2011年06月30日

エコシステム?

暑い
まだエアコンは使わないでいますが。


で、節電のためというよりは室温の上昇を抑えるためといった部分で、最近はエコシステムといえるような機器の使い方になっていたり。
基本的に使用電力量=発熱量なのは間違いないんで、結果的に節電ならばそれはそれで良いことなんでしょうが。

CIMG4545

とりあえずiMacはなるべく使用しないように。
CPUがちょっと前のCore 2 Duoっていうせいがあるにしても(新型も触ってみるとけっこう熱かったけど)けっこう熱は出すので。
出来る限りはiPadを使うようにしています。発熱はほぼゼロだし。

普段は部屋にいる時はiMacで音楽を流しっぱなしにしているんですが、これもiPod classicをBoseのM3に接続するように配線を変更。
M3はアンプ内蔵なんで若干発熱しますが。

あとはPS3とAVアンプは使わない、と(笑)。
まあ実際のところこの2つの機器はけっこうな熱を出すんで、夏の間は使用の機会は減るかなと。


電力を使わないというのは活動と行動が少なくなることに直結してしまう部分があるので限度はあるんですが、特に今年は気を使わざるを得ないのかなぁと。
ヒステリックな、感情的な節電にはまったく同意出来ないんですけどね。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | Mac / iPhone / iPad

2011年06月29日

ハロルド作石 / ストッパー毒島

ハロルド作石氏の『ストッパー毒島』。
前に読んだことはあったんですが、マンガ喫茶でまた読み返してしまった(爆)。

IMG_0854

高校を中退してプロ野球入りするピッチャー、毒島大広が主人公ですが、彼は野球マンガの主人公としては十分な速球を持っているものの、ノーコンで結果を残せず2軍落ちしてみたり、連投で肩を痛がったりといわゆるスーパーマンではない、妙にリアルな部分のあるキャラクター。
実在のプロ野球選手が多く出てきたり、しかも彼らに対する知識と愛情が多く感じられるあたりもこの作品が大好きなんですが。

作品終盤の、キャッチャー佐世保が放ったホームランの画はカッコ良くて美しい。

やっぱり野球マンガの最高峰の1つだと思います


ちなみに作者が現在連載している『7人のシェイクスピア』も読んだんですが、これまた超面白い。
とにかくテンポが良いというのが、この人の描くマンガが好きな理由かなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2011年06月26日

肩痛その2

一昨日の初診で処方されたロキソニン(鎮痛剤)は結局あまり効かず、というか痛みの方が悪化してきているのか、ここ3日ほどほとんど眠れず(涙)。

今日は職場に向かったものの、車中で食後に飲んだロキソニンの効き目もほとんど感じられず、事情を話してそのまま病院へ。あまりの痛みで左腕がほとんど動かせなかったくらいなんで仕事どころでは
まあ朝、ズボンと靴下を穿くのに10分かかった辺りで、もうムリ感はあったんすけどね(爆)。
で、出勤が6時半で、病院の受付時間は8時半からだったので、直行した病院の駐車場で1時間半ほどジタバタしていたんですが

今日は患部にキシロカイン(局部麻酔)を注射。
これは劇的に効いて、12時間以上経った今も、痛みがかなり軽減されている状態
注射を打つのも10数年振りのような気がするんですが、注射の効果ってスゴいなぁと。
まあそのブランクのせいか、注射の後にショック系の貧血になりましたけど

あとは外用薬として、ロキソニンテープってのも処方されたんで貼りました。

注射と外用薬のおかげで、今日の昼以降はだいぶマシな状態になりました。
パンツとかズボンを穿く時の、ズリ上げる動きってのは左肩に激痛が走るんで、やっぱり一部の沈痛で誤摩化しているんだなってのは身をもって感じますが。

で、完治には数ヶ月はかかるだろうとのこと
治るんならまだ良いんでしょうが、とりあえずゴルフクラブはクルマから降ろした方がいいんでしょうかね(涙)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:46Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | ゴルフ

2011年06月24日

肩痛

何ヶ月か前(たぶん震災より前)から左肩に若干の痛みがあったんですが、昨日から痛みが激しくなって夜はほとんど寝られず
今日、病院に行ってきました。

病院に行ったのは、8年くらい前だかに目眩が止まらなくなって脳のMRIを撮られたの以来(異常なかった)。
歯医者でさえ、虫歯になったことがないんで通算で2回(歯石除去)の通院ってくらい病院に縁がないんで(汗)。

行ったのは、わりと近所の『季美の森整形外科』。
ゴルフが原因の肩痛なんじゃないかというのがあったので、スポーツ系(ゴルフも)のケガのリハビリなんかで有名なここが良いかなと。

IMG_1048

まあ普通に病院らしく年配の患者の方ばっかりでしたが(笑)、建物なんかや色々なものがキレイで新しい。
料金は普通でしたが、保険適用だしそりゃそうか

IMG_1047

で、レントゲンを撮られて、診断としては肩の筋肉の一部が石灰化していることによる痛みだそうで。
「へっぽこなゴルフスイングのせいじゃないんですか
って聞いたら、まったく関係ないですと言われました(爆)。
ケガじゃなくて病気だったってのは、良かったんだか悪かったんだか。

とりあえず痛みを抑えながら自然治癒を待つってことだそうで、処方された薬はロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃の粘膜保護)。
まったくもって普通の薬でした


まあしばらくは痛みに耐えつつ、自分の回復力(あんまりあるとは思えないけど)に期待しようかと。
ロキソニンもものすごく効くってほどではなかったんですが、6時間くらいで効果が切れるみたいで、そのあとが落差でさらにハンパなく痛いんですけど(涙)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | ゴルフ

2011年06月23日

ローソンの生チョコ

ローソンの「プレミアム純生クリームチョコレート(250円)」。

CIMG4544

値段の割にはとかいうものでもなく、超美味い
もちろん250円っていう値段は、だいぶ安いんじゃないかと。
また見つけたら買おう  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2011年06月22日

もっと暑い

CIMG4543

すでに、夏を越えられない感しかないんですが  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:13Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2011年06月21日

もう暑い

まだ6月中盤だってのに、この時間でも室内が30度

ネコのフカフカの毛も、ちょっと暑苦しくなってきた

CIMG4538

ちなみにブラッシングすると、こいつ無くなっちまうんじゃないかってくらい毛が抜けます  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2011年06月20日

続・大長編ドラえもん

先日読んでいた大長編ドラえもんシリーズ(文庫版)』の1〜10巻までに続いて、11〜17巻をAmazonで買って読みました。
本屋にはこの文庫版大長編ドラえもんはあまり置いていないんですが、なんでもあるなAmazon。

CIMG4537

11巻の『ドラビアンナイト』まではリアルタイムで読んだ記憶があったものの、12巻の『雲の王国』以降は初見。
まあ順に読んでいくと藤子・F・不二雄先生の体力的なものやら色々なものの低下を感じてしまう部分も多々あって、ちょっと悲しくもなるのですが

雲の王国』と『ブリキの迷宮』ではドラえもんが中盤で完全に離脱するというのは、なんだかんだでドラえもんがスーパーマンだということを再認識させる良い手段。
まあ大長編シリーズで、さらにスーパーマン化しているのび太がそれ以上に活躍していたりしますが(笑)。

夢幻三剣士』で、終盤でスネ夫とジャイアンが参加してこないというのは正直ちょっと気持ち悪い。
まあいつも最後は5人で解決、だとちょっと水戸黄門的ですが、日本の国民的マンガ・映画はそういうストーリーでなきゃならない気もするんで。

で、『雲の王国』以降の作品で感じるのは、ちょっとテンポが悪いという感触。
序盤が冗長すぎたり、終盤がいやに駆け足になっていたり。
特に
夢幻三剣士』と『創世日記』は、終盤が妙な詰め込み方で残念。設定自体と、中盤まではかなり面白いと思ったんですが。

ただ『ねじ巻き都市冒険記』ではプロット制作の段階で藤子プロの手が相当入ったのか(爆)、序盤から急展開のストーリーがかなり面白い。
執筆中に亡くなってしまったため、絵柄が
藤子・F・不二雄先生でない部分が多いのは残念ですが(涙)。

1〜10巻までと比べると、ちょっと名作とはいえない作品も正直ある、今回の後半の『大長編ドラえもん』ですが、映画原作としてこれだけの舞台設定とちょっとしたトリックを用意しているのはスゴいことだと思います。また時間をおいて、読み返していきたい作品群かと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2011年06月14日

超久々にゴルフ

今日は御宿にある『キャメルゴルフリゾート』でゴルフしてきました。

CIMG4518

何回か来たことのあるコースですが、クラブハウスの隣にポニーが
前からいたんかな
近づいていったらすげえ見つめられた

CIMG4517

かなり久しぶりのゴルフで不安一杯でしたが、その不安以上にとにかく当たらない(汗)。
ショットが全体的にトップ気味でしたが、特にドライバーはトップばっかりで、転がってなんとか230yとか(爆)。
ドライバーが1度も良い当たりをしなかったラウンドってのも数年振りかも。

CIMG4529

結局OB3発打って、OUT 43 / IN 50 の93。
まあやっていなければこんなもんかとも思いますが、それでもせめて80台では回れるだろうとも思うんで。
また考えながらボールを打つように練習していないと、と思いました。


それはともかくここのご飯は、相変わらずゴルフ場にしては美味しいです

CIMG4520
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2011年06月13日

ユニコーン / シャンブル (Blu-spec CD盤)

ユニコーンの前作、『シャンブル(2009年)』のBlu-spec CD盤が中古で売っていたので買ってみました。
500円だったんで(爆)。

CIMG4515

Blu-spec CDは、『IUNICORN. FAN BEST(2009年)』というアルバムで聴いていましたが、これは同時にリマスタリングもされていたので、純粋にノーマルのCDとBlu-spec CDの比較ということは出来なかったので。
一時期、ロッククラシックといわれるようなアルバムを中心にして、Blu-spec CDだのSHM-CDHQCDだのといった仕様でやたら再発されていましたが、さすがに買い直しをするようなもんでもないだろうと思っていたので、特に触れる機会も無く。
SACDDVD-Audioといったフォーマットに変えてならまだわかるんですけどね。


さて、そのBlu-spec盤の『シャンブル』をいつも通り"PS3→YAMAHA AX-V565→Pioneer S-A4SPT-VP本文へ(ピュアモルトスピーカー)"という構成で聴いてみました。
もちろんノーマルCDがあって比較出来るので、交互に。

CIMG4516

印象としては、ハイハットなどの高域はややヌケが良くなったように聴こえましたが、イコライザで8kHz辺りをちょっと持ち上げても近い音質にはなるような(汗)。

ノーマルのCDが初回特典のDVDとの抱き合わせで3500円くらいで、Blu-spec CD盤がDVDなしで3200円っていう売り方に問題はあると思いますが。両方買って6700円ってのはさすがにありえないですし。
DVD付きのBlu-spec CDというパッケージも用意していてくれればもうちょっとBlu-spec CD自体に触れる機会も多くなると思うんですけどね。先日出たユニコーンのニューアルバム『』も同じ販売方法ですし。


音質は若干良いような気もしつつ、買い直しや買い足ししてまでのものではないかなという印象でした。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2011年06月09日

QVCマリン

夕方前にふと野球を観に行こうかと思いつき、千葉マリン改めQVCマリンフィールドに行ってきました。1人で(汗)
こういうとき、高速を使えば1時間足らずで野球を観に行ける場所に住んでいるのはラッキーだと思います。

CIMG4500

今日は千葉ロッテマリーンズ VS 阪神タイガースの交流戦。
セ・リーグではタイガース。パ・リーグではマリーンズファンの自分は、今回は中立の野球ファンってスタンスで観ることにしましたが


両チームともに今年はリーグでは下位争い、交流戦でも最下位に近いところにいる2チームですが、今日のマリーンズの先発はエースの成瀬投手。
とにかく打線が不調のタイガースが抑え込まれるかと思いきや、先制したのはタイガース。
逆にタイガース先発のスタンリッジ投手が5回途中までノーヒットに抑えるという好投。
まあ成瀬投手の3失点目は、外野手2人が交錯してのタイムリースリーベース(新井選手)によるもので、不運からも流れが完全にタイガースにいってしまった感じでしたが。

CIMG4510

しかしマリーンズは打てない
5番バッター以降が打率2割台前半でまったく迫力もないし、そのデータを特に裏切らない攻撃
4点差ということで9回裏に登板したタイガースの久保田投手は、一昨年に先発転向失敗してから相変わらずおかしくなったまんまで、さらっと初球センター前ヒット〜フォアボールで1アウト取れずにクローザーの藤川球児投手に交代して降板していきましたが(汗)、そのあとノーアウト満塁までいくも暴投で1点を返すだけで終わってしまうマリーンズ打撃陣。

まあノーアウト満塁からの里崎選手はともかく、そのあとの神戸選手も伊志嶺選手も打率2割前後ですしね。伊志嶺選手に至ってはルーキーですから、この場面で打てないのを責めるには酷ですが。


タイガースは2桁借金になってからやっと危機感が本物になったのか、昨日今日と打線がやや目覚めて連勝していきましたが、まあ相手が今のマリーンズだったので、これが本物かは明後日の埼玉西武戦で勝ち続けられるかどうかですかね。
少なくとも小林宏投手と金本選手は復調しつつあるように思いました。


マリーンズは、最後の打者の伊志嶺選手に代打を出せないあたりからも、打つ方をどうするのかってとこでしょうか。
控えの打者も、良くて打率2割の選手しかいませんし(爆)。
外国人選手の補強が一番現実的でしょうが、去年から西岡選手と小林宏投手が抜けても特に補強されていませんもんねぇ
代役を期待されていた選手が軒並みケガ人になっているのはあるにしても。

CIMG4502

ところで今回はバックネット後方の2階席、ちょうど左右真ん中辺りで観戦していましたが、外野右翼のマリーンズ応援団と外野左翼のタイガース応援団とちょうど同じくらいの距離になって、まさに両極端な2チームの応援が見られてなかなか面白いものでした。
毎回思いますが、メガホンを使わずに基本的に声で応援をつくっていくマリーンズ応援団は、マリーンズサポーターと言われるだけあってサッカーの応援に近いものが。超声デカいし
対してタイガースファンはメガホン打ち鳴らしまくりで、正直うるさい(笑)。
ただ、勝負所で応援の歌声のボリュームが倍増するマリーンズファンの方が、野球への理解度は高いんじゃないかと
タイガースファンの方が、阪神タイガースへの没入度は深いものの野球への理解は浅い感じ。まあそこが良いんですが(笑)。


ちなみに今年の初花火でした

IMG_1035
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:49Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2011年06月07日

追いかけ続けるということ

昨日、AppleWWCCApple Worldwide Developers Conference)で"iCloud"、"iOS5"、"OS X Lion"の概要がそれぞれ発表されましたが、自分が関わるのはまずは"iOS5"になりそう。iPadiPhone持ちですし。


ウチのMacのOSはいまだに10.5.8(Leopard)なんで、今回の"OS X Lion"は10.6(Snow Leopard)から始まったMac App Storeでのダウンロード販売のみとなるそうなので、まずSnow Leopardにしないと導入も出来ないということで。

いい加減iMacの買い換えも考えたいところなんですが、オーディオインターフェースをFireWire400接続で使っているので、現行のMacのFireWire800に変換プラグを介して接続してちゃんと動作するかがどうもよくわからなくて。
まあ単純に金銭的な問題もありますが(汗)。


で、"iCloud"はまだ必要性と便利さがいまいちピンとこない感じが。
仕組みは理解しているつもりですが、Wi-Fi回線の中ではともかく、ストレスしか感じないソフトバンクの3G回線でデータをやりとりして果たして実用に堪えるのかという部分は疑問だったり。


まあこの"クラウド"ってのはここ数年で出てきた言葉/技術で、一応自分に必要なものかどうか試してみたいとは思っていますが、こういうものは置いていかれるか自分からスルーしてしまったら、もう縁を切るしかないんだろうなとは最近特に思います。
最近売れている音楽ってやつが歳をとるとさっぱりわからなくなって、もう復帰出来なくなるのは多くの人にあると思いますが、家電やパソコンの知識も同じように。ゴルフクラブもそうかな。


自分の周りでも「Blu-rayってなんじゃい」とかはたまに聞きますし、ネットにしても「Wi-Fi無線LANってどう違うん」だとかも。
もちろん本人に本当に必要な知識が残っていくはずなんで、理解出来ないということは必要ないってことだとも思うんですけどね。
パソコンに取り込む音楽ファイルのAACとMP3の違いを気にすること無く、CDラジカセで音楽を聴いている人だっていていいですし。
自分だってTwitterFacebookもやっていないですしね。どういうものか理解はしているつもりですが、実際にやっている体験はないわけですし。


ただ例えばビデオテープでテレビ番組を録画するよりは、今も進歩し続けているレコーダーなりtorneで録った方がはるかに便利だと思いますし、自分に関わりのある分野は結局追いかけていくしかないのかなと。
年々メンドくささの割り合いが増してきているのは、歳をとってきているということなんでしょうが(汗)。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 日常

2011年06月03日

ジョジョリオン

つい買ってしまった(汗)ウルトラジャンプ
表紙にもなっている『ジョジョの奇妙な冒険 第8部・ジョジョリオン』を読みたいからですが。

CIMG4492

第8部の舞台は、第4部の舞台でもあったS市紅葉区杜王町。
もちろん杜王町のモデルは仙台市で、今回の杜王町も3月11日の大震災で被災しているとの設定。
広瀬康穂東方常秀というキャラが出てくるものの、第4部の2人とは今のところ関係はないような
やはり第7部以降は、第6部でプッチ神父が地球の歴史を1巡させてしまった後のストーリーになっているようですが。
第6部の始まりが2011年(11月)だったのも、今から考えれば意味深な感じも
まあそこらへんの関係性はまだまだわからないですけどね。


まだ名乗っていない主人公の能力も含めて、謎だらけのスタートをした『ジョジョリオン』。
こういう雑誌を買う習慣がなくて、しかも部屋には置き場がない(汗)ってこともあるんで、次回以降をどうするかは考え中ですが、相変わらずこちらをワクワクさせてくれる展開をするのは間違いないかと  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加