2012年01月31日

お金の知識

今日は某保険会社のファイナンシャルプランナー(FP)の方に、父親の資産が相続となった場合の相談に。
一応、近い将来起こりえる色々なケースは想定していないといけないので(汗)。

元々お金関係の知識は無い方ですが(爆)、住居の相続は同居している家族が継続して居住する場合は、最大240㎡まで評価額が8割減になるというのはまったく知らなかった。

ちょっと前に、相続税の控除額が3000万円+相続人×600万円になったとも聞いたんですが、これは法案が出たものの廃案になって今国会で再び審議されるという法案だそうで、現行の法律はまだ以前通りの5000万円+相続人×1000万円が控除額ということも。

ウチの父親は、自分の資産の内訳を表にしたものをつくっていてくれたので、FPの方も把握しやすかったそうで。
土地などが資産の割り合いのうちの多くを占める人の場合の相続はかなり面倒くさいことになるそうなんですが、ウチは幸いそうではないようで。

まあ色々と勉強になることばかりで。
自分の無知加減にはビビりますが(汗)。


そのあと病院に父親に面会に行くと、今日は特に反応なし。寝ているのに近いような印象。
看護師の方によれば午前中は目を開けている時間もあったそうなので、覚醒と睡眠というようなサイクルが出てきているのであればそれは良いことなんでしょうが。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月30日

目は開いた

IMG_1572

今日は、父親の面会に行くとちょうど執刀した医師がいたんですが、
「息子さん来ましたよ
と、ちょっと乱暴に見えるくらい上半身を揺さぶったら、目を開けた(汗)。

何かが見えているという感じではなく、意識が戻ったというわけではないですが。
というか、人のこれだけ虚ろな目というのも初めて見たかも。

しかしまあ医師の方からも、早くはないけれど回復傾向にはあるんじゃないかとは言ってもらえたんで。

金曜日にカテーテルを入れて手術後の検査をするということで、また書類にサイン。
なんかサインしてばっかり  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月29日

しばらくいいや

昨日、車検の切れる父親のクルマを廃車へ持っていくのに、3番目の弟がエンジンをかけたところバッテリーが上がっていた(汗)。
超久しぶりに自分のクルマとのバッテリーどうしをつなぐということをして、なんとか動き出す。

工場にクルマを置いたあと、そのまま病院へ行って面会。
戻ってきて、弟の嫁と2番目の弟と合流してご飯。
2番目の弟が、運転するから10数日振りに飲んでくれということで飲ませてもらう


家に帰って夜中、数年振りに猛烈に吐く(爆)。

IMG_1571

↑締めのウニ丼はけっこう美味かったのだけれど(涙)。
ちょっと前と同じ感覚で、ビールを中ジョッキ3杯と焼酎お湯割りを飲んでいったのだけれど、身体がまったくもって万全ではなかったようで。

まあこれでまた当分酒はいらないかなと


今日は前日の3人と、東京から見舞いにきてくれた親戚を加えて父親の面会。
相変わらず意識はないんですが、目をつぶったままのまばたき的な動きや、指の若干の動きは日に日に出てきていたり。
良くなっているのだと思いたいですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月28日

筋少

友達に、去年のROCK IN JAPAN FES.がWOWOWで放送されたものをDVDでもらったので観る。

動いている映像では久しぶりに見たのだけれど、筋肉少女帯がとにかくカッコいい
「イワンのばか」は圧倒的。

06

33

08

相変わらずバンドの演奏は超絶に巧くて、それをよくわからない位置で支配している(笑)大槻ケンヂのキャラクターはスゴいなぁと。
これは機会があったら、ぜひライヴを観に行きたいと思わされる。


まあ放送された4曲がすべて解散前の古い曲で、新曲も何曲かは放送する曲に入れて欲しかったかなというのも。実際にライヴ本編で何曲演奏されたのかはわからないんですが。

同じフェスに出ていたユニコーンの方は、放送された5曲がすべて去年発表の新曲というのもスゴいですが、そこらへんにそれぞれのバンドの置かれている現状ってのもあるのかなぁと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:50Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2012年01月27日

変わりなし

昨日今日も父親には面会に行っていますが、相変わらず意識は戻らず特に変化無し。

CIMG4968

とりあえず発症から2週間を乗り切ってくれれば血管攣縮での脳梗塞や脳死状態になる可能性は下がってくるようなので、まずはそこまでいければ。
来週に医師から検査結果と現状説明があるそうなので、その時点でどうなっているかですけどね。


明日はまた弟達と合流して、父親のクルマの処分を。
ちょうど明日が車検の満了日で(汗)、倒れたのが次のクルマが納車される3日前だった。
車両登録なんかが終わってしまったあとのキャンセルになったので若干の費用はかかってしまうんですが、まあ納車のあとじゃなくて良かった  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月26日

我孫子武丸 / 人形はライブハウスで推理する

さてそんなこんなの中で読み終わった、我孫子武丸氏の『人形はライブハウスで推理する(2001年)』。

LiveHouse

腹話術師の"朝永嘉夫"が操る、人形の"鞠小路鞠夫"が探偵役の「人形シリーズ」の4作目。今回は短編集。

要は"朝永嘉夫"が二重人格ということでの名探偵なのですが、実はこの人形"鞠小路鞠夫"が名探偵過ぎて、基本的には人形さえ登場させれば一気に解決に進むというストーリーが多い(汗)。
しかしマンネリになりやすいその路線は変えずに、読み手のトータルな興味を主人公の"妹尾睦月"と"朝永嘉夫"との恋愛の進んでいく部分に向けさせているのは非常に巧いつくり方なんじゃないかと。
もちろん、そのせいで今作が推理小説としては評価されにくいんじゃないかとも思いますが。

基本的に1点突破の骨太のトリックをつくるのが巧く、また特に短編では(長編でもよくあったけれど)そのトリック1つで作品をつくりあげていくことが多いように思う筆者なので、トリックの出来が推理小説としての出来に直結する部分はあるかと。本作が短編集ということもあり。

そんな短編6編の中で個人的になかなか良いなと思ったのは「ママは空に消える」。
実際のところは作品タイトルからもトリックの答えはうっすら見えますが、なかなかにかわいいトリックと真相なんじゃないかと。そのトリックを取り巻く事件の方はそういうわけでもないんですが(汗)。


今作を最後にもう10年以上新作が書かれていない「人形シリーズ」ですが、せっかくのキャラの強さを確立している作品なのでまた新作を期待したいところ。
この先の2人の関係を描くのも野暮かとは思うので、良いところで終わっているとも思えるんですけどね  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:24Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2012年01月25日

1週間

今日で父親が倒れて1週間。
今日も面会に行ってきましたが、相変わらず意識無し。体温は39℃超と高め。

まあ1週間前のこの時間は開頭手術をしていて、正直1週間後は葬儀が終わっている可能性の方が高いんじゃないかとは思っていたんで(汗)。
今日現在の容態は1週間前に想像出来なかった状態なんで、生きているということはまずはありがたい。

今後は、まず意識が戻るのかと脳梗塞が起こるのかどうか。
一見容態は落ち着いているとはいえまだまだ予断は許さないんですが、家にいる時は本を読む時間が少し増えてきていたりもするんで、これからは以前のようにそういったあたりも
ちょっと書いていこうかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月24日

雪もなく

家の方は雪はまったく無し。まあ他で積もってもこちらは降っていないというような地域なんで。
ただ千葉市内の病院へ向かうのにちょっと高台に入ると、けっこうな雪景色になっていて驚いた


IMG_1564


今日は面会に行くとちょうど輸血中。
血液濃度が下がっているそうで、今日400cc明日200ccの輸血を行うそうで。
相変わらず意識はなしで、数字的にも変化は無し。

IMG_1563


で、昨日無かった炭酸ジュースは、多少は冷蔵庫に入れておこうとコカコーラゼロとCCレモンを

IMG_1566
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月23日

炭酸飲料

IMG_1561

昨日友達が作って持ってきてくれたコカ(スペイン風ピザ)。
美味しかった


今日も父親の容態は特に変化無し。
自分が帰ったあと、面会時間ギリギリの19時頃に弟が行った時は医師がいたのでちょっと話をしたそうなんですが、容態に関しては油断は出来ないけれども、意識自体は時間はかかっても戻るんじゃないかということだそうで。
そのうえで障害が出るかどうかはまだまだわからないというところなんでしょうけどね。
まあとりあえず生きてさえいれば。


風呂を出て、珍しくやたら炭酸飲料が飲みたい気分になったので冷蔵庫を漁って見ると、1本だけあったノンアルコールビール。容態の急変はありえるんで、酒はしばらく飲めないんで。
コーラで良かったんですけれども。

IMG_1562

今まで飲む機会がほぼなかったんですが、ビールの代わりとして飲むと美味いものではないな(汗)。
やっぱりコーラで良かった  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:20Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月22日

