2014年09月30日

天下一品川崎店

川崎に遊びに行って、昼にラーメンを食べようとウロウロするも、結局『天下一品川崎店』に。

IMG_5924

「こってりラーメン・半ライス」のランチセット。

IMG_5922

この間行った錦糸町の天下一品と変わりなく、天一の味。
本当に美味いから食べているのかは、よくわからんのですが(笑)。
千葉に天下一品の店舗があってくれれば、アクアラインを渡ってまでラーメン屋の中での選択肢にはならないのですが、まあしょうがない(爆)。


十分に満足でした。
またそのうちにどこかの天下一品に寄ろうと。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月28日

東金市・東金大勝軒

1月半振りくらいの『東金市・東金大勝軒』。

IMG_5914

一瞬迷ったものの、結局「こってり大盛あつもり(800円)」(汗)。

IMG_5915 IMG_5916

相変わらず量が多い。

極めて量の多い麺をやっつけるために、満腹感を追い越す勢いで食べるわけだけれど、味わっているどころではないので実は本当に美味いのかどうかは問題になっていないことに気づく(爆)。
細切れにある味覚の記憶としては、好きなつけ麺の味ということになっているのだけれど……。
まあ、美味くないと食べ進めることも出来ないだろうと自分を納得させたり。

で、完食も当然食べ過ぎで、相変わらず若干体調が悪くなる  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月24日

U.K. / U.K. (SACD)

U.K.の1978年発売の1stアルバム、『U.K. (憂国の四士)』のSACD盤

IMG_5882 IMG_5886

CDプレイヤーでも聴けるSACDハイブリッド盤なのかと思っていたら、完全なSACD盤だった。

IMG_5883

値段は、正直とても高いと思う(爆)。


CD盤のこのアルバムは、たぶん15〜20年前に買って以来ずっと聴いてきている大好きなアルバムなのですが、スッキリし過ぎとも感じられる音密度だったり若干低めな音圧だったりは常々思うところでもあって、今回SACD盤が出るということになってすぐに予約したのですが。

IMG_5887

パッケージは箱の中に紙ジャケが入っているというつくり。

IMG_5890

ディスクのレーベル面が超シンプルなのは、音質重視という姿勢を感じられる。


音質の方は、ウチの貧弱なシステムでも上下左右へのサウンドの広がりが違うと思えるくらい良いと思う。
ハイハットのサウンドはとても気持ちの良いもので、またビル・ブルフォードのトリッキーな刻み方が改めて実感出来たり。

IMG_5885

ちなみにボーナストラックの2曲はCD化以降で初めて聴けるようになった音源らしいのですが、そんなに必要なものではないかも。
ただ、「In The Dead of Night」のシングルヴァージョンにはちょっとビックリ。
原曲を切り刻んで時間を短縮しているのだけれど、アルバムヴァージョンになれた耳には衝撃的な展開に聴こえる(笑)。


SACD盤の音質には十分に満足。
まあ久しぶりにこのアルバムを大音量で聴いたという意味での満足感も大きいのでしょうけれども。
定期的に聴いていこう。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2014年09月23日

モス

昨日行った、けっこう久しぶりなモスバーガー
「とびきりハンバーグサンドプレーン(380円)・サラダセットM(370円)・ホットドッグ(300円)」 。
計1050円は、やっぱりファストフードにしてはちょい高いか。

IMG_5875

味には相変わらず満足。
「とびきりハンバーグサンド」は肉質の良さに比重を傾けているようで、他はタマネギくらいしか具材がないので、ホットドッグも含めてトータルでボリュームが無いのは残念なのだけれど、まあこちらの胃のキャパにもよるので(汗)。

店を出たところですでにちょっとお腹が減っていたのは、分量としての自分とモスの相性の悪さかと(爆)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月21日

千葉市中央区・杉田家

珍しく、ちょっと遅めの時間に行った『千葉市中央区・杉田家』。
駐車場に停まりきれず、路駐が何台か出るくらいクルマが停まっていた。
店内でも、10分待ちほど。

IMG_5870

「ラーメン中(770円)」 。味薄めで。

IMG_5869

客が多すぎたせいか、ちょっと麺の湯切りが悪いのかシャバシャバ感。
とはいえ、スープに口をつければ豚骨のダシはしっかりあって美味い。

食べ終われば、なんだかんだで満足。
客が多すぎるのは、ラーメンの出来以外にもありがたくない面は多いのだけれど(爆)。
また、時間を選んで食べに来られれば。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月17日

LDT-AVWAR800 (AirPlay)

ちょっと前に買ってすでに使っているのだけれど、エレコムのオーディオレシーバー『LDT-AVWAR800』の話を。


元々のメインPCだったiMacからのオーディオ出力には、FireWire接続でのEDIROL『FA-66』というオーディオインターフェイスを、FireWire800→FireWire400への変換プラグをかませつつ、BOSE M3スピーカーへ出力して使用していたのですが、
現在メインで使っているMacBook ProにはFireWire端子が無く、一応買ってみたApple純正の"Thunderbolt→FireWire800変換プラグ"は、そこからさらに"FireWire800→FireWire400への変換プラグ→FA-66"というのはいくらなんでも間に色々かませすぎたようで、音がブツ切れに(汗)。


ということで、しばらくの間MacBook Proからはヘッドフォンジャックからアナログ出力でBOSE M3スピーカーに出力していたものの、どうにもスマートではないのでいずれ無線化したいと考えるように。
電源ケーブルがあるので、結局ケーブルレスとはならないのですが(爆)。


クルマで音楽を聴くのには、iPhoneとカーナビとをBluetooth接続していて非常に安定しているので、オーディオレシーバーもBluetooth式のものにしようかとも思ったものの、やはりAirPlay(Wi-Fi)での接続の方が音質で有利という話を聞くとそちらに心が動く。
BluetoothでもAAC/apt-Xという方式なら音質の差はないという記事も見たりしたのですが。

ということで結局、Wi-Fiで接続するエレコムの『LDT-AVWAR800』を購入。

IMG_5360 IMG_5361

説明書にはMacのWi-Fiネットワークに表示される"LDT-AVWAR800"に接続しろとなっていて、実際そうすればすぐにiTunesからAirPlay接続で音楽は再生出来るのだけれど、インターネットには接続されないのでそれでオッケーというわけにもいかない。
ブラウザ(Safari等)からアドレスを直入力してLDT-AVWAR800にアクセスして、家のWi-Fiベースステーションと接続させると、インターネットに接続しつつAirPlayで音楽を再生するということが出来るようになるのですが、これはちょいハードルが高い作業かも……まあ自分でさえすぐに出来たことですが。

IMG_5366

ということでケーブルレスでMacBook ProiPhoneから音楽が再生出来るようになって、基本的には快適なのですが、問題点も色々。


まず最大の問題が、時間が経つと音がブツブツ切れることがある。
いったんWi-Fi接続を切ってつなぎ直すと改善することが多いですし、iPhoneからAirPlayで再生するときはだいたい大丈夫なので、MacOSよりもiOSの方がAirPlayへの親和性が高いんじゃあというMacOSの問題かもしれませんが。

あとは、MacからAirPlay再生出来るのは基本的にはiTunesからで、ブラウザだったりシステムからの音声を出力させるにはシステム環境設定のサウンド設定からAirPlay出力に変更するのですが、YouTubeなどは映像と音声がどうにもズレてしまうこと……。

IMG_5364

やっぱりBluetoothオーディオレシーバーの方が機械として熟成されつつあるのかと実感しつつも(笑)、LDT-AVWAR800の音質自体には現状不満はないですし、音飛びの改善を模索しつつしばらく使っていこうと思います。
Bluetoothオーディオレシーバーへすぐに買い換えることは出来るので。



※追記
iTunesで曲の再生が終わって一定時間が経つとスリープに入るようで、そのあと再度再生するとブツブツと音が途切れる現象がかなりの確率で現れるよう。
連続して再生状態にすることで、とりあえず音切れは回避出来ていることが多い現状ですが、ファームウェアのアップデートなどでなんとかしてもらいたい。
音切れ現象が起こった場合は、iTunesのサウンド出力をAirPlayから内蔵スピーカーに切り替えて、Wi-Fiを切断したのちに接続し直すと回復することが多いよう。
まあ、面倒なことには変わりなく……。

間違いないのは、人には勧めないモノということですか。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | Mac / iPhone / iPad

2014年09月13日

アバイディングクラブゴルフソサエティ

昨日は、けっこう久しぶりな『アバイディングクラブゴルフソサエティ』でゴルフ。2年振りくらい???

IMG_5801

1.5R食事込税込6000円の激安料金。
1.5R予約なので、7時台の久しぶりにかなり早めのスタートでしたが。

IMG_5802

で、腰痛があまり良い状態の日ではなく、撫でるようなティーショットで曲げたり、距離を残したセカンドショットを曲げたりの展開
27ホールあることで余力を残したいと考えると、スコアは増えていく(爆)。

IMG_5807

IMG_5809

OUT、INともにOB2発池1発ずつ。それぞれ50超え。3パットも計4回と、いいところ無し。
1.5R目はOUTコースでしたが、もうスコアは数えなかった(汗)。

IMG_5810

しかし日差しの変わっていく1.5R目というのは、なかなかキレイ。

IMG_5815

6000円で食事が付いて1.5Rプレーなら、コスパ的に文句を言う部分はないんじゃないかと。
狭いコースなのでボールは無くなるので、ボール代は他コースよりかかっていますが……。


とりあえず、腰痛が治まるのを待とうと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2014年09月06日

東金市・大福

隣りの市にちょっと前に出来た、『東金市・大福』というイタリアンレストラン。

IMG_5734

大衆イタリアンレストランという位置づけのようで、2つ隣りの茂原市に先に出来ていた店の2号店のよう。
その位置づけ通りに、味は上々ながら値段がリーズナブルな店のイメージ。
何度か行っているのだけれど、今回は醤油ガーリックスパゲティーとピザとサラダ。
サラダは写真を取り忘れた

IMG_5771

IMG_5772

スパゲッティーはコシが強く、アルデンテ過ぎな感じがしないでもないけれど、味つけは美味い。
ピザはカウンターの目の前で焼いているので、これもそのビジュアル的にも悪い感じはしない。
ピザは、熱けりゃ基本そこそこは美味いとも思っているので(爆)。


2人でしたが、パスタ2皿・ピザ・サラダで計3000円程度というのはやっぱり値段的にも良い店かと。
また行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:28Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月04日

続・天下一品錦糸町店

さて、神宮球場の帰りにやっと行けた、『天下一品錦糸町店』。
この間はお盆休暇でフラれたのだけれど、今回は大丈夫。

IMG_5757

IMG_5758

特に迷うこともなく、「こってりラーメン(大)・半ライス」で注文。
まとめられて、「サービス定食(大)(930円)」に訂正されていましたが。

IMG_5759

けっこう久しぶりな天一。
実際のところ、これが美味いのかどうかはよくわからんのですが(爆)。
まあこちらとしては、千葉では食べられない希少種ということもあるので。

量にも満足して完食。
一番千葉寄りの天下一品がこの店ということで、また来る機会はあるのだろうなぁと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:12Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年09月03日

初、明治神宮野球場

初めて行った、明治神宮野球場。

IMG_5735IMG_5737

東京ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズ戦だけれど、自分はどちらのファンでもない(爆)。
チケットがあるからと誘ってくれたドラゴンズファンの友だちと一緒に、これもなにげに初めての外野自由席へ。
当然ドラゴンズ側になって(汗)、レフトポールの裏の辺りへ。

IMG_5738IMG_5745

9月のセ・リーグ5位と6位の対戦ともあって、空席はかなり目立つ
で、試合は投手戦。
スワローズのナーブソン投手がのらりくらりとかわして、ドラゴンズ打線は空回り。
対するドラゴンズ伊藤準規投手も初回2失点もそのあとは耐える。
この展開から、チーム打率は高いスワローズと、相変わらず守り勝つチームなドラゴンズの戦い方の傾向というものが、結果に結びついていったのかもしれませんが。

IMG_5749IMG_5750

試合は、9回表2アウト2塁から、代打のドラゴンズ小笠原選手がタイムリーツーベースを打って勝ち越し。
9回裏を、戦線離脱中の守護神岩瀬投手に代わる福谷投手が抑えての、3 vs 2の投手戦でした。

IMG_5751IMG_5752

40歳の小笠原選手の代打勝ち越しタイムリーは、けっこうグッときた。

試合結果は、こちら

IMG_5754

初めて行った明治神宮球場は、思った以上に年季が入っていてちょいビックリ。
飲食店だったりトイレなどは改修されていてそうでもないのですが。

IMG_5756

まあキライな球場という印象はまったくなかったので、また機会があったら行ってみたいと思います。


ちなみに、すぐ側の代々木公園でデング熱ウィルスを持った蚊が騒ぎになっていますが、駐車場でけっこう刺された……(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:49Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常