2012年10月31日

茂原市・らーめん五衛門

帰りに、久しぶりの『茂原市・らーめん五衛門』。

IMG_2705

IMG_2706

一部ではネギライス屋とも呼ばれていますが(爆)。
「ネギライス(250円)」を軸にしてラーメンをなににするかと若干迷ったあと「濃厚豚骨醤油らーめん(600円)」。
背脂は苦手なので少なめで。

IMG_2707

まず、ネギライスは相変わらず美味い。
ラーメンも、濃厚な豚骨醤油かつ適度なしょっぱさがちょうどよくて、こちらが(ネギライスに比べて(爆))期待していたよりはるかに上のレベルで美味い(笑)。
600円で玉子が1個丸々入っているのはかなり安いと思う。
メニューも以前と変わってきていると思うのだけれど、麺も以前は中太縮れ麺だったのがややストレートに近い中太麺になっていて、食感と味わいも良い麺でなかなか。次回はつけ麺をいってみたいとも。

麺とご飯ものの組み合わせだったのでさすがにラーメンは普通盛りにしていたんですが、けっこう余裕で足りなかった(汗)。
これだったら、チャーシューもけっこう美味いのでチャーシュー麺か、つけ麺をいってみても良かったかも。
まあまたそのうち寄りたいと思います。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2012年10月30日

上総富士ゴルフクラブ

今日は、初めて『上総富士ゴルフクラブ』へ。

IMG_2687

クラブハウスがかなりの高台にあって、そこからコース全体では約150mの高低差があるというコース。
基本的には大きく打ち下ろしていくホールが多かったんですが、打ち上げのホールはだいたい難しい。

IMG_2688

クラブハウスなど全体的につくりは古いコースでしたが、東コースの最終ホールあとと西コースのスタート口のところにもう1つレストランがあって、東コース→西コースと回るプレイヤーはここで食事を取って、南コース→東コースでラウンド終了したプレイヤーはこのレストランからバスでクラブハウスに送ってもらうという妙なつくり。
こういうのは初めて見たのだけれど、手がかかり過ぎて設計ミスな印象も(笑)。


南コース→東コースと回ったんですが、東1HはいきなりPar3。
しかも20mくらい打ち下ろすロケーションで、正直番手がさっぱりわからない(汗)。

IMG_2698

IMG_2699

タイプとしては多少林が絡むものの完全な山岳コース。
ただティーショットで多少狭いホールはあるものの、逆にかなり開けているホールもあったり。
ブラインドホールが多いので、狙い所のイメージがさっぱりわからないってホールは多かったですが。

IMG_2702

例によってラウンドで計4発のOBを打ちましたが(汗)、OBの数のわりにスコアはバックティーから43/46の89だし、パットの距離感が珍しくまともで17/17の34だったりで、内容にはまあ納得。
ドライバーでのOBは、フェースに当たった1秒後にはもう暫定球のティーアップしていいなってくらいに、わかりやすすぎるOBしかなかったのはしょうもないですが。
東2HのPar5で、フェアウェイから打った5打目(ティーショットがOB)がグリーン奥に消えていったのは謎。
1番手落とした暫定球はちゃんとピンの10y手前に落ちたので


家からは約50kmとちょっと遠いコースですが、これだけアップダウンのあるコースも珍しいし、面白いコースでした。
今回回らなかった西コースも回ってみたいですし、またそのうち行きたいと思います。


↓黄昏れていたらバーディー取れた(笑)。

IMG_2694

IMG_2710
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年10月27日

四十九日

今日は父親の四十九日法要。

IMG_2679

葬儀屋のホールで法要を行ったあとに、霊園に移動して納骨。

IMG_2682

5年前に母親が亡くなったときに建てた墓に、5年の間に3人も(去年の祖母と)入るとは思いませんでしたが。
まあ人の運命はわからないということで。自分に関しても。


家に帰ったあと葬儀屋が祭壇を片付けに来て、残っていた線香ロウソクは置いていったんですが、閉じていた仏壇を開けて位牌を並べる前に掃除していると、仏壇の引き出しの中にも大量の線香が(汗)。

IMG_2684

5年間で3回葬式をあげれば、これだけ集まってしまうということですが。

自分の葬式の時までまだ残っているような気がする  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年10月24日

茂原市・一心亭

今日は帰りに『茂原市・一心亭』へ。かなり久しぶり。下手したら1年振りくらい???

IMG_2671

IMG_2672

メニューの多い中華屋だけれど、自分が好きなのはマーボー丼。
マーボー丼大盛りかで迷うもののミニラーメンを付けて、「マーボー丼(560円)・ミニラーメン(210円)」で注文。

IMG_2673

IMG_2674

注文を間違えられて、マーボー豆腐が単品で出てくる(爆)。
作り直してもらうほどのことでもないので、ご飯を持ってきてもらって見た目はマーボー豆腐定食に
まあご飯をマーボー豆腐に投入して食べれば一緒だし、なんでマーボードーフ定食(680円)じゃなくてマーボー丼かというと、安いからという理由だけなんで(笑)。

ラーメンはよくある中華屋らしい麺とスープだけれど、辛めの味付けのメンマが多めに入っていて美味い。
次回は久しぶりに麺類もいってみたいなと。


17時過ぎという晩ご飯にはちょっと早い時間にもかかわらず、あとからどんどん客が入ってきて、さすが茂原の名店。
次回は間隔を空けすぎないように、またちょこちょこと食べに行こう。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2012年10月23日

戸籍謄本

相続の手続きのために、本籍のある愛媛から取り寄せた戸籍謄本。
取り寄せるのはやっぱりちょっと面倒だったし、来年には本籍をこっちにしよう


戸籍謄本ってのもそんなに見る機会はないですが、見てみるとなかなか面白い。
弟達はそれぞれ結婚して籍を抜けているので、父母が無くなった今この戸籍には自分しか残っていないということにも呆然としますが。

IMG_2527

数部取り寄せて、共済年金の停止や保険関係や銀行口座の解約などに提出していくので、最近それらの書類をちょっとずつ書いているんですが、まだまだかかりそう。


ところで手続きはもう終わったのでいいんですが、NTTの固定電話の名義変更に戸籍謄本が必要だったのはちょっと疑問。
固定電話の価値が時代錯誤的に高すぎるんじゃないかと  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2012年10月19日

東金市・水戸屋

結構久しぶりになってしまった『東金市・水戸屋』。

IMG_2665

IMG_2666

多彩なメニューのあるこの店でも、「油そば」はかなり美味い。
ということで、「油そば完全版(600円)・麺中盛(100円)」を。

IMG_2667

以前よりちょっと味が濃いめになったのは個人的には難なのだけれど、食べ応えが強力な自家製麺は相変わらず良い。味付けに関しては、タレは次回は薄めでお願いしようと。
ドンブリの奥に写っている"自家製・食べるラー油"は当然入れたけれど、当たり前に美味い。


この「油そば」を含めて、店全体のメニューが濃厚系に振れ過ぎている気もするのだけれど(笑)、しばらく行かないうちに「淡麗醤油」という(おそらく)あっさりなメニューも加わっていたので、新メニューを試すことも含めてやっぱり定期的に通っていたいラーメン屋だなと。


間違いなく、東金市内のラーメン屋では最重要に位置している店。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2012年10月16日

久しぶりのラ・ヴィスタ

今日は何年振りかに『ラ・ヴィスタゴルフリゾート』でゴルフ。

IMG_2658

南国風なクラブハウスにパームツリーと雰囲気はリゾート感全開なものの、コース自体はトリッキーで難しいというけっこう矛盾したコース(笑)。
まあ1回でもプレーした人は理解するとは思いますが。

IMG_2649

IMG_2654

トップスタートだったので、昼休憩は10時前から。
ランチバイキングだったので、つい限界まで食う(汗)。
だいたいなに食っても美味かった

IMG_2651

風はかなり強かったものの、空は雲一つない青空でこれ以上無いくらいのゴルフ日和。
ということで、1.5ラウンドへ

IMG_2655

OUT→IN→INの1.5ラウンドで、スコアは48/44/45。
最近のラウンドではティーショットでOBを打ちまくっていたので、今日は多少気をつけていたんですが、今度はセカンドショットでOB計2発打った(汗)。
まあティーショットでとなりのホールまで曲がったのも2回あったんですが。

しかしスコアは別として、ショット内容は今までよりややマシになってきた手応え。
ドライバーはそれなりの飛距離も出つつ、フェアウェイキープは50%を超えられたので。
問題は18/22/17というヒド過ぎるパット数(爆)。
3パット計9回というのは


ただ一緒に回ったPGAティーチングプロ2人にパッティングのアドレス等で色々アドバイスしてもらって、最後のハーフはちょっと良いパッティングもあったので、忘れないようにしないと。

IMG_2661

16時半頃にコースを出て、そのあと市原市内のお風呂屋へ。
1日、目一杯遊びましたわ  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:21Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年10月14日

浦沢直樹 / BILLY BAT 10巻

今年に入ってからは2月・5月・9月と順調に巻を重ねている、浦沢直樹氏の『BILLY BAT (ビリーバット)第10巻』。
まあ順調に出してくれているわりにはこの巻も買ったまま積んでしまっていて、やっと読んだんですが(汗)。

BB10

ここ数巻でも、伏線の回収を行なっているのかと思わせて読者の想像に委ねて放置というような展開が見受けられるのは、浦沢直樹という漫画家が例によって今後に不安を抱かせてくる展開ですが(爆)、ストーリーの展開はそれなりにスピーディーで読んでいて面白いとは思う。今回の巻は、1964年の日本と1924年のアメリカでのストーリーが行き来するという展開。

短いストーリーの紡ぎ方はけっこううまくいっている印象を受けるので、大筋のストーリーを再確認するためにもそろそろ1巻から読み返してみようかなぁと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2012年10月11日

太平洋クラブ市原コースでゴルフ

昨日は『太平洋クラブ市原コース』でゴルフ。

IMG_2596

IMG_2597

同窓会的なコンペだったんですが、その前日から前夜祭で飲み会。
家に帰ってきたのが深夜2時前で、妙にお腹が減っていたりネコが暴れたりでほとんど寝られずに6時起床(爆)。


天気は最高に良かったけれど、体調とゴルフの内容は最悪
OB4発に池2発で、48/47の95(汗)。

IMG_2603

IMG_2623

まあしかし付き合いの長いメンバーのおかげで、1日楽しくさせてもらいました。

IMG_2625

で、2次会は5人ほどで東金市の台湾料理屋『豊(ゆたか)』。
相変わらずなにを食っても美味い。

まさかそこから麻雀に移動するとは思いませんでしたが(汗)。
朝4時半に終了


まあ2日の間、目一杯楽しませてもらいましたし、やっぱりこういう長い付き合いは大事にしていきたいなと。
ゴルフの内容はもうちょっとなんとかしたいですけれども  
Posted by toshihiko_watanabe at 17:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年10月08日

千葉市緑区・麺や えぼし

若干久しぶりの、千葉市緑区の土気(とけ)の『千葉市緑区・麺や えぼし』。

IMG_2565

醤油→塩→えびつけ麺と食べてきたこの店のメニューで、一番印象の良かった「浜塩らぁ麺(700円)・麺大盛(100円)」を。

IMG_2566

IMG_2567

あおさ海苔と絶妙な組み合わせの磯っぽい塩スープ自体も美味いのだけれど、付いてくるワサビを入れるとさわやかな辛みが鼻に抜けて、これは本当に美味い。
麺はやや柔らかめの茹で具合も、コシが強すぎる麺だとまた別モノになってしまうと思うので、これはこれで良いまとまり具合なのかも。

基本的にラーメンのスープは全部は飲まないようにしているんですが、この塩ラーメンはあやうく完飲しそうになってしまう(汗)。
大盛りのわりに量が絶妙に足りないという、個人的な量の具合もあるのかも(笑)。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2012年10月05日

1ヶ月振りはイーグルレイクで

今日は1ヶ月振りにゴルフ。
芝山の『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。


約1年前に初めて行って以来なのだけれど、その時のスコアは84。
今現在の方がブランクがある上に最近は色々試行錯誤もしているので、90を切れればくらいの気持ちでINコースからスタート。

IMG_2543

朝までの大雨でカジュアルウォーターになっているところや、バンカー内が池になっているところも多々。
手前に写っているバンカーもほぼ全部水たまり。

IMG_2545

ちなみに昨日夕方に洗車したあとに天気予報が変わっての大雨(涙)。
しかもゴルフ場に向かう道路に水たまりが多くて、クルマはだいぶ汚れた


さて10Hからスタートしていきなり3オン4パットで素トリ(爆)。
ピンが左に切られたPar3の12Hでは、9Iで大きくフックしてOB。
次の13Hでは右の池と、スコアが増えてボールは無くなる(涙)。

IMG_2546

今回もお昼はハンバーガー

IMG_2548

で、おつまみ的なメニューにあった「刺身蕎麦」とかいうのが気になったので注文。

IMG_2549

メニューの写真で想像出来た通りの味(爆)。
はっきり言うと…………あんまり美味くないかも…………。


後半のOUTコースもいきなりOBから。
OBを打ったホールがビッグイニングになって、90を切る感は一切無かった(涙)。

OUTコースの終盤でティーショットがちょっとだけ良くなってきたので、そこらへんは次回以降に活かせればですが。
アイアンは前回のドフックがかなり無くなってきたので、このままいきたいなぁと。

IMG_2556

結局OB4発に池1発で46/48の94
まあ良い部分も多少はあったので、このスコアはあまり気にしないようにしますが(笑)。
とりあえず、久しぶりに"スイングを覚える"という意味の練習をやらないといけないのかと。
1ヶ月ほとんどボールを打っていなかったので、まず単純に数を打たないといけないですかね。

IMG_2559
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:42Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2012年10月03日

東金市・東金大勝軒

この間の『上総大勝軒』に行ったら、なんだか久しぶりにこっちの大勝軒にも行きたくなったので、『東金市・東金大勝軒』へ。

IMG_2535

しばらく来ない間につけダレが変わったようで、券売機には「以前のスープは"こってり"」と書いてある。
ちょっと迷うも、新しい方の味を試してみたいかと思って「あつもり大盛り(900円)」を。

IMG_2532

ついうっかり大盛りのボタンを押してしまったけれど、この店の麺大盛りは大きなドンブリに麺がたっぷり。はっきり言って、お腹の調子が絶好調でも完食に苦労するくらいの量なんですが(汗)。

IMG_2533

麺はパッと見は湯切りが悪いように見えたけれど、実際は麺の輪郭がぼやけているわけでもなく、美味い。
つけダレは、たしかに以前のものより味の濃さがあっさりしているように思うけれど、個人的にはこちらの方が好みかも。


量は本当にギリギリで食べきれたという感じ(涙)。次回からはもう大盛りはヤメよう
しかし食べ応えのある麺の太さとコシは、先日の『上総大勝軒』より大勝軒らしさというところでは上かと。
1枚目の写真に写っている通り隣の店もラーメン屋で、さらに隣はこの地域のラーメン屋の巨人『ぐうらーめん』なので(なんだこの並びは)、大勝軒のネームバリューのわりに駐車場にクルマが停まっていない印象のこの店ですが、末永く頑張ってもらいたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2012年10月02日

Yes / Yessongs (Blu-ray)

イエスの『Yessongs <40th Anniversary Special Edition>(Blu-ray)』。
1973年に映画として公開された作品で、そのあともVHS化・DVD化とされていって、今回収録から40周年Blu-ray化。

IMG_2517

限定3000枚のリリースらしいのだけれど、自分が買ったのがNo. 172。
あまり売れていないのか

IMG_2518

レーベル面はピクチャーレーベル。ポストカード付き。

IMG_2519

作品自体は高校生の頃にVHSで買って何度も見ているのだけれど、DVDで買い直しはせずに数年前にVHSをまとめて処分したときに一緒に処分。オークションで売ったんだったけな
で、今回数年振りに見られるようになった。

IMG_2525

ライヴ盤でも出ている『Yessongs(1973年)』は、イエスの最初の全盛期の演奏が収録された作品で、同時期のスタジオ作品の名盤『Fragile(こわれもの)(1971年)』『Close To The Edge(危機)(1972年)』と同じくらい聴いたアルバム。
ライヴ盤とはいえオーバーダビングもかなりされているのだけれど、しかしスタジオ作品を完全に再現したうえにスリリングな演奏というのはやはりスゴい。


ただ、映像版もライヴ盤もどちらもなのだけれど、音質はあまり良くない。
ヌケが悪くてモノラルっぽく中央に寄ったミックスなのだけれど、今回のBlu-ray盤に収録されているのはモノラルミックスと5.1chミックス。
あの演奏がサラウンドで聴けるのかと期待してしまったものの、実際は高域と歓声なんかを周囲に振った疑似サラウンドのような(汗)。どうやら、マスターテープにモノラルミックスしか残っていなかったということだと思いますが。
サラウンドだとセンタースピーカーからメインのサウンドが出力されるんですが、一般的にいって両サイドのステレオスピーカーの方が性能が良いものを使っているはずなので、モノラルミックスの方が良いサウンドに聴こえるかも。
音質も歪みがあったりして、
Blu-rayならではの高音質といった印象はあまりなし。


で、映像の方も、元の映像自体があまり良くないこともあり、
Blu-rayだから高画質ということもなく。アスペクト比も4:3(1.33:1)だし。
Close To The Edge」で演奏の映像に被ってくる微生物や食虫植物の映像もオリジナルのそのまま。

IMG_2523

とまあ、ギタリストの
Steve Howe(スティーヴ・ハウ)がこの数年後に発表したソロアルバムの曲のプロモーション映像や、現在のメンバーのインタビューがボーナストラックで収録されていたりはするものの、これだったら約4500円もしたBlu-rayじゃなくても、輸入版で1200円くらいで買えるDVDの方で良かったんじゃないかとも


ただいったん見始めると展開される演奏はやっぱりものスゴくて、画質や音質の悪さは忘れてしまって引き込まれてしまう。
ほぼ全曲がスタジオ盤よりかなりテンポアップされながらも演奏は完璧だし、18分にも及ぶ
Close To The Edge」の終盤のRick Wakeman(リック・ウェイクマン)のキーボードソロから登り詰めていくエンディングは、本当に素晴らしい。
スティーヴ・ハウもこの頃はものすごくカッコいいし(笑)、ベースの
Chris Squire(クリス・スクワイア)のアクションは最高にカッコいい。
やっぱりいつかはリッケンバッカーを買おうと、見るたびに思うな(笑)。

IMG_2524

もうちょっと収録曲が多ければとか(「
Siberian Khatru」は映像付きで見てみたい)、Yours Is No Disgrace」はさらに長尺のギターソロが展開されていたライヴ盤の方のテイクだったらとか、もうちょっとこうだったらというのはあるんですが、なんだかんだで70分間見入ってしまった作品なのも事実。
イエスの映像作品では、演奏内容は
間違いなく一番の作品だと思うので、思い出したら見るようになるかと思います。

IMG_2526


  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray