2013年10月31日

山武市・弌家

オープンしたばかりの『山武市・弌家(いちや)』へ。

IMG_3554

お世話になっている先輩の弟さんがオープンさせたお店で、その先輩と一緒だったので「弌家特製ラーメン(880円)」に、開発中メニューというチャーシュー丼的なものも頂く。

IMG_3553

IMG_3552

チャーシュー丼はなかなか美味い。ラーメンと合わせて食べるには味つけが濃いめかもしれないけど。
ラーメンは良い意味で、"良く出来た家系風"。


家系ラーメンももうスタイルとしては完成したとも思うので、個人的に横浜直系のものが食べたければ行く店というのはあるし、この地域にそういった店がないことを考えればこういう良く出来た亜流の店というのは選択肢としてあって良い。


近くに大学があるということで、こういう濃い味付けのラーメンならこの激戦区でもやっていけるのではないかと。
今回の醤油スープ以外にも、塩味噌とあるのでまた近いうちに行ってみます。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:07Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年10月30日

香取カントリークラブ

今日は、初めてのラウンドの『香取カントリークラブ』。

IMG_3539

総距離は6600yほども、Par5はほぼセカンドショットから打ち上げで、Par3は長め。
Par4は短めのホールは狭めで長いホールは400y台と、数字よりも実際は距離が長い印象。
そして、根本的に林間コースに良い思い出はない(笑)。


グリーンは極端ではないながら緩い傾斜が長く続くアンジュレーションで、
これが高速だったらかなりの難易度になるのだろうと。
しかし夏の暑さに芝がやられてしまったのか、状態がちょっと悪かったのは残念。

IMG_3540

で、ゴルフの調子は最近の中で最悪(汗)。
チーピン止まらず、
左の林イン→出すだけ→乗らず→寄らず→入らず
を繰り返すだけの作業
これだから林間コースはイヤだということを再確認……。

IMG_3544

スコアはさらっと100超え
まあ前回から練習も出来ていなかったし、途中での修正もまったく出来なかった。

IMG_3548

次回のゴルフの時は、前日練習くらいはしようと(爆)。

IMG_3551
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:04Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2013年10月24日

市原市・悠友亭

帰りに、『市原市・悠友亭』。
以前何度か来たことがあるのだけれど、厨房ではなぜか長帽子のコックさんが料理をしている、やたらちゃんとした(笑)中華料理屋といった印象のお店。店内もそう大きくないながらキレイ。

数種類の焼きそばから選ぶセットメニューの「焼きそばセット(1200円)」を。
選んだのは海鮮焼きそば。

IMG_3527

セットメニューなので焼きそばの量は少なめも、味は満足出来る美味さ。
個人的に、かた焼きそばより麺が柔らかい焼きそばの方が好み。
餃子と玉子スープとそれぞれ味付けがよく、全体的に美味しくいただけました。

また行ける機会にぜひ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:17Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年10月23日

ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース

昼間の『勝浦ゴルフ倶楽部』から移動して、『ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース』でナイター。
ゴルフ場間の移動は20分ほど。

IMG_3521

ちなみに『ムーンレイクGC鶴舞』は、先日『セントレジャーGC千葉』から名称が変わったコース。
その前は『グリーンパーク』。
数年で2回もコース名が変わると、さすがによくわからなくなる(笑)。


このコースは昼間・ナイターにかかわらず何度か来ているけれど、とりあえず距離が長い
Par4はほとんど400y台だし、Par3も200y前後。600y前後のPar5もあり。
で、ナイターということでちょっと曲がればボールは見にくいし、アプローチとパターの距離感はよくわからなくなる(笑)。

IMG_3523

ダボを交えつつのボギーばっかりという展開になってしまいましたが、スコアは44の17パット。
昼間から通して、ボールを1球も無くさずに済んだのは奇跡(笑)。

IMG_3526

目一杯遊んで楽しい1日でした。
またこういう楽しい時間をつくりたいなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

勝浦ゴルフ倶楽部

今日は、初めての『勝浦ゴルフ倶楽部』。

IMG_3501

千葉県人からしてもそれなりにアクセスの悪い場所にあるわりに、料金はそれなり。この周辺のゴルフ場はかなり安いコースの方が多いんですが。
ただコースに到着してみると、クラブハウスはキレイだしコース自体の設計とメンテナンスも悪くない。
27ホール構成で、さくら→つつじコースをプレー。

IMG_3507

IMG_3512

バックティーでトータル6000y台後半の距離ながら、Par3とPar4の数ホールが短めなので、その分Par5で長いホールがいくつか。
さくらコースの5番ホールPar5は590yで、ティーショットをミスしたら4打目が100y残った(爆)。
↓ は右ドッグレッグホールを右目に打てたのと、2打目がフライヤーしてくれたので、3打目は150yから打てましたが。

IMG_3513

天気はほぼ1日曇天だったものの、風も強過ぎず悪くないゴルフ日和でした。
スコアは42/44の86。18/16の34パット。
OBも池も無しでボール無くさず(笑)。
前回のゴルフからまったく練習しないままでプレーしたわりには、十分すぎるスコアかと。

IMG_3515

適度にアップダウンもあり、楽しめる良いコースでした。
また行きたいと思います。

このあと移動したのですが…………続く(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2013年10月22日

千葉市中央区・杉田家

『千葉市中央区・杉田家』。さすがに家からは遠いので、こっちに用事がある時にしか行けないけれど、逆に近くに行った機会には寄りたい。

IMG_3491

「ラーメン中(760円)・ライス(50円)」 。麺硬めと味薄めで。

IMG_3492

まず思ったのは、こちらがイメージしていたものよりスープが薄い。
味薄めで注文したからという薄さではなく、ダシの濃度が薄いというか。
たしか月曜日が定休日だったはずなので、休み明けのぶん?

まあ全体的には満足の範囲内だったのですが。
ライスは安くて美味くて良い(笑)。

また近くに行ったら寄りたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年10月17日

iPhone 5sのケース

先日機種変更したiPhone 5sのケースは、前回のiPhone 4sと同じようにバンパータイプのものを。

IMG_3410

個人的に、やっぱり背面は見えていた方がデザイン的に良いと思うので。
角を守れればケースとしては十分なんじゃないかと。

IMG_3409

ちなみにハダカで1日使ってみたら、角が尖っているせいかけっこう手が痛かった(汗)。

ケースにあまりお金をかけるのはちょっと違うとは思っているのですが、別のバンパータイプのケースでもし良いものがあったら用意しておきたいと思っています  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2013年10月16日

東金市・東金大勝軒

『東金市・東金大勝軒』で「こってり大盛あつもり(900円)」。
普通盛りで量が足りなくなるのはわかっていつつ、大盛りは量が多すぎるのも十分にわかっているのだけど、またやってしまった……(汗)。

IMG_3476

IMG_3475

濃厚なつけダレは今回も美味い。酸味があまりないので、大勝軒の傾向を守っているとはいえないのだけれど(笑)、明らかにこちらの方が美味い。

で、麺が食感が良くて好きなのだけど、どう見ても多すぎる量を目の前にすると、とにかく急いで食べるしかない(爆)。

深く味わう余裕はないながら、完食


どうにも客の入りが悪いのは、隣りにこの地域の有名店『ぐうらーめん』があったりといったことが大きいのだと思いますが、都内の大勝軒より個人的にはこの店の方が美味いと思っています。
まだまだ続いていって欲しい店。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:05Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年10月11日

千葉市・一蘭 千葉出洲港店

先日行った、『千葉市中央区・一蘭 千葉出洲港店』。またオープンしたばかりのよう。

IMG_3458

「天然とんこつラーメン替え玉付(950円)」。

IMG_3457

もちろんそれなりに美味しいのだけど、良くも悪くもチェーン店化したとんこつラーメンの味。
とんこつスープで、どの店舗で食べてもこの味っていうのはスゴいことなんですが。
あとは、1玉の量が少ないのに替え玉込みで950円はちょっと高いかなぁというのと、辛さで誤摩化している感はちょっと気になる(汗)。

まあまた機会があれば。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:04Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2013年10月10日

iPhone 5s

先月終わりに、iPhone 4sから機種変更したiPhone 5s
20日に、入荷未定と言われつつ予約して、結局24日に来た。

IMG_3406

ちなみにiPhone 3GSから4年使ったSoftBankから、auへ出戻り。
千葉の片田舎では、SoftBankの電波網は全然ダメだった


シルバーの64GBモデル。

IMG_3407

iPhone 4sからの機種変更なので、持った瞬間軽く感じる。
今のところバッテリーの持ちは大きくは変化ないような?
多少重くてももうちょっとバッテリーが持ってくれればというのはありますが。


カメラはなかなかスゴい。
明らかにレンズが明るくなっていて暗いところに強くなっているし、ビデオのスロー撮影はけっこう使える。


当たり前だけれど、最新機種は動作は軽快。
家のWi-Fi環境下でもSafariの読み込みなどは速いけれど、今回初体験のLTEが速くてビビる(笑)。
2週間ちょい使っている印象としては、auのLTEはかなり広がっているようで、けっこう辺鄙な地域まで行かないと3G回線にならない。圏外にまでなることは今のところほぼなし。
auに戻って良かったと思わざるをえない(笑)。

IMG_3408

もともとiPhoneではゲームはやらないし、最近はあたらしく取るアプリも無くなってきて、ようやく”身の回りの道具”としてこなれてきたのかもしれませんが、また2年間は使うことになると思うので、たまにはiPhone 5sを有効に使えそうなアプリを探してみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:46Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2013年10月04日

山武市・らぁめんまごころ

『山武市・らぁめんまごころ』へ。

IMG_3453

前回は豊潤スープだったはずなので、今回は豊潤と淡麗を合わせたMIXで。

IMG_3451

「豊潤らーめんMIX(750円)・麺中盛200g(50円)」。

IMG_3452

普通の豊潤スープに比べると粘度の低くなったMIXスープは、食べやすくはあると思うのだけれど、ちょっと物足りなさも。
やっぱり素直に豊潤らーめんの方が満足感があったかも?
美味しくないわけではないのですが。

次回は久しぶりの塩か、また豊潤でいってみたいかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物