2014年11月30日

東金市・水戸屋

ちょい久しぶりの『東金市・水戸屋』。

IMG_6265

券売機の前で、とんこつ醤油のラーメンにするかつけ麺にするか油そばかと散々迷うも、月に2回程度の限定でやっている鶏白湯があったので、ついそれに。

「鶏白湯ラーメン(750円)・麺中盛(100円)」。

IMG_6266

鶏の旨味が強烈。
麺はこの店のノーマルのラーメンのものよりは細いもののよう。
具材に熱を持っていかれてちょっとぬるくなるのが早い感じが惜しいのと、メンマなどで食感のアクセントが欲しいかなぁとはちょっと思ったものの、鶏の旨味が美味くて味には文句無し。
普段しないように気をつけている、スープ完飲をしてしまった(汗)。

十分に満足な一杯でした。
また食べられる機会があったら絶対に食べよう☆  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年11月29日

MASTERキートンReマスター

ビッグコミックオリジナルで一昨年から不定期連載されていたのは知っていたのだけど、ようやくコミックスに纏められた、浦沢直樹氏の『MASTERキートンReマスター』。
MASTERキートン』からは20年ぶりの続編(涙)。

浦沢直樹氏の作品はまだまだKindle版は出ないようなので、本屋で購入。

IMG_6267

思えば、浦沢直樹氏の作品が「大風呂敷を広げに広げて、畳まない」というようになったのも『MASTERキートン』以降のような(爆)。
『MASTERキートン』の次の長編作品は『MONSTER』だったはず……。


とはいえ浦沢作品では一番好きなものの続編ですし、楽しみにじっくり読もうと思います。
巻数表記がないのだけれど、この1冊で終わりにはしてほしくないなぁ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2014年11月27日

Yes LIVE@東京ドームシティホール

ということで、25日は『YES(イエス)』のライヴ観戦。
開場時間後に東京ドームシティホールの方へ移動。

IMG_6252

東京ドームシティホールは初めて入ったのだけれど、新しくて会場内はけっこう狭くて(ステージと客席が近いという意味で)良い。
まあ座席の前後も狭くて、人の出入りは大変な感じでしたが。

IMG_6253 IMG_6254

ちなみにイエスのライヴを観るのは、前々回の来日の2003年9月以来だったよう。東京国際フォーラムで観たはず。
その前は、1994年10月に日本武道館で。もう20年前だ(汗)。


今回のツアーは、新ヴォーカリストのジョン・デイヴィソンを迎えて制作したスタジオ盤をリリースしてのツアーなのだけれど、『Fragile(1971年)』『Close To The Edge(1972年)』をアルバムの曲順通りに演奏するというのがメインテーマ。
ということで、ABWHのオープニングだった「Young Person's Guide To The Orchestra」をイントロに、いきなり「Close To The Edge」でライヴはスタート。

「Close To The Edge」を生で観たのは実は初めてだったのだけれど、やはりスゴい曲。
アルバム発表当時のバンドの演奏力だったり勢いというものはとうに無いのだけれど(汗)、曲がバンドを引っ張っているようにも感じる。
続く「And You And I」も、このバンドのアコースティックな面とシンフォニックなアレンジが昇華された、やはり素晴らしい曲。

驚かされたのは「Siberian Khatru」。
なんと、遅くない(爆)。というか、少なくとも2000年以降では最速かも。

イエスが、よく言えば円熟悪く言えば衰えたという曲テンポを示現しだしたのは、20年前のメンバー構成に戻してライヴ録音とスタジオ録音で構成されたアルバム『Keys To Ascension(1996年)』からだと思いますが、その1曲目だったライヴテイクの「Siberian Khatru」のテンポが遅かったことが個人的には強い印象。
同じく1曲目に「Siberian Khatru」が置かれた名ライヴ盤『Yessongs(1973年)』のハイテンションと速いテンポとどうしても比べてしまったもので。

今回の演奏は、さすがにテンションは比べられないもののテンポはスタジオ盤より速い?というくらいの演奏で非常に良かった☆
やれば出来るじゃないか、という思いもあったりで、個人的には笑ってしまいましたが。


新作『Heaven & Earth(2014年)』から「Believe Again」「The Game」の2曲を演奏して、『Fragile』全曲へ。

ちなみに、『Fragile』『Close To The Edge』をなぜアルバム発表順に演らないのか?とはちょっと思ったものの、ステージを通してだとこの曲順の方が良いのかも。


アルバム『Fragile』全曲演奏で感じたのは……このアルバムは、バンドの演奏4曲と各メンバー主体の短いソロ曲の組み合わせアルバムだけれど、ソロ曲がやはりライヴでは微妙(爆)。
クリス・スクワイアのベースソロ「The Fish」はやはり彼の独壇場で、ホール中に鳴り響く歪んだリッケンバッカーサウンドはやっぱりものスゴかったけれども。


他のメンバーそれぞれの印象としては、ギターのスティーヴ・ハウは年齢による衰えはさんざん言われていて、自分もそう思っていたのだけれど、演奏を観るとやはり彼でないとならない部分が大きい。
思っていたよりははるかに弾けていたし、今のイエスというバンドトータルのサウンドとしては結局彼でないと成り立たないところが大きいのかと。

ボーカルのジョン・デイヴィソンは、これはもうバンドのイメージをぶち壊さないように歌っていると思うし、非常に伸びのあるハイトーンボーカルに文句を言う部分はないのではないかと。
オリジナルボーカリストのジョン・アンダーソンももう70歳になって、今までのパフォーマンスだったり長期のツアーが難しいということであれば、ジョン・デイヴィソンとイエスを継続していく方が当然の選択肢なのかも。

キーボードのジェフ・ダウンズは、正直微妙(爆)。
彼の得意な演奏スタイルとしては、やっぱり大成功したバンド『エイジア』での白玉を主体としたコードバッキングであろうし、70年代前半のイエスの曲を演奏するにはスタイルが違いすぎてムリがある感が。
弾けなくてフレーズを端折っているのかな?という箇所も多かったし、どうせ演るなら彼が参加しているアルバム『Drama(1980年)』『Fly From Here(2011年)』の方がスタイルを活かせるのではと。

ドラムのアラン・ホワイトは、見ていて全編キツかった(汗)。
ハイテンポな「Siberian Khatru」にも合わせてはいたのだけれど、手が動かないのか全体的にフレーズを端折っている箇所は多かったし、なにより気になったのがアクセントでシンバルを入れない箇所が多かったこと。
ちょっと限界にきているのかなぁと、残念。


ステージの方は「Heart of The Sunrise」で本編が終了して、アンコールは「I've Seen All Good People」と「Owner of A Lonely Heart」。
前日は「Owner of A Lonely Heart」の代わりに「Starship Trooper」だったそうですが。
しかし、アラン・ホワイトが「Starship Trooper」と間違えた???
いったん止まった後に、スティーヴ・ハウが「Owner of A Lonely Heart」のギターリフを弾き始めて強引にスタート(笑)。


「思っていたよりは良かった」というのが大前提なものの、とはいえ満足できるライヴでした。
歳をとったとはいえ、長期のツアーをずっと続けているやっぱりプロのバンドだったなぁと。

IMG_6255
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | LIVE

2014年11月26日

水道橋・神戸元町ドリア

昨日は、東京ドームシティホールで『イエス』のライヴ観戦。
ちょっと早めに水道橋へ行って、ウロウロ。

IMG_6246

ラクーアの『神戸元町ドリア』へ。

IMG_6247

「焼きオムドリア チキンカレー風味(1080円)」を。

IMG_6249

熱々で、個人的にも味が濃すぎなくて美味しい。
下で火がつけられているので、延々と熱すぎる感もちょっとあったけれど(笑)。

しかし、これは焼きオムドリア???というか、オムライスの鉄板焼きなんじゃあないかとも……。


ビールはなにかイマイチだったので『プロント』に移動して、読書しつつ時間を潰すの巻。

IMG_6251  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:32Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年11月23日

かすみがうら市・がんこや

で、ゴルフ場を出てから友だちと行った『かすみがうら市・がんこや』。
ゴルフ場のフロントで教えてもらった☆

IMG_6234

IMG_6235

メニューが異常に多いので(汗)、店員さんにお勧めを聞くと「みぞれ」と「岩のり」が多く出るというので、友だちは「みぞれラーメン」、自分は「岩のりラーメン(750円)・麺中盛(100円)」を。

IMG_6236

正直、風邪で舌がちょいバカになっていたとは思うけれど、美味しいラーメンでした。
途中からは、溶けた岩のりでちょっとしょっぱさが強すぎる感じにはなったものの。
次回はまともな体調の時に来て、食べてみたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年11月22日

富士OGMゴルフクラブ出島コース

今週火曜日に行った、茨城県かすみがうら市の『富士OGMゴルフクラブ出島コース』。
群馬の友だちとゴルフに行こうとなって、お互いの中間地点を探っていたらここになった。
前日にカーナビでルート検索すると、2時間50分かかると(爆)。

スタート時間が7時39分ってのも早すぎるんですが、例えば10時台のスタートなら渋滞警戒で結局早く家を出なければならないので同じか。
ということで、3時半に起きて4時15分頃に家を出るも、起きた瞬間から体調がビミョー。
完全に「風邪の初期症状」というやつ……。頃合いを見て風邪薬投入ということだけは決めたのですが。

日の出はもう6時過ぎの季節だし、真っ暗な中たいして他にクルマも走っていない道は順調すぎて、カーナビの予定到着時刻は異常に縮まっていく。
結局、6時に到着(爆)。
ゴルフ場のクラブハウスのオープンが6時半頃のようで、しばし車内で待機。

IMG_6206

で、トップでスタート。
最初の数ホールは早朝の寒さはあったものの、風がなかったのでかなり恵まれた気候。
風邪薬は効いていたとはいえ体調は極めて怪しかったですし、クラブを握ったのは先月初め以来ということでプレー内容はさらに怪しさ全開だったのですが、まあ進行等で他人に迷惑はかけずにすんだかなと。
腰痛は、体調不良のせいかあまり気にならず……。

IMG_6208

ちなみにコースは10年前に来て以来だったのですが、コースレイアウトなどは意外に覚えていたり。
基本的にまあまあ広くて距離は短く、接待コースと呼ばれるコースかも。
グリーンはけっこうアンジュレーションがあって、かならず良いスコアが出るコースというわけでもないかと思いますが。

IMG_6211

お昼はチキン南蛮カレー。
美味しかったけれど、チキン南蛮の扱いにちょい困った。全部にカレーをかけてしまうと、ただの唐揚げカレーだし(笑)。

IMG_6217

数ホールで主にアプローチでやらかしたものの、トータルはまあしょうがないかの94。池1発OB1発。
3パット3回の35パットの方がもうちょっとなんとかなったんじゃあ感。
ぶっ倒れずに回れたことで十分なラウンドでしたが。

IMG_6222

で、帰りはナビ通りの3時間コース。
帰宅して完全に倒れる(爆)。
ということで、まとまった文章が書けるまで快復した今日になっての更新でした。

ちょっと遠いとはいえ、遠くの友だちと落ち合って半日遊ぶには良いコースだったので、また行く機会があればと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2014年11月19日

ジョジョリオン 6&7巻

Kindle版は、第5巻の発売から約10ヶ月。
コミックス版の第6巻の発売からは1年半という、とんでもない時間差でようやく発売されたKindle版『ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン』の6巻と7巻。

IMG_0265

風邪でぶっ倒れているので、読むのは今日ではないようですが(汗)。

10月に出た、コミックス版8巻のKindle版発売はいつになることやら…………。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2014年11月16日

船橋市・中華そば青葉船橋店

昨日行っていた、JR船橋駅に隣接している「船橋ラーメン横丁」の中にある『船橋市・中華そば青葉船橋店』。
中野の青葉には、だいぶ前に行ったことはある。

IMG_6200

「中華そば(730円)」。

IMG_6199

見た目通り、正統派の醤油ラーメン。こういったWスープも、さすがに流行の先端だった時代は過ぎているのでちょっと懐かしいものであったり。
自分の好みのものとはちょっと違うのだけれど、まあまあ満足。

駅を降りてすぐに寄れるいい場所にあるし、他のラーメン屋で気になるお店もあったので、また来てみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:59Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年11月13日

ブログの再公開に際して

数ヶ月前に、このブログのURLをまったく関係ない場所に貼付ける等の荒らし行為があったため、当ブログをパス設定の上の非公開としていましたが、そろそろ再公開としたいと思います。


このブログへのコメント表示が管理者の承認が必要にも関わらず、かなり攻撃的かつ支離滅裂な誹謗中傷のコメントを投稿しつつその投稿にIPアドレスがしっかり表示されていたりと、荒らし行為を行なった人物の知性は極めて低いと判断されますが、その極めて低い知性の相手を真っ向からするのはかなり面倒なことになるとも思いますので。
バカの相手をすることほど、労力のムダはありません。


後輩に警察官がいたりもするので彼のアドバイスも受けつつ、再度荒らし行為があった場合はIPアドレスと一緒に通報という対応をとる予定です。
とりあえず、パス設定を外した上で再公開とさせて頂きます。


改めて今後ともよろしくお願いいたします。



2014年11月   
Posted by toshihiko_watanabe at 11:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月07日

大網白里市・ラーメンイレブン

ちょい久しぶりの『大網白里市・ラーメンイレブン』。

IMG_6177

いつも通り「チャーシューメン(850円)・麺大盛(100円)」。

IMG_6175

スープ・麺・チャーシューとすべて美味い☆
もっともっとコンスタントに通っていたいなぁとは、食べ終わって毎回思っている(汗)。

IMG_6176

勝手に会計をして(笑)、また次回。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年11月01日

Zep リマスター

発売が決まるたびにとりあえず予約購入ボタンを押しているので、発売日になれば送られてくるLed Zeppelinのリマスターアルバム。
今回は、『Led Zeppelin IV』と『Houses of The Holy』。

IMG_6132

一応ざっと聴いたけれど、以前のCDよりはちょっとクリーンな音質な印象。
それがツェッペリンのサウンドとして本当に良いものなのかどうかは別として(笑)。
ちょっと音割れしているように感じた箇所も???


まあ、ここまでの3作も、ちゃんと聴き込んだとはまったく言えないレベルですが。

IMG_6133

しかし、『II』以降のDisc2の「Companion Audio」は未発表曲が紛れたりもしているものの、基本的にはなにかの楽器を抜いたマイナスミックスだったりで、個人的にはまったく面白みは無し。
まあここまで買ってきてしまったので、残り4作(スタジオ盤)も買わざるを得ないのですが……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:36Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray