要なのはリズム
それをちゃんと表現した上で、どれだけ和音に注力出来るか。
聴き手の耳のレベルで心地良い和音のレベルというのも変わってきてしまいますが、まずは自分が心地良いと思えるサウンドに出来るかどうか。

一番身近な、重要な聴き手は自分だと思っているので。

今回の『
ぃどう』の元々の曲というのは、非常にシンプルなコードしか使われていないのですが、前回のライヴから大幅にアレンジを変えた曲があって、その曲での自分のアコースティックギターは以前よりテンションノートを多用するようにしました。

リハでのサウンドを聴く限り、自分としては成功していると思っていますけどね。あとは聴き手の耳のレベルによって聴こえ方が変わってきてしまうので、自分としては丸投げするしかない。

9th、11thノートも多用していますが、もし聴く側の人でメジャー7thコードさえもただ濁って聴こえるって人がいたらそれはもうしょうがない。
ある程度の妥協点は必要だと思いますが、キリが無い話でもあるので。

ソロも、コードとスケールを把握した上でその時のベストのものを弾くべきだと思っていますし、バッキングにしてもソロにしても、その日に自分がどういう音を選択して奏でるのかというのは、ライヴをやる上での楽しみでもあります。


そこらへんを踏まえて、今日の演奏で自分がどんな音を選ぶのか。
楽しみにしつつ、無駄話が過ぎたんでそろそろ寝ますわ
  
Posted by toshihiko_watanabe at 01:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ | 音楽

2010年05月20日

今週のライヴ

そういえば告知し忘れていたような、今週のライヴ予定(汗)。

22日(土曜)、神田・DEBORAHで18:30オープン、19:00スタート。
1300円+1ドリンクオーダー。
ぃどう」のメンバーで出ますんで、まだ土曜夜の予定が空いている方はよろしくお願いします。


今は外なんで、またlivedoorのiPhoneアプリで書いてみましたが、リンクとか貼れない(汗)。やり方あるんかな?
とりあえず家帰ったら多少修正しまっす。  
Posted by toshihiko_watanabe at 13:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 

2010年05月19日

今さらウォーリー

最近はそんなにヒマってこともないんですが、iPhoneアプリの『Where's Wally? The Fantastic Journey』を購入。115円は安い。

IMG_0469

ま、『ウォーリーを探せ』に今さら感は十分にあるんですが(爆)、タッチパネルでやってみると意外に面白いです。

IMG_0470

けっこう広い画面を指でスクロールさせて右端に表示されたキャラ・モノを探すんですが、意外にというかけっこう見つからない。
見つけたときにはたぶん「アハ体験」しているんだと思います


IMG_0471

なにげに手こずっていますが、まあヒマ潰しにちょこちょこと進めていければ。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | ゲーム

2010年05月17日

Jeff Beck / Emotion & Commotion

Jeff Beckのニューアルバム『Emotion & Commotion』。
3月の発売でしたが、DVD付きの輸入盤を買おうと思っていたところAmazonでは値段が上がっていってしまったので(汗)、最近オークションで購入。

Emotion&Commotion

2000年前後に続けて3枚出したアルバムに比べると、だいぶ雰囲気の異なる新作。
全体的にはストリングスを全面に押し出して、そこをジェフのギターが泳ぎ回るという音像ですが、まあ相変わらずのギターサウンドが聴けますし、これはこれでなかなか良いのではないかと。

インパクトのある曲はあまり無いように思えましたし、スタイル的にもデジタルロックもやっていた前3作の方が自分は好きですが。
しかし久々にオリジナルアルバムに収録された歌モノの曲でも、ソロに入ったとたんに響くジェフならではのギターの音というのはけっこう痛快なんじゃないかと。

EmotionDVD

そういえば今回買ったのはEU盤だったのですが、DVDを観ようとPS3に入れたところ
PAL方式のため再生不可」と

Macに入れたら再生出来ましたが、サラウンドでも聴いてみたかった(涙)。

しかもAmazonを見てみたら、日本盤でDVD付きのスペシャルエディションとやらが来月出るとか


なんか全てにおいて間が悪かったなぁとも思いますが(汗)、
リリース方法として、こういう後だしジャンケン方式でリリースするから、CDが売れなくなるってのもあるんじゃないかなぁ。
レコード会社ってのは購入者をナメすぎなんじゃないかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:21Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2010年05月13日

有栖川有栖 / 朱色の研究

有栖川有栖氏の1997年の作品『朱色の研究』。

Syuiro

タイトルの通りに、全編に渡って朱色が支配するミステリとしても珍しい作品。
本編も、明け方電話で呼び出された火村助教授と有栖川有栖がマンションの1室で死体を発見する項と、
その直前に依頼されていた2年前の殺人事件を解決するために和歌山の海岸へ赴く項。
さらに数年前の放火殺人事件が事件を構成するとなって、最後にはすべてが明かされるという。

火村助教授の秘められた内面が多少描かれたりと、当時は今後の展開を睨みつつ書かれた作品だったのだろうと思います。
もちろんのイメージで書かれた辺りはかなり成功していると思いますが。

トリックに関してはともかく、犯人は火村助教授の指摘の前にわかってしまう可能性はけっこう高いのではないかと。
毒殺/密室系のように構造的なトリックがあるわけではないのですが、誰が殺し得たかという点を考えていけば。
ただ犯人の2年前の海岸での殺人の動機は、推理し得ないものでもあり、しかし犯人の告白を聞けばそれが納得出来ないものではないこともあり。

要は若い男の思考と女って怖いなぁっていう

自分の実体験からでもわからんことではないです(爆)。


巻末の飛鳥部勝則氏の解説はちょっと長いですが、作品の深みを増してくれる素晴らしい解説ではないかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2010年05月11日

先日のライヴビデオ

参加しているバンド『ぃどう』で先日やったライヴのビデオをYouTubeに載せました。



この曲はiPhone担当(爆)なんで、なにをやっているのかよくわからんですね


最初にネコトロンならぬ『ネコピアノ』というiPhoneアプリ。そのあとに『マネトロン』というiPhoneアプリに切り替えて弾いています。

両方ともインターフェースは鍵盤なんですが、携帯電話としては大画面なiPhoneも、鍵盤楽器としては実際にありえないくらい小さい(汗)。

最近は慣れてきたので、ミストーンが減ってきてしまいましたが(笑)。

相変わらず楽器系のiPhoneアプリは探し続けていますよ

なかなか良いものが見つからないですけど。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2010年05月10日

Cocco / きらきら Live Tour 2007/2008 (DVD)

CoccoのライヴDVD『きらきら Live Tour 2007/2008』。

KirakiraLive

先月にヤフオクで買って、今日やっと2枚目を観終わる。3枚組なんでまだ1枚残っていますけど(汗)。

ツアーファイナルの
武道館2Daysをロックバンドセット、アコースティックセットと、1日ごとに演奏形態を変えるのにはそれなりに勇気がいると思うのですが。
まあDVD2枚はそれぞれそういった変化がないと見続けるのはキツいですかね。それぞれ2時間以上収録ですし。

CIMG2481

バックバンドのギタリストが、
奥田民生のソロバンドでも見慣れた長田進に、元くるり大村達身と、非常に安定感のあるツインギター。
しかしまあ
長田進さんは2日に渡ってアコギをメインに弾き続けて、最近アコースティックギターを弾く機会が多い自分としては、見ていて左手の指がイタくなってくる(笑)。

安心して聴けるバックバンドによる演奏ももちろん良いのですが、
Coccoの歌声も非常に良い。というか歌が上手い。
1日目(Disc1)の方ではMCでもすごく良いことを語っていて。ちょっと泣きそうになるくらいの


初期の曲に多かった、やたらと
メロトロンをフューチャーした曲をオリジナルアレンジで聴いてみたいとも思いましたが、それはDVDを見終わってからしばらくして。
見ている間はそんなことを思いもしない、非常に音楽に引き込まれる内容でしたよ。

CIMG2478
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2010年05月08日

湿気たっぷり

昨日は都内で『ぃどう』のリハ。

CIMG2461

5月22日(土曜)に神田『
DEBORAH』でアコースティックライヴが決まっていますので、観に来て頂ければ。

アコースティックライヴ用に、アレンジを練り直したりしたリハだったので、上の写真にあるフレットレスベースは結局使わなくなりましたけど



スタジオのあとは、近所の中華屋へ。

CIMG2467

餃子やら色々食べたあとに頼んだタンメンが、意外にたっぷりの量で必死に食べる(汗)。

CIMG2470


終電間際の電車で帰ってきましたが、金曜の遅い時間帯はやたら乗客が多い。
のせいで超蒸し暑く、非常にブルー
しかしまあそういう日々になる季節も近いんすね


帰りが遅かったので、睡眠時間は数時間でしたが、そういえば一昨日の弟達と呑んでいた日も同じくらいの睡眠時間。
今日はとっとと寝ます
明日は5時起き  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | 日常

2010年05月07日

昨日今日

弟夫婦が泊まりで来たんで、姪と遊んでました。

CIMG2456

夜は、ウチの親族は全員かなり飲むので
、深夜まで延々と宴会(汗)。
今回は基本ワインでしたが、リビングの床の下の倉庫をちょっと探してみると、まだまだあった年代物の梅酒。

CIMG2440

昭和61年モノってスゴいな。


で、今は電車で1人都内に移動中。

ああ今回はライブドアブログの
iPhoneアプリで初めて書いてみました。
iTunesストアのレビューでも酷評されていますが、実際に写真が1枚しか添付出来ない、アップロード中の表示が延々と続くけど完了している等の不具合はあるようで。

家帰ったらちょっと修正ですかね
  
Posted by toshihiko_watanabe at 17:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年05月06日

ゴルフのツアートーナメント

そういえば数日更新しないうちに終了していた、先週末の日本・アメリカの男子女子ゴルフツアーは、けっこうな劇的展開だったと思うのですが。


米男子ツアーで優勝のロリー・マキロイは最終日
62
まだ20歳で、しかもタイガーが予選落ちした試合でということで、ポストタイガーの若手1番手であることは間違いないと思います。次の優勝も近いでしょう。
しかしタイガーはプロデビュー以来の14年間で予選落ちが6回目だと(爆)。それが1番スゴい。


日本の女子ツアーは、自分が以前バイトに行っていた
鶴舞カントリーでの開催ということもあり、注目していた試合。
途中まで単独首位だった
有村智恵選手は、14番ホールでセカンドショットを木に当ててのダブルボギーで失速してしまいましたが、林あり砲台グリーンありのかなり難しいコースですんで、そのコース設計にやられた面もあるかと。
それでもこの難しいコースで
−666が、横峯さくら・ニッキーキャンベル・優勝した申ジエと3人もいたというのはけっこう驚いていいと思います。


しかしまあなんだかんだいっても、先週の主役は間違いなく日本の男子ツアーの
石川遼選手。
テレビ放送の始まる前から
JGTOのスコア速報で見ていましたが、見始めた時点でその日
−6
そのあと
−7でハーフ終了して単独トップに立ち、−8−9と延々と伸ばしていく
ー10まで伸ばしたところで、これ優勝どうこうより
50台(Par70)までいっちゃうんじゃないかと鳥肌がたったのですが、結果は皆さんご存知のー1258

ビッグスコアが出る場合で、前半大爆発して後半パープレーに近いラウンドってのが多いと思うのですが、この
ー12は前半−7で後半−5
特に後半が難しいといわれるこの難コースでこのプレーはまさに異常だと思います。

まあ彼のここまでの経歴は、アマチュアでのプロツアーデビューが優勝で、昨年は高校3年生で賞金王
すべてにおいて異常とはいえるわけですが

たぶん今に到るまでで、今がピークだとか書かれたり言われたりはしてきていると思うんですが、それをすべて超えてきた石川遼選手。
18歳で
58出しちゃってこれからどうするんかい、と思わないでもないですが、それさえ凌駕していつの日かそれ以上のスコアを出してしまうのではないかと予感させるゴルファー。

今回の
ー12は、ロングでの2オンイーグルやチップインイーグルがあったわけでもなく、ほとんどが2mくらいの短いバーディーパットを沈めていったことからも、多少の運はあるにしても彼の実力なんだと思います。
10年前に
丸山茂樹選手が全米オープンの予選会で
58を出した時もミドルでのチップインイーグルはありましたし、セカンドショットでの究極のプレーがカップインということはあるにしても多分に運の要素は必要ということからも、やはり今回の12個のバーディーという結果には戦慄せざるをえないかと


スポーツに関わらず、演奏等でも集中力が極限に達したことを「ゾーンに入る」とは言われますが、今回気になったのは石川遼選手がインタビューで「平常心で出来た」と発言していること。

本来緊張しているであろうシチュエーションで平常心で出来た、ということがゾーンに入っていると判断するのが普通でしょうが、ひょっとしたら彼はゾーンとは関係なく
58を出した可能性もあるわけで。
だとしたら、彼が本当にゾーンに入ったという状態でラウンドしたらどういうスコアになるのか。
やはり常人には底の計れないゴルファーなのだと思います。

結局、今後数十年は彼の時代なんだと再確認させられた週ですかね。


どうもゴルフの神様は彼しか見ていないようなんですが(爆)、自分の友達の研修生達やツアープレイヤーの連中にも多少は目を向けてくれればと思いますよ
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ | 日常

2010年05月05日

一気に夏ですか

今日は久しぶりに時間が空いたので、祝日は閉まるのが早い郵便局にやっと行ったり、買い物に行ったりと。

しかし暑い

暑いの苦手なんですが、一気にその季節になったかと(涙)。

で、家に帰ってきたら同じように暑いのが苦手な連中が。

IMG_0438

もう廊下で寝そべりだした


IMG_0440

毛皮は暑そうやね。

そういえば部屋にエアコンを付けたのは、暑さに耐えかねた約10年前のゴールデンウィークの頃だったなぁと思い出しましたわ。
大した機能も付いていないのにそのころはだいたい10万円。
今は5万円以下でマイナスイオンだとかの機能が付いてますもんねぇ。電化製品は時間が経てば値段は下がるもんですがそれにしても


ああ久しぶりにiTunes Card買ってきたんで、なにかiPhoneアプリを探そうかと。
楽器系アプリもですが、たまにはゲームなんかも。
スーパーストリートファイターIVなんかどうかな
と思ってるんですが  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2010年05月01日

休日らしく

今日は特に予定がなかったので昼前まで爆睡
しかし疲れが十分に抜けきっていないような
。歳か(爆)。

で、一昨日のライヴで撮っていたビデオを編集したりしていました。

録音は別の機材でやっていたので、マスタリング作業等から。

Peak

機材のおかげか、けっこう良いサウンドで録れていました。

で、映像と組み合わせてさっきDVDとして完成。
デジカメで撮ったのでSD画質(640×480)ということもあり、あまり画質は良くありませんが、今後
YouTube用なりで使うと思います。


IMG_0431

これは作業のお伴(爆)。
や、昨日閉店間際のミスドで100円だったので

さすがに全部は食べていませんが
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:18Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | 日常