2014年12月27日

千葉市中央区・杉田家

さて、年内のラーメン屋食べ納め行脚(笑)。
やっぱりこの店には行っておきたいということで、『千葉市中央区・杉田家』へ。

IMG_6370

「ラーメン大(870円)・海苔(40円)」 。味薄めで。

IMG_6371

こちらが期待していたよりもだいぶ麺が柔らかい……まあ大盛りでの注文だし、食べるのに時間がかかることを考えれば硬め注文にしてもよかったのですが。
スープは、相変わらずトンコツの旨味が強くて良い。


来年も間違いなく定期的に行っている店だろうし、次回は久しぶりに麺硬め注文にしてみようかと。
とりあえず家系ラーメン"は"、年内の食べ納めが出来たということで。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:18Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年12月26日

年賀状印刷

今年も年賀状の宛名書きはプリントで済ませてしまいましたが、郵便番号にビミョーーーーにズレが。

IMG_6367

年賀状作成ソフトの雛形がハデにズレているらしく、コピー用紙を切って試し印刷を繰り返し〜〜〜でもこの結局結果。
まあ枠には収まっているし、問題ないはずですが。


去年のはみ出し方は、郵便局の方に申し訳ない(爆)。

IMG_3876
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2014年12月23日

SIMCITY BildIt

久しぶりにダウンロードしてプレイしている、iOS用ゲーム『SIMCITY BildIt』。
基本的にiPadでプレイ中。

IMG_0266

最近、iPhone / iPadのゲームというのはあまりやっていなかったのですが、このシムシティの最新作は画面の拡大や回転が、ピンチインアウトに2本指上下パン・回転パンでものすごくスムーズにグリグリ動かせてちょっとびっくり。
都市を見るのはいろいろな角度からいける。

IMG_0267

ゲームの進行としては、道路をひいてそれに沿って住宅区画や工場や公共施設を決めていくという順序ですが、住宅の改築に工場で生産されるものが必要で、その生産に決められた時間が必要なのでそれを待ちつつ、消防や警察だったり渋滞といった市民の不満に応えていくという進行。
課金でゲーム内のお金(シムオリオン)を増やして作業の短縮化は可能なのですが、今の所はまだ無課金でもいけそうな。

IMG_0268

ちなみによく悪く言われる課金ゲームですが、やり方があまりにアコギな課金方法ならともかく、購入価格が安かったり今回のような無料ゲームに課金システムがあるのは、ある程度は当たり前だと考えています。
専用ゲーム機用のゲームソフトには4000〜8000円程度は払ってきた世代ですし、ゲーム制作というものが無料だとも思わないので。
ヘビーユーザーになればなるほどお金をむしりとっていくのが明らかというような、アコギなやり方が見え見えな課金方法なら悪く言われるのも仕方がないですが、とはいえそれなりに楽しんだのならそれなりの金額を払うのは当然なのではないかと。
このシムシティにも、もし長くプレイするのであれば今のところは3000円程度の課金はするのが当然かと思っています。

いつからゲームをやる側が乞食になったのかとはよく思うところですが。

IMG_0269

ちなみに途中(町役場建設以降?)からはAppleの「ゲームセンター」にログインするとiPhone / iPadのどちらででも進行が引き継げるのですが、これはゲームにドップリになる要素で危ない(笑)。


現状は、工場で生産→住宅発展・お金を貯めて公共施設建設での市民の不満解消の繰り返し、という作業ゲーム感はあるのですが、とりあえずしばらくやってみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム | Mac / iPhone / iPad

2014年12月19日

東金市・東金大勝軒

おそらく年内に行くのは最後の、『東金市・東金大勝軒』。

IMG_6342

この間風邪をひいてそれが長引いてから食が細くなっていたので、しばらくこの店の大盛りが食べきれる自信を持てなかったもので。
もちろん、普通盛りを注文すればいいだけの話なのですが(爆)。

で、いつも通り「こってり大盛あつもり(800円)」。麺大盛りは無料。

IMG_6343

前回来た時とはつけダレの器が変わっていて、麺の上に載せられていた野菜やチャーシューもつけだれの中の方へ。
実質的にはトッピング類の量を減らしたのではないかと思いますが(笑)。まあ自分は麺が食べたい方なのであまり気にせず。

つけダレは前回よりだいぶ粘度が上がったよう。
食べていくとけっこう量が減っていく。
味は最初の数口では、あれこってりさは増したようだけれど旨味が減った???と思ったのだけれど、粘度が高いせいで味が濃い部分に偏りがあってしまったのかも。
食べ進めていくうちに旨味を感じてきた。
自家製麺は相変わらず美味い。


そこまで苦はなく完食。
やっぱりトッピング類の量が減っていた???
まあ、これが適正な量に近いのではと思いますが(笑)。


また来年早々に行こう。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年12月18日

続・期日前投票

1週間ぶりの期日前投票(爆)。

IMG_6338

今度は、市長選挙。

先週の衆議院選挙と同時には実施することは、公職選挙法だかでダメだとかいうことを見た気もするのですが、それでも投票所の係りの人間と立会人の人数を見ると、ムダなお金(少なくとも人件費)がかかっているなぁと思ってしまう。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2014年12月15日

フラゲ

17日が発売日の『ユニコーン ツアー2014 イーガジャケジョロ(Blu-ray)』。
Amazonから、もう届いた(汗)。

IMG_6328

ボーナスディスクはともかく、ミニカーとトートバッグも付いた初回限定版は、相変わらずディスクを取り出しにくいパッケージだった(爆)。


大きい音でちゃんと観るのは今日ではないですが、とりあえず再生してみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | CD / DVD / Blu-ray

2014年12月13日

期日前投票

今回の衆議院議員選挙、昨日ですが期日前投票に行ってきました。

IMG_6311

そういえばラジオCMでは期日前(ぜん)投票と発音していて、自分では期日前(まえ)投票だと思っていたのですが。
全部音読みなら"きじつぜんとうひょう"なので、そちらが正解なのでしょうけども。


与党圧勝どころか自民党で単独300議席獲得かという報道もあって、実際どのレベルの勝ちになるのかが注目されるところなんでしょうが、個人的には議会というのはちゃんとした強い野党がいないとバランスが良くないよなぁとも。

まあよっぽど支持している候補者・政党がない限りは結局消去法というのが現実なので(汗)、それを踏まえて投票したつもりです。



さて、「白票で抗議の意思表示を」というような趣旨のサイトがありますが、そういうサイトがあるのはともかくこれに賛同するという人がいるのなら、選挙権を持っているはずの20歳以上という年齢相応以上の知能があるのかはなはだ疑問だなぁと。
白票=無効票というのが現在の票としての扱われ方ですし、どれだけ白票が増えようと公職選挙法を変えてからでないとまったく意味のない行為になるので。

想像されるのが、
「こちらはこういう意思表示をしている(つもり)なのだから、政治はそれを受け止めるのが当然」
と、自分の中でだけ完結している珍奇なルールでやろうとしている行為なのかなぁと。

ともあれ白票にまったく意味はないので、最低限消去法で残ったものを書くしかないのだと思いまする。



投開票は明日。
アベノミクスは否定できない、というか、いったん始めて進めてしまっているものを止めてしまうことの方が非常に危険な政治的金融的政策だと思っているので、強い野党がいてブレーキに足をかけていてくれるのが良いバランスだと思っているのですが。
まあ、なかなかそうはならないんでしょうねぇ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2014年12月10日

東金市・ぼのぼの

『東金市・ぼのぼの』。

IMG_6301

IMG_6302

ぼのぼののぬいぐるみに初めて気づいた(爆)。
イタリア語の「Buono」に引っかけた店名かと思っていたけれど、やっぱりこっちだった???

IMG_6303

今回はこの店に行く時点で決めていたのだけれど、「黒つけめん(770円)・麺大盛(200円)」。
麺はあつもりで。

IMG_6304

相変わらず、焦がしニンニク油が合っていて美味しい。
量は、病み上がりにはさすがにちょっと多すぎたかもという感じでしたが。

また年内に1回でも行ければ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年12月06日

山武市・まるえいラーメン

けっこう久しぶりな、『山武市・まるえいラーメン』。

IMG_6277

IMG_6281

やっぱり、このブタの看板を見るとなにか安心する(笑)。

IMG_6278

「玉子ラーメン(702円)」、麺バリカタで。

IMG_6279

前回の、同じとんこつラーメンの『一竜』があまりこちらの好みに合わなかったことはあるにしても(汗)、長浜系のこちらはやっぱり美味い。
とんこつの臭みは正直あるけれど、それがあってこそな美味しさがあるような。
「替玉(108円)」は2回。2回目で辛子高菜を投入。


お店の問題点としては、ラーメン屋というより焼き肉屋の側にシフトしてきているようで、ラーメンをつくるのが後回しにされている感が毎度あるのと、メニューにある値段は以前は消費税5%込みだったはずが、今は外税で消費税8%とそこそこの増税便乗値上げをしているあたりか(爆)。
まあ、急激な円安での原材料の高騰などで上乗せはしたいでしょうけども。


とはいえ、替玉2回して計918円という価格は個人的にはまったくの許容範囲内。
やっぱりこの地域では一番のとんこつラーメン屋だと思いますし、なるべくまた早いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2014年12月05日

BOSE

そういえば、BOSEから封書のDMが届いていた。

IMG_6261

IMG_6262

要らない(爆)。

IMG_6263 IMG_6264

そして、ラジオ付きのCDプレイヤーなのに、相変わらずバカ高いな……。
まあ、値段に見合った音質であれば文句も出ないでしょうが。



ちなみに、DMが来るのはBOSEの実店舗でこの『M3』を買っているからなんですが。

IMG_6268

だいぶ以前に書いたけれど、いまだに愛用中。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | 日常

2014年12月02日

茂原市・博多豚骨らぁ麺 一竜

10月くらいにオープンしていた『茂原市・博多豚骨らぁ麺 一竜』へ初めて行く。
チェーン店らしいですが。

IMG_6271

IMG_6269

初めてだし、ノーマルの「ラーメン(702円)」で。麺は硬め、スープの濃さは普通で注文。

IMG_6270

見た目は普通……より色は醤油が強いのか茶色め?
実際に味の方も、豚骨の旨味より醤油が勝っている印象で、豚骨好きにはちょっと残念な感じ。
麺は、博多ラーメンらしい粉っぽいストレート細麺。もっともっと硬めの注文の方が良かったかもとは思いましたが。
チャーシューはあまり旨味なく、これは十分に博多ラーメンっぽい(爆)。

量はまったく足りなかったので、「替玉(108円)」1回。


まあ関東に合わせているのかもしれませんが、醤油が強くなってしまっている豚骨スープは個人的な好みには合わなくて残念。
替玉しても量は足りないので、値段的にもちょっと高い印象かも???
次回行くとしたら、麺バリかたに、スープ薄めだと醤油ダレが薄まるようなのでそれで注文してみるか。あとは焼ラーメンはちょっと面白いかもと。
焼ラーメンもそうですが、博多豚骨ラーメンというジャンルもこの地域では競合する店が無いので、ラーメン屋の選択肢の中には入ってくるかと思います。


ちなみに、月曜定休、11:00〜14:30・16:00〜21:30という営業時間のようです。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物