2013年04月27日

ココ壱

月の前半でひいた風邪の治りが異常に悪くて、最近は外食にはさっぱり行っていなかったんですが、だいぶ良くなったので久しぶりに外で晩ご飯。
なぜかCoCo壱番屋(汗)。刺激物はまだ避けた方が良いだろうとも思ったものの、まあ良いかと。
「豚しゃぶカレー 400g(780円)」。

IMG_3118

他の店では極端な平皿でちょっと食べにくいのだけれど、この店舗の皿はやや深いタイプだった。
カレーソースがわりとサラサラなココ壱だと、やっぱりこういう皿の方が食べやすい。
豚しゃぶカレーは豚肉とカレーの相性もともかく、一緒に入っているタマネギの味と食感とのバランスも良くて美味い。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年04月22日

ニューカーナビ

先日カーナビを買い換え。
今まで使っていたものは地図データがもう10年前のもので、道路が変わってしまっているところが多かったりとナビとしての不便もあったのですが、一番の理由は車内の音楽再生環境を便利にしたいという点が。

今まではiPod classic→FMトランスミッター→カーナビのFMラジオ、とつないでいたのが、周りのクルマと混信してノイズが混じることがけっこう多く。
で、最近になってiPhone→Bluetoothアダプタ→ 買い替えたFMトランスミッター→カーナビのFMラジオ、とつなぎ方を変えてみたんですが、今度のFMトランスミッターはノイズが多いのと、いちいちiPhoneの方でBluetoothの設定からつながないと認識してくれないというのが面倒。

IMG_3109

ということで新しいカーナビ。
KENWOODの「MDV-737DT」という2012年のモデル。去年の型落ちモデルということで、取り付け工賃込みで89000円と安かったんですが。
去年モデルということで、地図データは2011年。今週末に千葉に開通する圏央道は当然載っていない

IMG_3107

まあメインのオーディオ機能はこちらの期待通り。
iPhoneとのBluetooth接続で曲データも表示してくれるし、エンジンをスタートさせて接続されるまでに若干の時間差はあるものの、勝手に接続してくれるのも良い。
あとはまったくノイズが乗らないというのが(笑)。当たり前のことなんですが。
これで、次のiPhoneで容量128GBのモデルが出てくれれば、それを選ぶ理由が出来たかと

IMG_3110

地図データを更新していけば当分使っていけると思うので、長く使うことになるかと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2013年04月15日

World Trade / Euphoria

Yes(イエス)のBilly Sherwood(ビリー・シャーウッド)がYes加入前にいたバンド、World Tradeの2ndアルバム『Euphoria(1995年)』。
ビリー・シャーウッドはボーカルとベースギターを担当。

WT

自分が高校生だった、リアルタイムのアルバム発表当時には雑誌のCDレビューだったり店頭で見かけた記憶もあるのだけれどそのときは購入せず、今回探してみたらAmazonでは3500円+送料という、超名盤ということもないのにちょっと高すぎるんじゃないかというお値段(汗)。
ただiTunesStoreで1500円であったのでそちらでダウンロード購入。
AmazonのMP3販売でも同じ値段であったものの、iTunesで音楽の管理をしている自分としてはiTunesStoreで買ってしまった方が色々スムーズにいくので。

で、ようやく聴けたアルバムは、思っていた以上にビリー・シャーウッド節が全開。
このアルバムにもゲストで参加しているYesのベーシスト、クリス・スクワイアと連名のChris Squire & Billy Sherwood名義でつくった『Conspiracy(2000年)』で録り直された曲も2曲あって、そちらを先に聴いていた自分としては妙な感じ。まあ根本的な曲調だったり音楽の方向性はかなり似ているのですが。

ビリー・シャーウッドのYes在籍時の担当楽器はギターとキーボードだったり、Chris Squire & Billy Sherwoodでもクリス・スクワイアがメインでベースを弾いてしまっているので、ボーカリストとしてはともかくビリー・シャーウッドのことを本来はベーシストと認識しつつもあまりベースのプレイスタイルのイメージはなかったんですが、このアルバムで聴ける彼のベースプレイはRUSHゲディ・リーやクリス・スクワイアからの影響が顕著なプレイであったりサウンド。
基本的にベースドラムにきっちり合わせて弾いていたりもするので、けっこう真面目系のプレイだと思いますが(笑)。

全体的に平均点以上の曲が揃っていて、音づくりもこの手の音楽を聴いている人間には好感触な良盤ではないかと。
しかし、アルバムを締める最後の曲が10分近い大作と数字では思わせておいてあまり面白みの無い曲というのは、今に到る彼の曲作りの詰めの甘さを象徴していると思います(爆)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2013年04月09日

第2チャンネル

今年もチバテレビでは、QVCマリンでのマリーンズ主催試合はけっこう中継してくれるようで、今日もライオンズ戦を中継。

IMG_3103

で、放送時間は21:30までなのだけれど、そのあとは地デジならではの第2チャンネル(032)で放送を続けてくれるというのはとても良い方法。
通常の1080iから480iと画質は落とされているんですが、見られることの方が大事。

IMG_3104

今日のQVCマリンはセンター方向から約10mの強風と、スタジアムでの観戦にはちょっとまだ寒いかなという状況でしたが、もう少ししたら今年もスタジアムへも行きたいな。

ちなみに解説は、娘がAKB倉持明さんでしたが、今日も敵味方問わずに手厳しかった(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2013年04月03日

東金市・水戸屋

けっこう久しぶりな『東金市・水戸屋』。

IMG_3087

メニューの多いラーメン屋だけれど、"とんこつ醤油ラーメン"か"つけ麺"か"油そば"のどれかかと思いつつ、久しぶりなのでとんこつ醤油ラーメンでいこうかなと券売機を見ると、油そばの種類がやたらと増えている(笑)。


券売機の横にあった説明書きでは、

油そば"その壱"
Tokyoスタイルとあったけれど、今までと同じものだと思う。

"その弐"
魚介醤油

"その参"
辛口ネギ

"その四"
全部のせ

"その壱"以外はあまりイメージがわかなかったのだけれど、とりあえずものは試しで"その弐"の魚介醤油のものを。
「油そば その弐(600円)・麺中盛(100円)」。

IMG_3088

混ぜたらこんな。

IMG_3089

自家製麺の太麺の食感は相変わらず良い。
魚介醤油の味は正直あまり感じない。味つけがけっこう濃いめなので、風味などというよりはしょっぱさが最前面に出ているので。
濃厚系"しかない"この店を象徴しているとはいえるんですが(笑)。
食べ応えはかなりしっかり。
一緒に出された食べるラー油は、途中からかけるとかなり良いアクセントに。

まあ個人的にはちょっと味は濃すぎだったんですが、次回はタレの量を調整してもらうか、"その参"を試してみようかと。
この地域でまともな油そばを出しているのはこの店だけだし、またの機会に食べたいと思いますわ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:38Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物