2012年04月30日

そろそろ最終回(?)

自分がこのブログ以外で書いている掲示板(今どき)で『あんたのフードバトル』、通称『食い物版』ってのがあるんですが、無料プランでやっているので投稿の保存件数が1000件。

で、もうすぐその1000件に達するという。

IMG_0026

7年前に始めて、他人が書き込んでくれたものが多少あるにしてもよくこんなにやっているものだと思いますが(汗)。
食ったものを書いているだけですし


しかし今後書き込むごとに昔の記事が消えていくのもちょっとイヤな感じもしますし、有料プランでまでやる気もないので(笑)、そろそろ最終回かなと。
前回のこのブログで行ったラーメン屋のことを書きましたが、ああいう感じでこちらのブログに統合していこうかなと思っていますわ。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2012年04月26日

転院

今日の午前に父親が転院。
くも膜下出血での手術に搬送されて3ヶ月で今度はリハビリが出来る病院へということで、まあまずは良かったかなと。

IMG_1899

千葉市稲毛区から市原市へと、転院先の病院へは約20kmでしたが、国道16号線はいつも通りヒドい渋滞

IMG_1900

予定より20分遅れて到着(汗)。
介護タクシーと一緒に向かいましたが、この距離で約13000円というものの相場がまったくわからない
言い値になってしまう気はするんですが、まあこんなものか。


着いて、色々手続きやらサインをしている横で、もう父親のリハビリは始まっていて驚く(笑)。
1日計3時間を4回に分けてきっちりやっていくらしいんで、まあ頑張ってもらおうと。


なにげに疲れる半日でしたが、帰りは病院の近くにある『伊達屋』というラーメン屋へ。

IMG_1902

IMG_1903

IMG_1904

「塩チャーシュウメン(850円)」。メニューにはないのだけれど(汗)、塩スープとチャーシューとがそれぞれ美味そうだったので。
麺はけっこう細めのツルツル食感の麺。スープは磯の風味の強い透き通り系の塩スープで、チャーシューも思ったとおりになかなか美味い。

営業時間が11:00〜15:30ってのはなかなかスゴいなと


病院のある通りが、飲食店の多い白金通りと隣接して平行に走っている路ということもあって、面会帰りには色々巡ることを楽しみにしたいとは思いますわ(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2012年04月24日

また行った千葉市民ゴルフ

先週に引き続いて、また『千葉市民ゴルフ場』へ。

IMG_1895

IMG_1891

朝は靄っていて湿度が高かったので肌寒かったんですが、昼に向かっては結局半袖でちょうど良い陽気。正直けっこう暑い(汗)。
スコアは前半は数えていなかった(爆)。40台前半くらいか。
後半は40。まあまあパーオンしたりちょっと良いアプローチがあったりと、バーディーはなかったもののスコアのわりにはそんなに悪くないプレーだったと思いましたが。

プロ2人と回っていたので、良いプレーに引きずられたところもあったかも。

IMG_1893

まあこの暑さは、自分の季節はもう終わったかとも思いますが
暑いのはイヤだ(涙)。


正午過ぎにコースを出て、すぐ近くのガストでカレー1kg超(爆)。ご飯600gにカレーソース450gだって

IMG_1896

さらにパフェまで食べて、おかげでこの時間まであまりお腹が減らなかったという 
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:54Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年04月23日

片付け時

どうも今年は寒さが長引いて、昨日の夜はまだファンヒーターを使っていた
今日はやや暖かい雨で、明日は日中で25度と初夏の陽気だとか。なんだかもうよくわからない気温の変化。

まあさすがにそろそろファンヒーターは仕舞えますかね。
暑いのはキライなんで、気持ちは憂鬱になっていきますが  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月22日

Rabbitt

イエスに1983年から1994年まで在籍したギタリスト/ヴォーカリストのTrevor Rabinトレヴァー・ラビン)が、イエス加入以前に母国南アフリカで加入していたバンド、『Rabbitt(ラビット)』のアルバム2枚。紙ジャケ盤。
中古で1枚1000円だったので(笑)購入。

IMG_1887


Boys Will Be Boys <青春の悪戯>(1976年)』

Rabbitt1

A Croak & A Grunt In The Night <裸の青春>(1977年)』

Rabbitt2

ジャケもダサいけど邦題も強力にダサい(笑)。邦題は付けなくてもいいんじゃないかと。


内容は、まず70年代の南アフリカ共和国での録音ということもあってかあまり音質は良くない(汗)。曲調は当時の世界的な流行りに乗ってか、10ccREO Speedwagonっぽいものがけっこうあり。
ラビンのヴォーカルは、その後のイエスでやソロでのものと違ってまだまだキャラクターが確立していない感じがしますが、Jethro Tullのカヴァー曲の「Locomotive Breath」の歌声はやたらイアン・アンダーソンっぽい(笑)。


トレヴァー・ラビンの経歴の上では、資料的な価値として評価した方が良いような2枚のアルバムでしょうが。
セカンドはちょっとだけ良い。


トレヴァー・ラビンは、イエス脱退後は『アルマゲドン』『ディープ・ブルー』『ナショナル・トレジャー』等の映画音楽の作曲家としての方が有名になったかもしれませんが、ギタリスト/ヴォーカリストとしても強い個性を持ったミュージシャンなので、またポップ/ロックサウンドでも多少はやってもらいたいなぁと。
同じく元イエスのヴォーカリスト、ジョン・アンダーソンと一緒に活動するという噂があるらしいので、それはちょっと期待したいかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2012年04月20日

ハーフ2周

今日は『千葉市民ゴルフ場』でゴルフしてきました。

IMG_1881

たしか4年くらい前に開場した、ゴミの埋め立て地の跡地を9ホールのゴルフ場にしたというコースで、その作られた経緯もあって超フラット。
聞いたところではグリーンの管理は近くの『京葉カントリー』のグリーンキーパーがやっているとのことで、今回は時期的なこともあって速度はまったく出ていませんでしたが、芝の目はけっこう詰まっていて悪くないグリーン。やろうと思えばいつでもそれなりの高速グリーンに出来そうな。
まあ距離はなく、かなり広いコースなので練習にいいんじゃないかと。基本的に風は吹いていそうな印象ですが。

IMG_1882

同じ9ホールを2周の18ホールを回りましたが、最初のハーフは41。
2周目は、1番ホールのティーショットを左にOB2発(汗)。
1ホールで前半と同じオーバー数になって焦るも、次のホールもボギー(涙)。
そのあとバーディー2つ取れたものの、上がり3ホールを3連続ボギーにして44
まあ以前に近い感触も
多少あったりしたので良かったんじゃないかと。

IMG_1884

ちなみに平日料金は、ハーフ4400円にハーフ追加が2400円。
今回はプロと一緒に回ったのでプロ紹介で1000円引きでしたが、18ホールで6800円ってのはまあまあするなぁと。
都内や千葉市内からだと近くて予約もいらないので気軽に行けるんで良いでしょうが、自分の住んでいる地域からだと例えば千葉南部だったり成田方面だったりの食事付き5000円台というコースにもすぐに行けるので、そういったコースと比較すると個人的な選択肢としてはどうかなと。
もちろん間違いなく良い練習にはなりますし、良いスコアで回って自信にするのも大事なことなんで、また行くと思います。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年04月19日

"新しいiPad"のケース

iPad用のケース。
家ではハダカで使っているのだけれど、外に持ち出すとき用にオークションでシリコンケースを購入。
iPad 2用だったので、送料を入れても700円くらいだった(爆)。

IMG_1879

iPad 2より厚みが0.6mm増しているのは、多少伸縮性のあるシリコンなら大丈夫なんじゃと思っていたら、フチのところはしっかり浮いた(汗)。

IMG_1880

まあ本体を保護するということに支障はないので、しばらくはこれでいこうかと。
ケースに3000円とか出すのはなんか違う気もするんで  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2012年04月17日

10年経っても

今日は友人が北海道から久しぶりに東京に来るということで、東京駅近くで集合。
八重洲地下街は久しぶりに行くとかなり変わっていて驚く

4人くらいと聞いていたのだけれど、結局10人集まった
みんな気がつくと10年以上の付き合いで、会うのは数年振りというのも何名か。
ただ、変な集まりだということは特に変わっていなかった(爆)。
メガネの度が進行している人は多かったですが

IMG_1857

↓の写真はちょうど10年前。一緒だ(笑)。

DSC00443

相変わらずバカバカしく、ハンパなく面白い夜でしたわ
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:36Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月13日

超久しぶりに1.5R in 一の宮カントリー倶楽部

今日は『一の宮カントリー倶楽部』でゴルフ。

IMG_1835

3人でプレーの予定も、1人がスタート30分前にも到着せず。
電話してみると
「今起きました
ということで(爆)、まず2人でハーフを回ってから彼を入れて1ラウンドの計1.5ラウンドを回ることにしてスタート。1.5R回るゴルフはかなり久しぶり。

ちなみに歩きで1.5Rは、本当に疲れた


家から割り合い近いこともあり何度も来ているコースですが、前回からは1年半振り。
で、今までは毎回コーライグリーンだったのが初めてのベントグリーン。速度は速くないものの、コンパクションは高め。
そのおかげもあってボールマークも少なくけっこうキレイなグリーンでした。

IMG_1837

で、プレーの方はここ3ヶ月で3回のゴルフの時しかクラブを握っていないとあって、猛烈にヘタになっていた(涙)。
ティーショットでは左右どっちにも曲がって木にくっついてみたり、打てるところにあっても距離が残ったセカンドショットは当然また曲がる
アプローチも怪しさ全開で、打てる限りは手堅くパターでいくも、パーパットもさっぱり入らず
さすがにボギーは取れるのだけれどそれが延々続いて、たまにアプローチミスや3パットでダボかトリが来るというしょうもない内容


結局、西OUTが46、西INが47、西OUTが45。当然バーディーなし。
ついに80台が出る気配がなくなってきた(爆)。

IMG_1840

まだ、2週間くらい集中して練習すれば戻るんじゃないかという予感はあるものの、練習の気分にならないというのも
しばらくは、たまにクラブを握ってはコースで飛び散るゴルフになりそうですわ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:25Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年04月12日

花見ではないけれど

千葉の方でも昨日の雨はまあまあ激しかったものの、桜の見頃はもうちょっとだけ続くようで。

IMG_1826

IMG_1830

まあ晴れた今日から、花びらは散っていっていますけどね。
今年は(も)特に花見はしなかったんですが、歩いていたりクルマの中から見るだけでも桜の風景ってのはいいもんですね。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月11日

いろはす長野県産りんご

だいぶ前に『いろはす・温州みかんエキス入り』のことを書きましたが、コンビニにおいてあった『いろはす・長野県産りんごエキス入り』。

IMG_1815

ほぼ想像通りの味(笑)。好みはみかんの方かな。
まあみかんの気分転換的にちょこちょこ飲むんじゃないかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:36Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月10日

面談へ移動

今日は父親の面会に行ったあとに、転院先になる予定の「白金整形外科」へ移動して、ソーシャルワーカーの方との面談。

IMG_1822

病院自体は整形外科ですが、リハビリの環境がしっかりあるので転院先の候補に。
一応受け入れてもらえる方向のようですが、リハビリの経過を見ながらということになるものの、2〜3ヶ月で回復の限界を見極めて療養型の病院か老人ホームへの転院というのが現実的な未来ということになりそう。まあしょうがないんですが。

で、一応土地勘はある帰り道を走っていて気づいたんですが、今の入院先より家からの距離は近くなるものの、渋滞のある通りなので結局それなりの時間はかかりそうな場所だということが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月09日

奥田民生 / Gray Ray & The Chain Gang Tour Live in Tokyo 2012

奥田民生さんのライヴアルバム『Gray Ray & The Chain Gang Tour Live in Tokyo 2012』。

OT2012

本人のライヴ盤も、ベスト的な選曲の2枚組だった『Live Songs of The Years(2003年)』以来久しぶりですが、最近ライヴ盤というもの自体が珍しいような。
今回の音源が収録されたツアーで、その日の演奏をCDにしてその会場で限定販売するという企画をやっていたそうなので、その延長線上がこのライヴ盤ということなんでしょうが。

Blu-ray/DVDだと当然基本的に家でテレビの前で観ることになるので、それなりの時間がないと観る気にもならなかったりしますが、ライヴCDだと部屋で流しっぱなしだったり車の中でなどの"ながら聴き"も出来るのは大きな違い。
そういった部分でも普段のライヴ映像モノと接し方が違ってちょっと面白いかも。
映像モノよりも聴く回数は当然多くなりますし。


まあ中堅以上のほとんどのミュージシャンが、
アルバムリリース → ツアー → ライヴBlu-ray/DVDリリース
というローテーションになってしまっているんで、その流れを壊したというのもなかなか興味深い部分かも。


奥田民生さんのアルバムにしては珍しく、77分超とCDに入れられるギリギリに近い収録時間となっているライヴアルバム。
しばらく聴いていると思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:26Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2012年04月05日

強風

家から真っ直ぐに病院へ面会に行く時には、ちょっと裏道の方を通って行くんですが、途中から土質が変わるのか今日のような強風の日は砂煙がものスゴい。

IMG_1812

IMG_1813

水田ではなくて畑ばっかりという土地のせいでしょうが。
ここ数日は風の強い日が多いですが、ここを走っていて2秒くらい視界がなくなる時もあったり。
まあ気をつけて運転していますが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 16:16Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月03日

海ぶどう

義妹が送ってくれた、沖縄土産の海ぶどう(クビレズタ)。

IMG_1804

ワサビ醤油で食べるとビールのつまみとして美味い。
カズノコなどの小さい魚卵のような食感が特徴なんで、味自体はワサビ醤油ですが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:20Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年04月02日

免許更新

今日は幕張の千葉運転免許センターで、免許の更新。

IMG_1808

2時間講習
友達と一緒に行ったので、気分的に助かりましたが。

IMG_1807

平日午後だったせいか、割り合いすいていたような  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常