21日

なんとか21日という日にちは越えた。

当の父親の誕生日の日にちが21日だったり、母親の月命日が21日だったりということで、父親本人がよく「俺になんかあるなら21日だろう」などと迷惑なことを言っていたので、今回こちらとしてもちょっとそんな気はしないでもなかったんですが(汗)。
さすがに日付けが22日になるまではどうにもイヤな感じが。


今日はこちらからの兄弟に加え、東京から親戚数人が見舞いに。
容態は昨日とほぼ変わらず。


明日からは平日ながら予定はほぼキャンセルしたんで、銀行を回ったり保険関係を病院窓口で確認したりになりそうな。父親の部屋で探さなければならないものはまだあるんですけどね。
基本的にはヒマになるんで、もうちょっとまともに寝られればいいんですが  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月21日

これから

今日の午前中は溜まっていた洗濯を。
家にいる時は、病院からの電話に緊張はしつつも基本的にはヒマなんで、回っている洗濯機の汚れが気になってしまって、そのまま洗濯機の掃除。
その流れで洗面台も掃除(汗)。

ゴミもまとめていたらあっという間に特大のポリ袋2つがいっぱいに。
この調子だと
しばらくは家にいる時は掃除ばっかりになりそうな(爆)。


昼過ぎに今日は3番目の弟と2人で病院へ。
父親の容態は特に変わらず。
人工呼吸器が外れて自力で呼吸出来ているのは良い点かもしれないですが、脳の腫れは若干顕著に。
まあ1日1日で、まずは悪くなりさえしなければ。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月20日

まずは変わり無し

昨晩は、布団には8時間くらいは入っていたものの、結局寝られたのは4時間くらいか。


昨日は家に泊まった2番目の弟と家を出て、近所に住んでいる3番目の弟と合流して、今日は銀行や役所回り。
最悪のことは当然想定して、相続のことも考えていかないといけないので。
3人を身分証明書で確認されたりしつつ(汗)、銀行で定期預金の解約や若干のお金の移動など。
昨日もそうだったけれど、弟2人がしっかりしていて助かる(爆)。


夕方に病院へ。
相変わらず父親の意識は無く、状態は特に変わり無し。血圧が、昇圧剤を使わなくて正常に近い値になっていたので、それは良い点ですが。

くも膜下出血は、発症の4〜14日の死亡率が50%ということで、今後さらに厳しい状態は続くよう。
まあなんとか今より悪くならない状態が続いてくれればと思っています。


2番目の弟は途中の駅から帰宅して、3番目の弟の家で義妹にご飯を作ってもらって夕食。
家に帰ってきたら、2階建ての一軒家は1人には寒々し過ぎるのを実感(汗)。その雰囲気を埋めるように、2匹のネコは騒ぎまくってくれていますが  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月19日

まだ24時間ちょっと

昨日の夕方、父親が倒れる。
救急車で搬送されてCT。くも膜下出血。
その病院では処置出来ないということで、高速道路を使って1時間近くかかる千葉市内の病院に再度搬送。
最初の病院へ向かう救急車内で意識不明に陥っていたので、再度の搬送中に心肺停止になる可能性もありと聞く。

ほぼ手ぶらに近かったので一旦家に寄って、1人高速を飛ばしている最中は、5年前に母親を亡くして2ヶ月前に祖母を亡くして今度は父親なんてヤツがいるのかとさすがに虚無感。
まあそういう経験をする人は少なからずいるでしょうし、もちろん最初の病院での説明で覚悟は決めているのですが。


病院で次男夫婦と姪、三男夫婦と合流。
医師の説明を長々と聞いてから手術開始。インフォームドコンセントゆえ普通のことなんでしょうが、さすがに少しイラつく(汗)。
実際は脳内の出血が治まるのを待たないと手術に入れないとのことで、この時点ではもう1分1秒は争わないらしいんですが。
5時間の手術が終了後、とりあえず危険な状況は続くということながらもどうしようもないので明け方に帰宅。
長時間の手術をこなしてそのあと家族に説明をする執刀医の先生には、素直にスゴいと思う。


いつ電話がかかってくるかもしれないという緊張やらで結局1時間くらいしか寝られなかったものの、普段と違ってネコが布団にもぐってきて寄り添ってきたのにはさすがに泣きそうになった。


午前中にCTを撮って医師から説明があるとのことで、午前11時頃再び病院へ。
家を出る前に、血圧が下がってきているので昇圧剤を投与との電話連絡。ちょっと早めに出る。

とりあえず状況は変わらず、危険な状態は続くとのこと。
常に携帯に出られるようにしていないといけないということを含め、当分は気の抜けない日々になるかと。
こういう時に、例えば女の子に電話してしまうというような、弱さを素直に見せられない弱い自分にイヤになるんですが。


でも、今日の夜は兄弟3人で家を引っかき回して預金通帳やら保険関係やらをチェックして、けっこうちゃんと今後の対応を話し合っていたんですが、自分がダメ長男っぷりを発揮していたにしても(汗)、これを両親が見てくれたら、ひょっとしたら、ちょっとだけでも、今の状況に力を合わせているこの息子達を誇りに思ってくれるんじゃないかと。


人の寿命は決まっているのかもとは思いますが、64歳はやっぱり早い。
こうしている間にも最悪の電話がかかってくる可能性は十分にあるんですが、なんとか多少でも良い結果が未来にあれば。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月16日

ネコネコ

寒いんでよくネコが膝に飛び乗ってくるんですが、さすがに2匹はムリ(汗)

IMG_1555
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月13日

奥田民生 / ひとり股旅スペシャル@厳島神社 (Blu-ray)

奥田民生さんのライヴビデオ『ひとり股旅スペシャル@厳島神社(Blu-ray盤)』。
とりあえず半分くらいを観るかと再生してみたら全部観てしまった(汗)。

Itsukushima

2011年10月22日に、世界遺産の広島の厳島神社で行われた演奏が収められたライヴ盤。
さすがにかなり特殊な環境で、左右の客席が妙に離れていたり秋の野外なのでやっぱり寒々としていたりというのもBlu-rayのクリアな映像のおかげかけっこう伝わってくる

しかし緊張は感じられるものの演者の調子はそう悪くなかったように思え、特に後半は張った声がよく通っている。中盤辺りまではメロディのトップノートで音程を探しているような部分も若干あるんですが。
Blu-rayということで音質も良いのですが、アコースティックギターの音色はもとより、録音機材との間に入るマイクのサウンドキャラクターがちょっと気になってしまうくらい。
歌とアコギの演奏のみのBlu-rayディスクってのは初めて買って観たんですが、密度の濃いサウンドが直接的に感じられてこれはなかなか良いものだなと。


また思い出した時に観たいライヴビデオだと思います。
次回は呑みながら、さらにデカい音で観よう  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2012年01月10日

奥田民生 / 拳を天につき上げろ

奥田民生さんのニューシングル、『拳を天につき上げろ』。
明日11日発売ですが、なぜかAmazonからもう届いた。

Kobushi

相変わらずのGoodなサウンドのギターソングですが、コードとメロディとアレンジがやや平凡でツルッと聴いて過ぎていってしまった感触が。
今回の演奏も2年前のアルバム「OTRL」と同じようにすべてを自身で演奏していますが、ちょっとその限界点も見える1曲なのかも。
他人と演奏することで起こるマジックってのはあると思うんで。

カップリングの「EBm」は去年のフェス、ROCK IN JAPANで複数のゲストを迎えつつ録音された作品ですが、こちらの方が聴き所はあったような。2コードで押していく曲というのはシンプルなだけにやっぱり興味深い。

まあしばらくは聴きますし、また聴こえ方も変わっていくかも。
アルバムに収録された時にどういう風になるのかも期待しつつ。

去年の厳島神社での1人ライヴのドキュメントが収録された、Disc2のDVDはあとで見ます。


ところでその同時発売の、厳島神社でのライヴ本編のBlu-ray盤も一緒に注文していたんですが、なぜか個別発送されて明日届くらしく。
送料がかかるわけではないんで別にいいんですが、今回のなんかは発売日に一緒に届いてくれていればいいんで、"とにかく個別発送でも早く到着"というのと選択出来るようにしてもいいかなと思うんですが。
ムダにゴミが増えるもんで。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2012年01月09日

左打ち

ゴルフ場の研修生のヤツが、アイアンをリシャフトに出したので今日は左打ちで回りますと言うので、いつもはハーフ3〜4打のハンデをもらっているのだけれど、

「今日はエブリワン(毎ホール1打)上げよう
(・∀・)ニヤニヤ」

と勝負。

IMG_1518

なんで左で打って240yとか飛ぶのか(汗)。
バンカーはヤバいらしく、出なくなったりしてましたが。


2打差で負けた。
(´・ω・`)
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:26Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | ゴルフ

2012年01月08日

さすがに

千葉南部でも、朝方のこの気温はさすがに寒い

IMG_1513

空気が乾燥しまくっているので、クルマの窓ガラスが凍りついていないのはマシですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年01月06日

初打ち

今日は『かずさカントリークラブ』でゴルフしてきました。一応初打ちってことで
3コースのうち、"つばめコース→さくらコース"をプレー。


寒くて飛距離の落ちるこの時期ですが地面は硬いので、ドライバーの球筋が低めのスライスの自分はあまり変わらず。せいぜい10y飛ばないとか。
ただアイアンはさすがにかなり距離が落ちて、初めて行ったこのコースではかなり番手に迷うことに。

まあグリーンも硬いのでオーバーはしないようにと打っていったら、スタートホールから3連続で乗らず(届かず)寄っても入らずの3連続ボギーの新年初ラウンド
4ホール目のPar4でやっとパーオンしたと思ったら3パットでまたボギー
結局次のPar4もパーオンせずの5連続ボギーにして、6ホール目のPar3でやっと新年初パー(汗)。
276yとかなり短い8番H(Par4)は、残り40yの2打目がOKバーディーになってくれたので
新年初バーディーも来ましたが、最終ホールもボギーで、7ボギーの42

IMG_1474

そういえば途中でサルに遭遇。
昔、大阪の箕面に住んでいた時に箕面大滝でサルに襲われて以来、あんまり仲良くなれない感じがするんですが(笑)。


お昼は鮪トロロ。なかなか美味い。

IMG_1481


後半のさくらコースは、1番H(Par4)の2打目がいきなりダイナミックな打下ろし。
残り120yの打下ろしだったので、52度のウェッジで打つも全然ショート(爆)。
エッジまでまだ2mくらいあるフェアウェイからでしたが、前半もそうだったんですがこの時期のアプローチは基本的にパター。
枯れて薄い芝からわざわざウェッジで打つメリットも高い技量も必要ないと思っているんで。
ここはなんとか寄ってパースタート。

2番H(Par4)はパーオンして、入らなかったものの1ピンくらいのバーディーパットを打てたことでようやく余裕が持てたかと。
なんだかんだで、寒いのと練習不足で不安感いっぱいな部分はあったんで。

まあそんな中でやらかしたのは5番H(Par4)のティーショットと8番H(Par5)の2打目の、2発のOB。
それぞれかなり急な右ドッグレッグだったので、狙ってスライスを打ったら曲がり過ぎて林に消えていった(爆)。
行ってみたらそこまで曲げなくても大丈夫なレイアウトだったので、これはコースを知っていれば避けられたOBだったかと。
それぞれOBを打ちつつもダブルボギーでは上がれているんで。


まあコース全体がそうだったんですが、ヤード表示が2グリーンのグリーンのある側だけで、打下ろし打ち上げはまた別であるっていうのはかなりわかりづらい。
打ってみてから、もっと高低差をみて良かったとかいうところもありましたし。
まあそういう風にコースを理解した部分も含めて、また行ってみたいと思います。

IMG_1492

結局さくらコースは、OB2発の44。
最終ホールの素ダボはかなりしょうもなかったんですが、まあこんなもんかと。
3パット2回とはいえ17/17の計34パットはまあまあですし、8/14のフェアウェイキープ率もなにげにいつも通り

で、ラウンド86のスコアも最近非常によくあるスコア
もちろん練習量とか季節を考えればそう悪いスコアでもないとも思うんですが、どうせ安定するなら80台前半とかのもうちょっとだけ良いところにしたいかなっていうのも(汗)。

IMG_1496

今日は後半は晴れましたしあまり風の無い日だったのでラッキーでしたが、これからさらに寒くなるので次回のラウンドはいつになるやら
まあまたそのうちに。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:24Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年01月01日

正月

まあ今日は外に1歩も出ていないという充実したお正月ですが(爆)。


一応喪中なんで喪中ハガキも出したんで、年賀状もほぼ来ていなかったんですが、年賀メールってのはどう扱ったら良いのやら。
年末に、
「喪中につき新年の挨拶を……」
的な喪中メールを送る習慣ってのはないですしね。
とりあえずもらったメールに普通に返信していましたが。


今年は、ここしばらく動いていなかったバンドでの活動もありそうなので、ここで告知するようなライヴをやる機会もあると思います。
普通に動きの多い年になるかとは思うんですが、音楽に関することは当然頑張っていこうかと。去年は裏方での活動がほぼすべてだったので。


とりあえず、ここをご覧頂いた皆さんの1年が良いものになりますように。
今年もよろしくお願いいたします。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:14Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常