2014年08月22日

千葉セントラルゴルフクラブ

今日は『千葉セントラルゴルフクラブ』でゴルフ。
自分の行動圏内にあるゴルフ場だったのだけれど、実は初めて行った。
クラブハウスやらなにやら、全体的に年季が入っていてちょっと驚く。

IMG_5657

3コース27Hのコースなのだけれど、B→Cコースでプレー。
相変わらずドライバーはヒドい
バックティーはなにかの冗談(爆)。

IMG_5660

IMG_5674

OBは計1発だったものの、ペナルティーエリアへ飛び出していったのがさらに2発

OUT46のIN47の計93でした。
3パット無しの計33パットは、個人的には頑張った方だと思いますが。

IMG_5675

まあ近場なコースかつ、設計に若干の意外感もあったので、また機会があったら行きたいと思います。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2014年08月21日

東金市・東金大勝軒

ちょっと久しぶりに『東金市・東金大勝軒』。

IMG_5655

「こってり大盛あつもり(800円)」 。

券売機に「大盛」が消えていて、大盛を止めたのかと思ったら普通盛りと値段が同じになっていて、注文時にどちらか言うようになっていた。
口がうっかり大盛と言ってしまう(汗)。

IMG_5656

相変わらず美味い。
正直、麺のコシと味わいとつけダレの濃厚な旨味と、この地域のつけ麺では一番ではないかと思っている。
客の入りは、建物の同じ並びにある『ぐうらーめん』に圧倒的に負けてはいるけれど(爆)。


味はともかく、毎回大盛りにして量との闘いになっているところは個人的な課題ですが……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年08月14日

そして東京ドーム

錦糸町で天下一品にフラレて、結局そのまま水道橋へ。
今回ご一緒させていただく皆さんとの待ち合わせの、ベースボールカフェへ。

IMG_5582

天下一品が食べられなかったおかげでお腹は減っているので、食べまくる(爆)。

IMG_5583 IMG_5584

IMG_5590

で、18時前に東京ドーム入り。
先発は、タイガース岩田投手にジャイアンツ小山投手。

IMG_5591

IMG_5592

初回三者凡退のタイガースに対して、ジャイアンツは長野選手の先頭打者ホームランと村田選手のサードゴロの間に2点目を追加。
2回もジャイアンツが2点追加……。

IMG_5597

で、試合は実にテンポ良く進行。
はっきり言えば、特に見どころも無く(爆)。

IMG_5600

6回表に鳥谷選手のタイムリーツーベースでタイガースが1点返すも、7回裏にはジャイアンツセペダ選手の代打ホームラン
そしてそのままスルッと終わってしまった印象。

IMG_5605

まさかの試合終了20時半過ぎ


当日の試合のデータはこちらで

IMG_5606

ピカチュウは、カラーリング的にはタイガースの味方じゃないんか(笑)?



出口ゲートのすぐ側にあった寿司屋でヤケ酒とヤケ寿司(爆)。

IMG_5608

まあ、試合展開はあまりに残念でしたが、楽しめた1日でした。

IMG_5609

  
Posted by toshihiko_watanabe at 01:16Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2014年08月13日

天下一品錦糸町店

珍しく外からブログ更新。

今日は東京ドームに野球を観に行くので、一番千葉寄りにある錦糸町の『天下一品』に寄っていこうと、早めに向かってJR錦糸町で途中下車。
千葉県には天下一品が無いもので(涙)。
水道橋駅近くにも天下一品はあるのだけれど、東京ドームに入る前に軽く食事&飲みの予定なので、ちょっと時間は空けたいかと。


錦糸町の天下一品は、JR錦糸町駅から少し離れている。

IMG_5581

IMG_5580

なんてこった。  
Posted by toshihiko_watanabe at 14:13Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年08月09日

Yes / Heaven & Earth

先月発売された、Yes(イエス)の3年ぶりのスタジオアルバム『Heaven & Earth(2014年)』。

IMG_0990

相変わらずジャケットはRoger Dean(ロジャー・ディーン)によるもの。

IMG_0992

IMG_0993

ボーカルは、結局前作の『Fly From Here(2011年)』のみの参加となってしまったBenoît David(ベノワ・ディヴィッド)と入れ替わって加入したJon Davison(ジョン・デイヴィソン)。
Benoît Davidは、1980年に在籍したTrevor Horn(トレバー・ホーン)に近い声質だったことからの、『Drama(1980年)』に収録されなかった曲を焼き直した『Fly From Here』の制作ということもあったと思うのですが、Jon Davisonの声質は、初代のボーカルのJon Anderson(ジョン・アンダーソン)寄りの印象。


ボーカルの声質のおかげでYesとしてそんなに違和感なく聴けるという面はありますが、曲の方はちょっと残念なものがほとんどという印象。
アルバム全般が緩い感じなのですが、「Believe Again」「In A World of Our Own」と曲の中間部の緊張感の無さすぎな箇所は気になるし、特に「In A World of Our Own」の中間部分のリズム的なアイデアが尽きてしかもそのままにしてしまったようなところはちょっと絶望を覚えたり(汗)。
あと、ドラムのサウンドがあまりに弱々しい印象なのも。Alan White(アラン・ホワイト)の叩き方にすべての原因があるのかはわからないのですが、録り方が悪いような気もしたり。
アルバムのミックスは、元メンバーのBilly Sherwood(ビリー・シャーウッド)が手がけているのですが、録音が悪かったのならミックスダウンの時点ではどうしようもないのだろうなぁとも想像するのですが。
まあ前作の『Fly From Here』がサウンド的にはけっこう重厚なものに仕上がっていたので、Billy Sherwoodのミックスが成功しているとは言えないのですが。


アルバムを通して聴いて、Yesの終わりというものは痛切に感じるアルバムでした。
Queenの『A Night At The Opera(1975年)』や、Journey、Foreigner、The Cars等をプロデュースしてきたRoy Thomas Baker(ロイ・トーマス・ベイカー)のプロデュースによるアルバム制作だったわけですが、残念ながら失敗に終わったかと。
自分の中でYesで一番好きになれないアルバムは『Tormato(1978年)』だったのですが(笑)、それを塗り替える新作ということに。
個人的には「駄作」としか言えないアルバムということになりました。


今のYesは、おそらくニューアルバムからツアーで演奏される曲はほんの数曲でしょうし、こういうスタジオアルバムを無理にリリースしない方が良かったと思いますが。
もうスタジオアルバムには期待できないことを証明してしまったとも思っていますが、ステージでの演奏はまた別の面もあると思うので、来日公演で観られる機会があればそちらは考えていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:23Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2014年08月08日

千葉市中央区・杉田家

ある程度定期的には寄れているかという『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_5553

「ラーメン大(870円)」。味薄めで。

IMG_5552

まあ相変わらず間違いなく美味い。
ウチから最寄りのホントの家系だと、まずここの店になってしまうと思う。

最寄りとはいえ近いわけではないので、たまに行くと食べたいのはやっぱりラーメンになってしまうので、券売機で毎回気になっているつけ麺を食べられるのははたしていつになるかわからないのですが……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年08月07日

EL&P / Brain Salad Surgery 40周年リマスター盤

買ったのはちょっと前になるのだけれど、Emerson, Lake & Palmer(EL&P)の『Brain Salad Surgery <恐怖の頭脳改革> (1973年)』の40周年3枚組リマスター盤。

IMG_5833

元々持っていたCDはあまり音質が良いとは思っていなかったし、DVDオーディオ盤ということでサラウンド化の方にも期待して買ってみたものの、DVDオーディオ盤に入っていたのはリマスター音源(CD1と同じ)と「SUPER STEREO」というよくわからない新ミックス。
DVDオーディオ=マルチチャンネル音源収録と勝手に連想していたのも悪いのだけれど。

IMG_5830

で、録り方のせいなのかどっちにしてもそんなに音質の良いものではなかった(爆)。
29分を超える超大作、にもかかわらず実はR&Rの超拡大解釈という曲、「Karn Evil 9」は相変わらず好きなのだけれど。

結局、前作の『Trilogy(1972年)』までエンジニアをやっていたEddie Offordの技量はやっぱりスゴいということなのかも。
YESも、Eddie Offordが関わらなくなった『Going For The One <究極> (1977年)』からサウンドは大きく変化しているし。


ちなみに元々持っていたCD(左)の発売は、1993年……。

IMG_5831

IMG_5832
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2014年08月01日

大網白里市・ラーメンイレブン

けっこう久しぶりになってしまった、『大網白里市・ラーメンイレブン』。
金曜土曜日曜という営業曜日に加えて、8月いっぱいは11時頃〜15時頃という営業時間だそうなので、まあまあ行ける機会が限られる(汗)。

IMG_5518

いつも通りの「チャーシューメン(850円)・麺大盛(100円)」。
結局、消費税分の料金上乗せはしていないよう……。

IMG_5519

他人にこの美味さをどう説明すればいいのかということを考えると毎回悩んでしまうのだけれど、間違いなく美味いラーメン。
10数年前に食べていた思い出だったり、店の雰囲気だったりというものももちろん大きいとも思うのですが。
8月だけ?の営業時間短縮でますますレア度の高いラーメン屋となっていることもありますが、またなるべく早いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物