2014年03月30日

東金市・東金大勝軒

久しぶりに闘いに行った(爆)、『東金市・東金大勝軒』。
毎回多すぎる大盛り(500〜600g?)をなんとか食べ終わって若干体調を悪くするという展開なのだけれど、普通盛りではまったく足りないという罠。

IMG_4466

で、毎度のように「こってり大盛あつもり(900円)」。

IMG_4468

やや粘度の高い濃厚なつけダレは、いわゆる大勝軒らしいものではまったくない(笑)。
しかし個人的には、大勝軒のものをちゃんと継承している店よりもよっぽど美味しいと思う。
まあ味に対してそんなことを思うのも最初の2口くらいで、あとは満腹感に追いつかれないようにひたすら食べるのみなのですが。

半分ほどに麺を減らしたところで、まだ半分なのかと若干の絶望感に襲われるのも毎度のこと(汗)。

今回もなんとか完食。
若干体調が悪くなっているのも毎度のことだし、もう大盛りはヤメようと思っているのも毎度のこと。
しかし美味いのは間違いないので、またそのうち同じことを繰り返すのだと思います(爆)。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月29日

東京ドーム

昨日28日は、開幕戦の阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦を東京ドームで観戦。

IMG_4439

で、球場内に入る前に、待ち合わせでベースボールカフェへ。

IMG_4442 IMG_4443

相手が仕事の都合で遅れたので、結局1人で飲んで食ってを1時間ほど(笑)。


17時過ぎに合流して入場。18時のプレイボールまで、ジャイアンツの球団創設80周年記念セレモニーというのをやっていたけれど、タイガースファンとしては当然あまり興味は無い(爆)。

IMG_4452

IMG_4454

で、試合の方はタイガースが4点先制したものの、先発のエース能見投手が4回2/3をまさかの10失点。
4対12の完敗でした(涙)。

IMG_4455

IMG_4456

オープン戦にもほとんど出場しなかったにもかかわらず4番に入った、新外国人のゴメス選手が安打と打点をあげたのは最低限の収穫かもしれんですが。
なにかの間違いで当たりの選手だといいなぁ(笑)。


一緒に観戦した4人で、近くの叙々苑へ。
一番搾りフローズン生とカルビクッパ。

IMG_4459

試合内容は残念でしたが、やっとシーズンが始まったのを実感しつつ美味いものを飲み食いも出来たので(笑)、良い1日でした。
QBCマリンの方にも行かないと〜〜〜。  
Posted by toshihiko_watanabe at 01:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2014年03月25日

千葉市中央区・杉田家

なにげに久しぶりの『千葉市中央区・杉田家』。今年始めて?
そういえば年始の頃に寄ってみたらやっていなかったような……。

IMG_4414

「ラーメン大(870円)」。麺硬め味薄めで。

IMG_4413

わかってはいたのだけれど、定休日の月曜明けの火曜日のこの店のスープはあまり仕上がっていないように思う(汗)。
トンコツのダシがちゃんと出切っていない感じで、醤油が舌に突き刺さってくるというか。
火曜に行くとだいたいこの出来なので、わかっていれば特に不満でもないのですが。

トータルとしては70点も、この店の本来の出来と比べると40点くらい(笑)???
まあ好きなお店だし、また別の曜日に行って違いを感じてみたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月21日

ズーラシア

で、平塚を出て、『よこはま動物園ズーラシア』へ。
当然初めて行った。

IMG_4370 IMG_4373

IMG_4377 IMG_4378

IMG_4383 IMG_4385

前日の春一番ほどではないにしても、夕方にかけて風が強まってきてちょっと寒かったのだけれど、久しぶりの動物園は楽しい。

IMG_4386

チンパンジーの子どもは、鼻をホジった指を口に入れていた(笑)。


16時半の閉園時間までいて、みなとみらいへ移動して晩ご飯。
けっこうウロウロしたあとに、ランドマークの地下1階の『博多 もつ鍋 おおやま』。コースメニューで。

IMG_4390

美味しいのだけれど、もつの脂の多さと味噌の味の濃さでけっこうすぐお腹いっぱいになってしまった(笑)。
まあ春一番の次の日の寒の戻りの日ということで、気温的にもつ鍋を食べるには最後の方の、いい日だったかと。


で、デザートにマクドナルドでパイアラモードとチキンナゲットを食う。
ナゲットはさすがに余計だった(汗)。
満腹感をいっぱいに抱えて再びアクアラインを渡って、帰宅して楽しい一日は終了でした〜〜〜。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:20Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2014年03月20日

平塚市・めん屋 元助

昨日は神奈川で友だちと遊んだ一日。
アクアラインを渡って川崎で友だちを拾って東名に乗って平塚まで行って、つけ麺屋でさらに友だちと合流。

『平塚市・めん屋 元助』。

 IMG_4365

席数が8席と少ない上に太麺で茹で時間がそれなりに長いこともあって、行列は絶えないよう。
「つけ麺大盛(900円)」。麺の量は400gとのこと。

IMG_4363

つけダレはやや甘みのある、濃厚魚介系。
麺はコシの強い太麺。
濃厚に太麺とまあ最近ありがちな系統のつけ麺ではあるものの、かなり完成度は高いと思う。
チャーシューも含めて、全体的に美味しかった。

難点は、ギザギザがあるわけでもなく割り箸でもないので、やたらと麺が滑る箸か(笑)。
つけダレの甘みなど自分の好みのものとはちょっと違うので完璧とは言わないけれど、近所にあったら通う価値のあるお店かと。

また行ける機会があればいいなぁと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月17日

海を渡って川崎

友だちに呼ばれて、仕事終わりにアクアラインを渡って、海の向こうの(笑)川崎へ。


とりあえずまだ夕方ながら、居酒屋でビールと焼き鳥数本食う。

IMG_4340

で、『つばめグリル』でハンバーグ。

IMG_4341 IMG_4342

『ジョナサン』でパフェ。もちろん千葉にもある、あのジョナサン(爆)。

IMG_4343

ビールが抜けきったところで、再びアクアラインを渡って帰宅。
高速代と駐車場代とガソリン代を合わせたら6000円くらい???
高いハンバーグだった……(o_ _)o

もちろん友だちといる時間はプライスレス、っつーーーことにしますが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 | 日常

2014年03月12日

大網白里市・ラーメンイレブン

ちょっとだけ間隔の開いた、『大網白里市・ラーメンイレブン』。

IMG_4318

まあここに載せなくても、その間で行っていたりしますが(汗)。
「チャーシューメン(850円)・麺大盛(100円)」。

IMG_4317

前回ここに載せたのがちょうどチャーシューのタイプが変わった時だと思うのだけれど、ロールチャーシューに変わってちょっと硬くなったかなと感じたところは、なんと電子レンジで解決していた(笑)。

で、今のチャーシューは以前と同じように柔らかい。そして相変わらず美味い☆

3月から、11:30〜13:30、17:00〜21:00という営業時間に変わったようなのだけれど、今回夕方18時前に入店しても先客で席の半分は埋まっていたので、お客の入りは上々のよう。
店主ご夫妻に無理の無いように続いていってくれればと思います。

ここに書くかは別として(笑)、また近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月11日

iOS7.1

今日公開された、iOSのメジャーアップグレードのiOS7.1
すぐ飛びつくのは人柱的になる感はあるものの(汗)、iPhone5siPad Airもとりあえずアップデートしてみた。

IMG_4320 IMG_4322

改善点・変更点は、解説サイト等を参考にした方が良いですが、主要なものとしてはCarPlay(まだ対応機がない)・Siri・カレンダー・アクセシビリティあたり?
iPhone5sだと、カメラのHDRの設定だったりTouch IDの反応の改善などもあるようですが。 


とりあえずの感想としては、反応がやたら速い。
フォルダやアプリを開くのにも、ちょっと違和感を感じるような速度(笑)。
下から上にフリックして出てくるコントロールの画面は、止まる時にちょっと反発するのは今回から?

IMG_4321

あとは数日使ってどう感じるかですが、バッテリーの持ちがちょっとでも良くなっていたらいいかなぁと。
なにか気づいたことがあればまたここで。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2014年03月09日

東金市・水戸屋

毎回、色々なメニューからなにを選ぶかを券売機の前で悩んでしまう、『東金市・水戸屋』。

IMG_4304

今回はちょっと久しぶりに「油そばR(630円)・麺中盛(100円)」で。Rとは、レギュラーのことらしいですが。

IMG_4305

この地域であまり油そばを出す店がないので比較対象がそうあるわけではないのですが、それにしても美味い。
混ぜてしまうので味と食感は単調になってしまうところが、穂先メンマの食感はアクセントとして良いのではと。味は、途中からラー油をすこし加えたりして調整。
全体的に味付けは濃いですが。
玉子も、途中から混ぜるという食べる側の選択肢はあり。


今回も満足。
この店の多彩なメニューからは、ノーマルラーメン(豚骨醤油)・2号ラーメン(魚介)・つけ麺・担々麺にこの油そばが、個人的にはいいのではと。
研究熱心な店長がすぐに新メニューを投入してくるので、券売機の前に立った時に気は抜けませんが(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月07日

東金市・麺屋一徹

先日からはかなり間隔を空けずに『東金市・麺屋一徹』。
割り合い近場にあるにもかかわらず久しぶりに食べてみると、なかなか悪くないなぁという感触があったので。

IMG_4292

IMG_4293

今回は「塩つけ麺(750円)・麺特盛(300円)」で。

IMG_4294

つけダレの塩ベースか醤油ベースかという違いはもちろんあるのだけれど、印象としてはそこまで変わらない。
麺は、やっぱり大盛400gと特盛600gの間の量を用意して頂きたい(笑)。
前回の大盛はもの足りなかったのだけれど、今回の特盛は闘いになってしまった……加水率高めの麺のおかげか、他店のつけ麺の600gよりは苦戦ではなかったようにも思うのだけれど。

しかしまあ味の方はひとつの個性がしっかりあって良い。
少なくとも数ヶ月に1回は行くくらいのローテーションに入れておきたいお店だなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月03日

川崎市・赤備

土曜日に、川崎に行っていた時に深夜に行った『川崎市・赤備(あかぞなえ)』。
「つけ麺(800円)」。

IMG_4265

つけダレは、まあありがちな豚骨&魚介の濃厚なタイプ。
しかし甘さがやたら前面に出ている。
正直あまり好きなタイプではない(笑)。

普通盛りだったので難なく完食でしたが、食べ慣れているウチの周辺の千葉のつけ麺との違いはけっこう顕著で、それはそれで面白い部分だったかも。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年03月02日

ユニコーン / 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 (Blu-ray)

ユニコーンの、昨年末発売の『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀(Blu-ray)』。

IMG_4281

2013年8月27日と28日の両日に日本武道館で行なわれたイベントのうち、27日の方をメインに収録されたビデオ。

IMG_4282

メインはもちろんユニコーンなのだけれど、演奏内容はまあまあといったところ(笑)。
出だしの「Feel So Moon」はけっこう勢いがあって良いと思うのだけれど。
阿部義晴さんの声の調子は あまり良いとは言い難く、それでいてミックスで大きめの音量になってしまっていたりするので、リードボーカルをとっている「WAO!」「オレンジジュース」あたりは、前回のツアーのビデオと比べると正直出来は良くないと思う。

IMG_4280

しかし個人的に気になったのは、ボーナストラック的に収録されている8月31日に同じ武道館で演奏された「大迷惑」。
今までシンセで鳴っていた部分が、メロトロンのストリング(3Violins)に置き換わっているという(!)。
約25年前の曲を、さらに古い楽器(のサウンド)でアレンジを変えてくるというのはあまり聴いた覚えの無いやり方なのですが、これがハマっていてカッコいい。
このアレンジはぜひこれからもやってもらいたいと思います。


他に気になったのは、やはりボーナストラック的な収録なのですが、PUFFYの「欲望」という曲で、手島いさむバンドにPUFFYの大貫亜美さんと曲の作曲者のフジタユウスケさんが加わったバージョン。
大貫亜美さんはバッキングギターを演奏して、歌っているのはフジタユウスケさんなんですが、これがPUFFYのバージョンよりはるかに良い(爆)。

IMG_4279

曲が収録されているPUFFYのアルバム『Thank You!(2011年)』からは、「マイカントリーロード」も作曲者の奥田民生さんが『O.T. Come Home(2013年)』でセルフカバーしているのですが、これもPUFFYのバージョンよりずっと良い(笑)。
PUFFYの存在価値はなんぞや?ともなるんですが、まあPUFFYならではって部分ももちろんあるので。


前回の、ドラマーの川西幸一さんの50歳記念イベントと違って今回は映像としてパッケージ作品となりましたが、次のEBIさんと奥田民生さん?の50歳記念イベントもなんらかのカタチでパッケージ作品化してくれれば。
色々なミュージシャンが見られる盤は、やっぱり面白いところがあるので。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:11Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray