2013年06月30日

東金市・水戸屋

けっこう久しぶりの『東金市・水戸屋』。

IMG_3219

久しぶりということで、ラーメンかつけ麺か油そばかと迷うけれど、今回はラーメンでということで、「ネギラーメン(800円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_3220

相変わらず美味いのだけれど、ちょっとトンコツより醤油の方にシフトしたような???
上に乗った大量のネギと刻みチャーシューが冷たいので、全体を若干冷やしてしまうのはちょっと残念かも。
まあ全体的には美味いとんこつ醤油ラーメンなんですが。

量が足りなかったので(汗)、「ピリカラチャーシュー飯(100円)」も追加。

IMG_3221

やや辛めの味付けの刻みチャーシューとモヤシが乗ったご飯。
器が小さいのでちょっと食べにくいけれど、味付けは良い。


久しぶりに来ましたが、相変わらず完成度の高いメニューを揃えている店。
次回はまた別のメニューを試してみたいかと。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年06月29日

夜に読む

そして今晩は、買ってきたマンガ2冊とAmazon Kindleでダウンロードで買ったマンガを読もうと。

IMG_3218

浦沢直樹の「ビリーバット」11巻は、3月発売だったらしい。
どれだけ本屋に行っていないのだか(汗)。
島本和彦の「アオイホノオ」は、半年に1度新刊が出るので、なんとなく憶えていた。
アダチケイジの「グラゼニ」は、この間既刊すべてをKindle版で購入。新刊もタイミング良く出てくれた。


ところで「ジョジョリオン」の4巻のKindle版は、いつになったら発売されるのだろうか(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 

2013年06月26日

夜に聴く

雨風まだヒドい。
外の音はノイズだけれど、今日届いたアルバム3枚を聴いてみようかと。

IMG_3210

King Crimsonの2枚は、デジパック仕様で安くなったDVDオーディオ盤。
Goo Goo Dollsのニューアルバムには、まったく期待していない(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:11Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | CD / DVD / Blu-ray

2013年06月22日

茂原市・上総大勝軒

先日行った『茂原市・上総大勝軒』。

IMG_3207

「元祖つけ麺(700円)」中盛無料で。この店では今回初めて、あつもりにしないでみた。

IMG_3206

きっちり締められた麺は、食感が良くて美味い。
つけ麺の麺の食感は、やっぱり冷やもりの方がいいのかと。

で、大勝軒のつけダレは、麺が冷たいとぬるくなっていってマズくなる印象があったのだけど、この店の味付けがわりあい辛味が強いせいか、意外に気にならない。
つけダレの量がそれなりにあるせいか、この中盛の量だと最後まで問題なく食べられた。


ここの大勝軒は、あつもりと同じように冷やもりでもイケるというのがわかったのも、個人的に大きな収穫。
次回は、しばらく食べていない中華そばとつけ麺の選択で悩みたいと思います。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年06月17日

横浜市・介一家 うりゅう

この間横浜で食べた、『横浜市・介一家 うりゅう』。
港北インターのすぐそばだけど、住所は横浜市都筑区のよう。

IMG_3197

IMG_3198

メニューはラーメンとつけ麺の2種類。まあせっかくなのでラーメンの方で。
「ラーメン(650円)・中盛り(100円)」 。味薄めで。

IMG_3199

見た目は、家系にしてはスープが茶色寄りで麺が細めで縮れていて、正直期待していたものとはまったく違う。
で、食べてみるとこれは思っていた家系とはちょっと違う(笑)。
麺がイメージしていたものとまったく違うし、スープは味薄めにもかかわらずかなり醤油寄りのもの。トンコツ感があまりない。

ただ、家系としては期待はずれだったのだけれど、ラーメンとしてはなかなか美味い。
醤油感の強いスープのしょっぱさがちょうど良いのと、鶏油はかなり美味い。
家系を期待すると違うけれど、ラーメンとして十分に満足させてくれるものでした。
まあ実際のところ横浜家系らしい店はすでに千葉にもあったりするので、横浜でこういう店に行けたのはラッキーだったかも。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:12Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年06月15日

阿部義晴 / R

ユニコーンのキーボーディスト/ボーカリストの阿部義晴さんの7年振りの作品『R(2013年)』。
4曲収録でシングル相当? EPということになっていますが。
このあと『G』『B』と続く3部作だそう。

R

1曲目の『RGBOP』は3部作のオープニングというような1分半の小作品なので、実質3曲。
それぞれ作曲面サウンド面とかなり作り込んでいる印象。ちょっとプロが組み立てているという、こなれている感は気になるかもしれんですが。
ちょこちょこと入ってくるメロトロンは非常に良い(笑)。

ボーカルが落ち着き過ぎているあたりがこなれ感=躍動感にやや欠けるという印象になるのかもしれませんが、曲自体は上手く組み立てられているんじゃないかと。次作にも期待。


ところで7年前のソロアルバム、『四ツ葉の森 (上)(2006年)』。

Yotsuba

この作品でのやりきった感で、ユニコーン再結成への道が開けたんじゃないかとは思うのですが。奥田民生さんの『Fantastic OT9(2008年)』の完成度が非常に高かったのも合わせて。
四ツ葉の森 (上)』は、ピンクフロイドだったりピーターゲイブリエルだったりのプログレネタが散りばめられているので、プログレファンは聴いて「バカだな(笑)」と笑える部分が多いかも。曲自体のレベルが高いので、良盤だと思っていますが。


ちなみに今作の『R』は、CDだと2100円でiTunesStoreだと1000円。自分はiTunesStoreで買ってしまいました(汗)。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2013年06月02日

麻辣豆腐カレー

CoCo壱番屋』に入って、店の外の幟でも気になった期間限定メニューの「麻辣豆腐カレー 400g(930円)」を。

IMG_3193

IMG_3194

カレーソースは少なめにされているそうで、麻婆丼にカレーが添えられているというような様相。
カレーと豆腐の相性は意外に良いんじゃと思うも、インドな辛味と中華な辛味という2系統の微妙に違う辛味が一緒くたになっているのは個人的にはイマイチ。
まあ芯から辛いもの好きな人には良いのかもしれんですが。


まあまた注文するかというと微妙なメニューでしたが(爆)、食感だったりといった部分では、辛くない麻婆豆腐とカレーの組み合わせというものにちょっと気になったり。
また別の機会にお会い出来れば(笑)。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:42Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物