2014年10月26日

東金市・ぼのぼの

ちょっと久しぶりの『東金市・ぼのぼの』。

IMG_6111

IMG_6109

「黒ラーメン(770円)・麺中盛(100円)」。

IMG_6110

相変わらず黒い。

まあまっ黒なのも上澄みだけで、マー油(焦がしニンニク油)のはずだけれど香ばしくて美味い。
麺もコシがよく上々。
なんだかんだで実はこの店のスープは「とんこつしょうゆ・とんこつ塩・黒」の三択なのだけれど、選ぶなら黒が一番面白いのではと思っている。


十分に満足して、また次回。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年10月23日

東金市・水戸屋

ちょい久しぶりの『東金市・水戸屋』。

IMG_6104

券売機の多彩なメニューからかなり迷うも、「特製ラーメン(800円)・中盛(100円)」で。
つけ麺とも油そばともかなり迷った……。

IMG_6105

自家製麺は相変わらず美味い。
スープは、今回は豚骨のダシはやや弱く感じてちょっといまいちな出来だった日なのかもしれませんが。
写真では海苔の下に隠れてしまっているけれど、普通のチャーシューに加えて鶏のチャーシューもあって、これもかなり美味い。

またなるべく早くに来店して、また券売機の前で悩もうと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年10月22日

21世紀

あまりヨーグルトを買って食べる習慣はないのだけれど、珍しく買ってみる。

IMG_6092

フタにヨーグルトがつきにくい?

IMG_6093

これが21世紀の技術かっっっ!!!

すでに常識のことだったんですかね  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:42Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2014年10月18日

Yosemite

Yosemite(MacOS 10.10)をMacBook Proにインストール中。
しかし、OSアップデートで今までなかったくらいダウンロードに時間が

IMG_6078

17時前から始めて、まだ1/10ほど。
リリース後初めての休日なので、アクセスが集中???
まあ、自分もブログやTwitterを検索して、大きな不具合は無いようなのでアップデートすることにしたのですが(汗)。
とりあえず、インストール終了待ち……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 17:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2014年10月17日

東金市・麺屋一徹

ちょい久しぶりの『東金市・麺屋一徹』。

IMG_6074

IMG_6075

「つけ麺(750円)・麺大盛(200円)」。大勝軒系ではあつもりにすることが多いのだけれど、この店では麺はいつも冷たい方で。

IMG_6076

味の方はいつも通りの、今となってはちょい懐かしい?魚介つけダレ。
麺も、加水率高めのツルツル系のものは最近ではちょっと珍しい部類の方になるのかも。
太いメンマは食感が良くて好き。

開店当初の記憶と比べると、なにか少し足りなくなっている感もあるものの(爆)、まあまあ満足。
またそのうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年10月06日

茂原市・活き活き家

一昨日昼に行った、『茂原市・活き活き家』。

IMG_6032

この店の前をクルマで通るようになって、かれこれ15年以上は経っていると思うのだけれど、初めて行った(爆)。
最初は魚屋だと思っていたのはともかく、店内で食事が出来るということに気付いたのもすでに数年前だったはずなのだけれど。

ちなみに初めて入った店内は、卓上で焼かれている魚や貝類の煙で白っぽい(笑)。

魚の定食、海鮮丼、焼き物類とあったのだけれど、「あぶりサーモンいくら丼(850円)」で。
映っていないけれど、あら汁がおかわり無料。

IMG_6030

丼自体はそう大きくないのだけれど、サーモンもいくらもたっぷり乗っていてこれで850円はかなり安い。
味も満足。久しぶりに美味しいいくらが食べられた気がする。


店を出る時に営業時間を見ると、閉店が18時(ラストオーダー17時半)だったのを確認して、この店に今まで寄れなかったのはこの早すぎる閉店時間のせいかと(爆)。
まあこれからは行ける機会を見つけて寄ろうと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年10月04日

千葉市若葉区・ごろう商店

で、Bostonのライヴを観ての帰りに行った『千葉市若葉区・ごろう商店』。

IMG_6022

IMG_6023

「とろこくチャーシューめん 醤油(1029円)・大盛り(134円)」。

IMG_6024

こういう見た目がハデなチャーシュー麺というのは久しぶり(笑)。
スープは意外に味薄め。ダシの旨味も薄めだけれど(汗)。
味のバランスは、背脂のコクに比重が傾いているような印象。こちらが背脂が苦手ということはおいておいて。

チャーシューは食べ応えがあって良い☆


旨味の薄さは個人的にちょっと残念でしたが、食べ終わって腹が立つレベルのことでもなく(爆)。
また機会があれば寄りたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:07Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年10月03日

Boston LIVE@日本武道館

さて、昨日行ったBostonの日本武道館でのライヴ。

IMG_6003 IMG_6005

35年ぶりの来日公演とのことだけれど自分は当然観るのは初めてだし、正直来日公演自体があるとは去年には想像もしていなかったこと。
アルバムリリースの間隔もとんでもなく開くバンドでもあるし、観られるのは最初で最後になるのかとも。

IMG_6007 IMG_6008

で、実際のところ、リーダーのトム・ショルツはもう67歳になっていたり、現在のボーカリストのトミー・デカーロは最近見かける"ネットで発掘された"パターンで参加しているメンバーだったりと、こちらの期待度はあまり高くなかったのは事実。
しかしまあ、大きく裏切ってくれる内容でした。


開演前にプラカードを持っているスタッフがいて、デジカメやタブレットはダメだけれどスマホなら撮影OKとのことで、ちょこちょこ撮影。

IMG_6010

トム・ショルツもともかく、もう1人のギタリストのゲイリー・フィルも非常に巧い。
アルバム『Corporate America(2002年)』からベーシスト&ボーカリストとして参加しているキンバリー・ダームは、なぜかギターにパートチェンジしていた。

IMG_6015

個人的にとても興味深かったのは、「Smokin'」や「Walk On」の中盤ではやや長尺のインストパートが展開されて、さすがにテンション的にダレる感もあったものの、終盤の再度の盛り上がりで締めてくるところ。
アルバムが寡作のわりに実はツアーがかなり多い、ライヴバンドとしては当然のバランス感覚なのでしょうが、さすがと思わされた部分。

IMG_6017

「More Than A Feeling」からコーラスでステージに加わって、「Walk On」ではメインボーカルを取ったシヴォーン・マグナスの参加は、個人的にはバンドに非常にエネルギッシュな若いパワーを与えていて良いのではないかと。
当日のメインの客層だった年齢層には、ちょっと受け入れがたいテンションだったかもしれませんが(爆)。

IMG_6019

2ndアルバム『Don't Look Back(1978年)』の「A Man I'll Never Be」が演奏されなかったのは残念でしたが、非常に満足出来たすばらしいステージでした。
いつかまた観られることを期待。

IMG_6020
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:32Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2014年10月02日

太平洋クラブ成田コース

今日は、『太平洋クラブ成田コース』でゴルフ。

IMG_5983

とりあえず腰痛がヒドい(汗)。
今週は練習を数回してからこの日を迎えたかったのだけれど、腰痛のせいで練習場にも行けなかったという。
だいぶ長い付き合いの先輩たちのコンペだったので、迷惑をかけないようにちゃんとしたいラウンドだったのですが。
まあ人に迷惑をかけないようにというのは、どんなラウンドでも毎回思っていますけれども。

IMG_5984

INコーススタートでいきなりチーピンスタートと、とにかくティーショットがヒドい。
撫でるようなアイアンショットはちょっと誤摩化せていたものの。
開場当時あったブッシュやらは潰されて、以前ほど狭くなくなったと言われる成田コースでも、赤杭のハザードはラフを外れるとすぐで、ボールは無くなるし当然スコアも増える(汗)。

IMG_5988

鮭親子丼はとても美味しかった☆


OUTコースに入って腰痛が若干改善したのかと思ったら、痛すぎてシビれてあまり感じなくなっただけだった(爆)。
前半はボギーかパーかという誤摩化しのピークを迎えるも、6番Par5でグリーン手前の深いバンカーに入れてからのトリ、7番Par4での3パットダボ、8番Par4での素トリの連続で台無し。

IMG_5989

結局IN54/OUT47の101匹ワンちゃんで終了
3パットも計8回と極めてヒドい。

IMG_5991

ゴルフの内容以外では先輩たちのおかげで楽しい半日だったのですが、いかんせんこちらのコンディションが悪すぎ(汗)。
腰が痛い間は練習して修正ってことも出来ないですし、ゴルフは年内は腰痛と相談しながらにしようかと……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