2014年01月30日

イーグルレイクゴルフクラブ

昨日は、今年初打ちで『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。
1ヶ月半ほどまったくボールを打っていなかったので、さすがにたまにはコースの練習場で打ってからスタートしようと思ったら、ちょうど内藤雄士さんのレッスン会とやらで練習場が貸し切り状態(爆)。
一切の練習をせずにスタートすることに。


OUTスタート。
ティーショットがいきなり左にすっ飛んだ1番Hは、超下りの10mをナイス2パットでボギースタートも、140yほどと短いPar3の12番Hはドフックで左へOB(汗)。
次のPar4はカラーからパターで打ってようやくパーセーブも、次のPar4ではティーショットを右の池へ。

IMG_4056

このコースの最難関の8番Hをパーセーブ出来たのは良かったですが、最終の9番H(Par5)は3打目を左にOBにしての3パットで9

IMG_4058

昼ご飯のイーグルバーガー……。
自分は完食出来たけれど、500g超???というこんなデカいハンバーガーは、ゴルフ場の客層とはたぶん合っていない(爆)。

IMG_4060 IMG_4062

後半も、左のカート道に当てていきなりOBスタート(汗)。
まあそのあとはわりと粘れた展開だったんですが、Par3の17番Hで3パットでダボにしてしまったのは残念。

IMG_4063

OUTはOB3発池1発で49。
INはOB1発池1発で43の、計92でした。
17/16の33パット。


特に前半の当たらなさと当然の結果は、さすがにヤバいと実感(爆)。
次回は練習してからコースに行きます……。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2014年01月29日

大網白里市・ラーメンイレブン

また行ってしまった『大網白里市・ラーメンイレブン』。

IMG_4048

ノーマルのラーメンでもいいかと思っていたのだけれど、店内に入るとつい「チャーシュー二枚ラーメン(850円)・麺大盛(100円)」を注文。

IMG_4049

相変わらず、スープになにかヤバいものが入っているのかというくらい美味い(爆)。
前回よりちょっとダシの旨味が増したような気がしたけれど。
定休日の木曜に向かって、スープがいい具合に煮詰まっていくということがあるのかも?


ちなみにラーメンを作り終えると店主の親父さんはちょくちょく消える。
それでも、たぶん以前やっていたときからの常連と思われる人達は、ザルに勝手にお金を入れて精算して店を出て行くというのは、日本人ならではのすばらしい風景なのかもしれない(笑)。
自分は幸い親父さんとちょっと話が出来ましたが。


またなるべく早いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月28日

奥田民生 / O.T. Come Home

そういえば書いていなかった、去年11月に発売された奥田民生さんのアルバム『O.T. Come Home(2013年)』。
Amazonが発売日から1ヶ月近くあとの年末になって、他の商品と一緒に発送してきた……。

IMG_4046

初回限定版のアナログサイズジャケットのものなのだけれど、正直デカすぎる(汗)。

IMG_4045

前作『OTRL(2010年)』も紙ジャケだったのだけれど、比較してもだいぶ場所を取るサイズ。


作品は、『OTRL』と同じように、全楽器を奥田民生さんが演奏して録音されたもの。
『OTRL』はライヴハウスで客前で録られたのに対して、今回は普通にレコーディングスタジオでという違いはありますが。

IMG_4047

Fantastic OT9(2008年)』でスタジオアルバムの完成度というものはひとつの到達点を見たとも思うのですが、『OTRL』『O.T. Come Home』と、またちょっと別の方向で完成度の高い作品になっているのではないかと。
ギター演奏の円熟味、そしてたぶん他の人に弾かせた方が演奏自体は巧くやってくれるであろうリズム楽器を自分で演奏していることにより、曲の解釈に迷いの無い部分がアルバムの不思議な統一感と完成度につながっているのかも。


Puffyに提供した曲のセルフカバー「マイカントリーロード」は正直このバージョンの方がはるかに良い(笑)。
ちょっと不思議な雰囲気の曲、「太陽の野郎」。
そして、「チューイチューイトレイン」のこのギターサウンドでやろうという発想はどこからくるのだろう(笑)?
捨て曲無し。長く聴けるアルバムなのではないかと。


まあ、こういう特殊パッケージ版もともかく、それがかなり高額なものになってしまっている販売方法はあまり良いことだとは思わないのですが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:04Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2014年01月26日

麹町・春風駘蕩

昨日は知り合いとの食事会で、『麹町・春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)』へ。
友達のやっているお店なのですが。

IMG_4034

先に着いたので、最近扱う数を増やしているという地ビールをお先に飲み始める(笑)。
子供の頃住んでいたことのある、大阪箕面の地ビール。

IMG_4035

で、美味しい食べ物とワインとで良い時間をつくってもらいました。

IMG_4036

IMG_4038

またなるべく早いうちに行ければ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:32Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月23日

Kindleで2冊

つい先ほどKindleでダウンロード可能になった『グラゼニ 13巻』。予約購入していたので、0時を回ったらダウンロード可能に。

IMG_0189

個人的には場所も取らないしすぐ読めるようになるしで、便利なシステムだと思っています。
iPadで読むつもり。


先日同じように買った『ジョジョリオン 5』も、同じような時間に読んでいたな(笑)。

IMG_0188

そろそろ、それぞれいったん始めから読み返してみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 

2014年01月22日

東金市・水戸屋

今年初の『東金市・水戸屋』。

IMG_4028

あまりに寒かったので、一応ラーメン類にしようと券売機を見る。
超普通に、「ラーメン(680円)・麺中盛(100円)」(笑)。

IMG_4027

久しぶりにこの店のノーマルのラーメンを食べたと思うけれど、濃厚なトンコツスープは醤油の加減が良くて、油と合わせてやっぱり美味い。
先日の『イレブンラーメン』に続いてキクラゲの乗ったラーメンになった(笑)。
キクラゲは人によって好みが分かれるだろうけれど、個人的には食感の変化としても良い食材だと思う。

次回は、券売機で気になった「担々麺」をいってみようかと。


あ、食べ終わってから若干来客が途絶えたので、店長と『イレブンラーメン』の話で盛り上がりました(爆)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:07Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月19日

大網白里市・ラーメンイレブン

弟から教えてもらって、12年前に閉店したラーメン屋『イレブンフーズたなか』が再び開店したということを知る。
ホンマかいな?と検索してみると、昨日から以前と同じ場所で再開したらしい。
16時からの営業だそうなので、帰りに寄ってみることに。

ということで、12年振り(たしか2002年閉店だったような)の『大網白里市・ラーメンイレブン』。
看板は付けないらしく、営業中の幟を確認するしかないのかな???

IMG_4008

IMG_4010

店の扉を開けた瞬間に見えた店主の親父さんは、最後に見た時と変わっていないような(爆)。
メニューは「ラーメン(750円)」「チャーシュー二枚ラーメン(850円)」のみ。
「チャーシュー二枚ラーメン(850円)」を選んで、麺大盛りは出来るのかと聞いてみると出来るということなので、麺大盛り(100円)で。
他には、チャーシュー増し(一枚100円)が出来るよう。

IMG_4009

もう見た目から懐かしすぎる(笑)。特徴ある具材は、チャーシューとワカメとキクラゲとタマネギ。
酒井製麺の麺は家系ラーメンと同じものながら、スープがまったく違うのでまた別の美味さ。
スープは化学調味料の強めな、ジャンク感が強力なものながら、中毒性は非常に高い(笑)。
非常に柔らかいチャーシューは、相変わらず美味かった。
懐かしさという自分での味付けが強いにしても、全部に満足。


12年前は、定休日が月曜〜金曜というすごいラーメン屋だったのですが(爆)、
今回は定休日木曜、16時〜スープ切れ(最長22時?)までと普通の営業をしてくれるよう☆
ほとんど毎日のように通るところだし(笑)、なにしろ家から一番近いラーメン屋ということにもなるので、行く機会は多々ありそう。
またそのうち。



あ、今回はお店の公式ブログも出来ていました。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月18日

岡嶋二人 / どんなに上手に隠れても

岡嶋二人氏の「どんなに上手に隠れても(1984年)」。

IMG_4012

テレビ局からアイドル歌手が誰にも気づかれずにさらわれるという、けっこう派手な誘拐もの。
「誘拐」に定評のあった作家だけあって、さすがに全体の組み立てが上手いと思わされる。
あと、本作でストーリーの幹を固めているのは、各キャラクターの行動原理もそれに寄ったものになる、芸能界という世界の表裏の諸事情。
まあ終盤の謎が明かされる部分で小さく納得いかない部分、というかあまり興味の乗らない解決な部分もあるのですが、作品としてはテンポの良い、広げた風呂敷をちゃんと畳んでくれている作品ということになるのではないかと。


岡嶋二人氏の作品は、とりあえず誘拐ものを続けてみようということで、次は「99%の誘拐」を読む予定。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:38Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2014年01月17日

東金市・東金大勝軒

『東金市・東金大勝軒』で「こってり大盛あつもり(900円)」。
学習能力なく、多すぎるのがわかっていながらまた大盛り(爆)。

IMG_4004

IMG_4005

麺の上に海苔・刻みチャーシュー・メンマが乗せられて、盛りつけが変わっていた。
まあそんなことはどうでもいいわと、とにかく急いで食う(笑)。
おそらく500〜600gの量の麺をやっつけるには、満腹感との競争なので。

なんとか完食。濃厚な味にも満足。
ただ、やっぱり量は多すぎて毎度のことながら若干体調が悪くなる(汗)。

個人的には大好きな味ながら、客の入りは悪い。
一般的な大勝軒の味付けとはやや外れていると思うので、ひょっとしたら大勝軒の名前を外して勝負した方がいいんじゃないかとも思うんですが、まあそういうわけにもいかないんでしょうねぇ。
長く続いてくれることを願います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:22Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月16日

餃子の王将東金店

この間寄った『餃子の王将東金店』。
野菜を摂らねば(爆)とちょっと思っていて、五目焼きそば的なものを食べたいと思ったものの、王将の焼きそばはどうやらそういったものではないようなので、「中華飯(462円)・大盛(105円)」を注文。

IMG_4002

安定して美味い(笑)。
個人的には、王将で不安なく注文出来るメニューのひとつ。
次回はまた天津飯が食べたいかな?とも。

オープンして以来、夕方17時台でもほぼ満席が続いていたこの店の来客が若干落ち着いてきているのはありがたい(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:04Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月15日

iPad Airのケース

室内では裸で使用しているものの、外出時用にとiPad Airのケースを先週買ったのですが。
トリニティSimplismシリーズ『Super Light Cover for iPad Air』という、液晶面も保護するタイプのケース。

家で開封してみると思っていたよりかなり安っぽい感じだったのだけれど、まあ約3000円だからしょうがないか?と、とりあえず使用。


で、3日目に壊れた(爆)。

IMG_4001

買ったケーズデンキに持っていってみたのだけれど、破損は対応出来ないということながら応対がまったくもって気分のいいものではなくて、ケースはカウンターに置いて帰ることに。
使用料1日1000円と、ずいぶん高いケースだった

トリニティの製品とケーズデンキでの購入は今後ないと思いますが、ケースはまたそのうちに探してみようかと。
やっぱりシリコンタイプのものが無難なのかな???   
Posted by toshihiko_watanabe at 21:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2014年01月13日

兄弟夫婦と新年会

この3連休は、兄弟夫婦と新年会。
結局2晩に渡って飲み続けた(爆)。


土曜の夜は市内の寿司屋『きら』。

IMG_3931

IMG_3934

IMG_3935

日曜の夜は同じく同市内の焼き肉屋『竜煙』。

IMG_3981

IMG_3986

きら』は初めて行ったのだけれど、両店ともに美味しいお店で満足。


兄弟夫婦とは、自分としては普通に仲が良いと思うのだけれど他所から見ると珍しいらしい?
結婚願望は相変わらずあまりないけれど、姪と甥と遊んでいる時には幸福感はあるなぁ(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2014年01月10日

餃子の王将東金店

餃子の王将東金店』で、「餃子定食(700円)・ライス大盛(52円)」。

IMG_3922

IMG_3923

テレビ等では絶賛されているのをよく目にする王将の「餃子」だけれど、個人的には餃子自体はそこまで美味くはないと思っている(爆)。
ただ、餃子と白いご飯の相性は、当たり前に良い。

バランスとしては餃子が多すぎた感もあるのだけれど、満足。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月09日

東金市・ぼのぼの

『東金市・ぼのぼの』。

IMG_3916

この間の、今年初麺がつけ麺だったということに若干の違和感はあって(笑)、今回はラーメン。
初めての「黒ラーメン(750円)・麺中盛(100円)」 を。

IMG_3917

IMG_3918

自分が思っていたのより5倍くらい黒いラーメンが出てきてちょっとビビる(爆)。
黒ごまと、マー油かなにかでの黒さ?
上澄みが真っ黒なだけで、下のスープは普通にとんこつ醤油。ニンニクチップは当然良い。
口が黒くなりそうだな……と思いつつ食べたラーメンは、かなり美味かった☆


この店の看板メニューは、普通のとんこつ醤油スープのラーメンとつけ麺と思っていましたが、この黒ラーメンも加えていいのかもと。
黒つけ麺もかなり気になったので、次回いってみたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月07日

千葉市若葉区・らーめん神月

今年の初麺。韓国料理を食べた帰りだったのだけれど(爆)。
かなり久しぶりの『千葉市若葉区・らーめん神月(かみづき)』。

IMG_3903

IMG_3904

つけ麺が美味いお店なので、初麺はつけ麺に(笑)。
つけ麺の麺は3玉まで無料なのだけれど、さすがに(?)2玉300gで。
「魚介とんこつ(780円)」。

IMG_3905

以前食べた時よりつけダレの粘度がなくなったような?
味付けはしょっぱ過ぎずで良いのですが。
自家製麺の麺は、食感良く美味い。
相変わらず底にはモヤシが敷いてあって、水分の上手い行き先になっている(笑)。


あまりこの辺りを通らないのもあるのですが、美味いつけ麺が食べられる店なのでまた早いうちに行ければ。
注文のあとに壁にメニューが貼られていたのに気づいた、「塩つけ麺」にもかなり興味があるので。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年01月06日

iPad Air

2日の、Appleオンラインストアでの初売り。
iPad Air Wi-Fiは7500円のAppleStoreギフトカードが特典ということで、ついクリックしてしまった(笑)。
量販店の店頭で買っても、ポイント等はほぼ付かないので。

4日に到着。
今まで使っていたiPad3は32GBモデルだったのだけど、電子書籍のマンガだったりビデオを入れるには最近はまったく容量が足りていなかったので、今回は64GBモデル。

IMG_3898

IMG_3899

IMG_3900

とりあえず、かなり軽い☆
iPad miniと同じ、横が削られて縦長なデザインになったのだけれど、縦横に関わらず持ちにくくはない。
↓右のiPad3と比べると、小さく軽く薄くなった。

IMG_3906

IMG_3907

IMG_3908

今回も、見え方が汚くなるので液晶には保護フィルムは貼らない予定。
姪に使わせるとき用に、ケースは探そうかと思っていますが。家ではハダカで使用。

動作等は、今のところはちょっとだけ速くなったか?程度なのですが、使用感はまたそのうちに書ければ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad