2013年08月29日

らあめん花月嵐

で、帰りに超久しぶりに『らあめん花月嵐』。何年振りだろう???
「嵐げんこつらあめん(620円)」で。

IMG_3329

背脂は相変わらず苦手なのだけれど、麺はわりと好きな部類のもの。チャーシューは美味い。
ニンニクはガッツリ入れて、ああやっぱ花月はこれだなと(爆)。


たまにはイイ。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年08月28日

東京ドーム

今日は、東京ドームで阪神タイガース読売ジャイアンツ戦を観戦。

IMG_3312

その前に、ベースボールカフェへ。

IMG_3314

一番搾りフローズン生は初めて飲んだ。きっちり冷えているのが続くビールはやっぱり美味い。


で、前菜……の割りにけっこう色々と食べたあとは、メインにジャイアントバックリブグリル。
1kgの巨大なヤツ(爆)。まあ骨が多いので、実際に1kgの肉を食べることにはなりませんが。

IMG_3315

IMG_3316

味付けが濃すぎなくて、美味しかった



で、忘れていたけど野球を見にきたんだった(爆)。
まあ席に座るなりまたビールを注文していましたが。

IMG_3319

IMG_3321

席はバックネット裏の前から4列目と、かなりグラウンドに近い位置。
ただ、当たり前なのだけれど周りにジャイアンツファンが多くて、居心地はそんなに良くない(爆)。

IMG_3324

そして試合は……タイガース負けた
ジャイアンツ宮國投手、タイガース榎田投手の両先発が5回持たずに降板したのは同じだったといえ、変わった次の投手が抑えたかどうかで流れがジャイアンツサイドにいってしまったかも。
あと、タイガースの下位打線と代打陣にはどうも迫力がないっていうのも
中継ぎで出てきた久保投手と安藤投手はかなり良い球を投げていましたし、投手陣は相変わらず悪くないと思うのですが。安藤投手などはちょっと投げさせすぎにも思いますけども(汗)。

IMG_3326

まあ昨日今日の連敗で、ジャイアンツにマジック再点灯にゲーム差も7と、タイガースの優勝っていうのはキビシくなったかと。


しかし久しぶりのスタジアムは楽しかった。
千葉人なのに今年はまだQVCマリンには行けていないので、シーズンが終わる前に1回は行っておかないと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2013年08月27日

山武市・らぁめんまごころ

久しぶりの『山武市・らぁめんまごころ』。

IMG_3310

「豊潤味玉らーめん(800円)・麺中盛200g(50円)」で。

IMG_3311

天一のこってりに近いような粘度のスープは、濃厚さはあるもののしょっぱさはあまりなくて、美味い。
ドンブリがちょっと小さめなので、やや食べにくいというのはあるのだけれど。


席数が少ない割りに客の入りはいいので、今回もちょっと待たされたのだけれど、やっぱり定期的には食べたい完成度の高いラーメンかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年08月25日

ショートケーキ

久しぶりにケーキを買ったら、無意識に選んだのは結局ショートケーキ(・ω・)

IMG_3309
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2013年08月20日

東金市・ぼのぼの

約1ヶ月振り?の『東金市・ぼのぼの』。

IMG_3306

「つけ麺(750円)・麺中盛(100円)」のあつもりで。
 
IMG_3305

世間的なつけ麺の流行の超太麺とはまったく逆行している、
密度のある中細麺というこの店の麺は、相変わらず好感が持てる(笑)。
つけダレはちょっとしょっぱめなものの、最初から出される割りスープで調整は出来る。あつ盛りの麺はほぐれにくいので、これをかけてほぐす使い方も出来ると店の方で教えてくれたり。

量的にはちょっと足らなかった感じもするのだけれど、味には十分に満足。
東金市内は、確実に美味しいラーメン屋が数件ありますが、やっぱりローテーションには入れておきたいお店。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年08月19日

ジョジョリオン 4 (Kindle版)

やっっっっとでKindle版が出た、ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン 4』。
紙のコミックス版が発売になったのが5月だったので3ヶ月遅れ。次の5巻では同時発売にしてもらいたいなぁ。

IMG_0167

IMG_0168

まあ発売日の午前0時を回ると、勝手にダウンロードして読める状態になっているっていうのはスゴいことだとは思うんですが。

IMG_3303

ジョジョシリーズはiPadの方で読みます(・∀・)
これから読むので、やっぱり楽しみ。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2013年08月15日

東金市・仁家

昨日の昼なのだけれど、前日の杉田家に続いての家系ラーメン(爆)。
たぶん数年振りに来た『東金市・仁家
』。

IMG_3302

以前は、近所にあって週に数回というレベルで(爆)非常によく行っていた店なのだけれど、こちらに移転してしばらくしてから店長さんが別の店舗に異動となってしまって、それ以降明らかに味が落ちてしまった印象が強かったので、さっぱり来なくなってしまっていた店。

「ラーメン大盛+玉子(850円)」。麺硬め味薄めで。

IMG_3301

スープをレンゲでひとすくいして口に運ぶと、味がしない(爆)。
自分が家系ラーメン屋で味薄めにして注文するのは、醤油の塩っけより豚骨の旨味が強くなってほしいからなのだけど、スープからは豚骨の旨味も鶏油の旨味も感じられず。
これだったら味濃いめで醤油ラーメンとしての方が良かったか???
麺はいわゆる家系ラーメンの麺とは微妙に違うのだけれど、そう悪くは無し。
玉子とチャーシューは美味い。


そういえば前回来た数年前は、ここまで味が落ちたかと正直ちょっと泣きそうになって店を出たのだけれど、今回は思い入れもそうとう薄まっているので特に感慨も無く(笑)。
家からはまだ近い距離にあるラーメン屋なので、いつか自分の好みの路線に復帰してくれればありがたいなぁと思うものの、前を通るたびに客の入りは悪くないようなので、特に味を変える必要性もなさそう。
今回もそうだったのだけれど、友人知人と一緒なら行く機会はあるかも。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年08月14日

千葉市中央区・杉田家

かなり久しぶりの『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_3300

「ラーメン大(860円)」で。味薄め。

IMG_3299

レンゲでひとすくいして口に運ぶと、やっぱりスープと油が本当に美味い。
麺もこちらの期待を裏切らない、家系らしい麺。硬めの方が美味いのだけれど、大盛りだと途中でちょっと飽きる(汗)。

家から近い立地ではないのでなかなか来られないけれど、やっぱり抜群に美味い家系ラーメンのお店。
このラーメンを食べて寿命が縮まるのならしょうがないと思う(笑)。 
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年08月04日

MacBook Air

AppleStoreに注文していて、先週届いたMacBook Air 13インチモデル。
BTOでのカスタムモデルなので上海からの発送になって、結局注文から到着まで1週間ほど。思っていたよりは時間がかかりましたが。

IMG_3268

IMG_3270

Appleのパッケージはやっぱり気持ちがいい(笑)。

IMG_3271

で、すでにMacを所有していれば、データをWi-Fiで移行出来るというのでやってみるものの残り時間9時間と出たので、Time Machineバックアップがされているハードディスクからの移行にする(爆)。
有線でハードディスクからの方がやっぱり速いのか、 400GBほどを3時間ほどで移行終了。

IMG_3280

ちなみに、なんとなくでキーボードはUSキーを選択(爆)。見た目はスッキリしてキレイ。
かな変換はCommandキーとスペースキーを同時押しで切り替えられるのだけれど、iMacの方のキーボードは普通にJISキーなので、交互に使うとやっぱり違和感(笑)。

しかしキーボードバックライトはけっこうカッコいい。

IMG_3282

画面サイズが10.4インチのiPadをすでに所有しているということで、MacBook Airの方はサイズが被らないように11インチモデルではなく13インチモデルにしたのですが、思っていたよりは全体的に大きい。
基本的にACアダプタ駆動なのでの使用なので、バッテリーが持つから13インチモデルを選んだというわけでもなく、これだったら11インチモデルで良かったかも。


構成は、CPUを1.3GHzデュアルコアIntel Core i5から1.7GHzデュアルコアIntel Core i7に変更。メモリは4GBから8GBに変更。記憶ストレージはSSD256GBからSSD512GBに変更の、特盛り構成。
メモリとSSDの容量を大きい方にするのは決めていたのだけど、そこまでやったらCPUもついでに上位構成にするかということで(汗)。

49

ちなみになぜMacBook ProではなくMacBook Airかというと、考えている使い方があくまでサブ機の扱いで、しかし512GBのSSDにカスタムした場合の金額差がけっこう大きかったので。
ノーマルがHDDのMacBook ProをSSD512GBにカスタムすると、プラス72100円。
で、SSDにしたかったのは、iPhoneiPadのようにスリープから即復帰出来るというのがかなり気になっていたので。
この点は使ってみるとすぐに実感出来て、ディスプレイを起こしてからWi-Fiがつながるまで数秒の時間差はあるものの、動作自体はすぐに受けつけるというのは今までに無い感覚。
全体的な反応も、今までより速いように感じていますが。


iMacのデータをすべて移しても空き容量には余裕があったので、ひょっとしたら日常の使用はこちらがメインになってしまうかも(汗)。
iTunesのサウンド再生が、iMacではFireWire800→400への変換プラグ→オーディオインターフェース→スピーカー、となっているのが、MacBook AirにはFireWireコネクタが無いので、ThunderboltコネクタをFireWireに変換するプラグを購入するってのも面倒なので、どうするかは考え中。
Bluetoothで飛ばすのがケーブルレスで良いかとは思っているのですが。
MacBook Airで音楽を再生するようになってしまったら、本当にiMacの使用機会は大幅に減りそう。まあ音楽の録音編集等の作業だったりビデオの編集なんかでは、パワーが段違いなので当然iMacの方を使いますが。

IMG_3281

最初に買ったMacはPowerBook1400(もう15年以上前)だったもののそれ以降はデスクトップばっかりだったので、久しぶりのノート。
デビューがノートだったおかげで、トラックパッドにはまったく違和感はないんですが。
とりあえず感覚を思い出しながら使っていきます。
使用感のレビュー的なものはまたここに書こうかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad