2015年02月27日

千葉市若葉区・梨の花

昨日行った、『千葉市若葉区・梨の花(なしのはな)』。
以前は家からわりあい近くの、ギリギリ八街市内になる場所にあったお店なのだけれど、数年前に移転(2011年?)。
結局、行ったのは今回が初めて。

IMG_6685

IMG_6686

メニューには、こってり・あっさり・油そば・横浜とんこつ醤油等けっこう多種にあったのだけれど、お店の方が一番推していると思われたこってり系の「ギッタギタ背脂」は、自分が背脂が苦手なので回避させていただいて(汗)、さらに横浜とんこつ醤油は麺大盛り不可とのことだったので、あっさり系の
「支那そば、味玉(790円)・麺大盛り(160円)」
を。

IMG_6687

支那そばの方はギッタギタ背脂との対比でなのか、スープ自体はメニューにあるとおり本当にあっさり。
もちろん旨味と、個人的にはやや過剰なしょっぱさはあるのだけれど。
麺をドンブリに移してからずいぶん盛りつけに時間をかけるなぁ〜〜と見ていたのだけれど、食べる時点での茹で加減はそう悪いものでは無かった感。

チャーシューはなかなか美味い。
味付け玉子も、ラーメンに入る玉子のお手本のような出来合い。


ちょい濃いめのしょっぱさ以外は満足でしたが、一緒に行った友だちが注文した横浜とんこつ醤油ラーメンはかなり美味しそうでしたし、背脂苦手とはいえ背脂少なめなりの注文でお店が推しているこってり系をいってみた方が良かったのかとも。
他のお客さんが注文していたチャーハンも美味しそうでしたし、次回は横浜とんこつ醤油ラーメンとチャーハンという組み合わせでいってみようかとも。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年02月23日

東金市・水戸屋

今年初めに行って以来の『東金市・水戸屋』。

IMG_6664

いつも通りに券売機の前で悩むのだけれど、「カレーつけ麺」というのは今まで無かったような……???
少なくとも食べた記憶は無し。
ちょいチャレンジだけれども、注文してみることに。

「カレーつけ麺(850円)・麺中盛(100円)」。

IMG_6665

まず、つけダレの入った器が熱すぎて持てなくてビビる(汗)。ここまで熱いのは初めての経験。

そして勝手に想像していた、いわゆるカレー南蛮のような黄色いカレー風味のスープとはまったく違う、器に入っていたのは、カレー(爆)。
そのままご飯にかけてもおそらく問題ない、赤っぽいカレーでした。あまり辛味は無し。
チキンやら入っていますが、チーズまで入っていた。

この店のノーマルのつけ麺よりはるかに細い麺は、つけダレとの絡みを考えての細さではないかと。
食感も味わいも相変わらず良し。


全体的に美味しかったと思うのですが、つけダレの意外さにやや呆然としたまま食べ進めていってしまいました(笑)。
再確認のために、ちょっとまた食べないといけないかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年02月22日

大網白里市・花キッチン

超久しぶりの『大網白里市・花キッチン』。

IMG_6656

普通の民家のリビング(雰囲気は喫茶店風)でラーメンを食べるという変わった経験が出来るこのお店は、家からクルマで5分ちょいという近距離。家を出て2回曲がれば着くという(笑)。
テーブル席のみでカウンターがないので1人だとちょっと行きにくかったり、営業時間とこちらの食事の時間が合わなかったりで行く機会が減っていたのだと思いますが。

IMG_6657

「ワンタンメン(800円)・麺大盛(150円)」。
スープは塩、麺は太麺で。

IMG_6658

以前と変わらず、非常に丁寧に作られている感のある味わいのスープ。
基本的には中華そばの系譜にあるものと感じますが。
最初は熱々すぎなワンタンは非常に美味い。


ワンタンもそうですが、ギョウザ・シュウマイ・肉まんといったものも美味しいにも関わらず今回は注文しそびれてしまったので、食べたことのない金ごまタンタン麺と合わせてまた次回。なるべく早くに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年02月18日

Lightningケーブル交換

iPhoneのLightningケーブルが断線してしまったようで使えなくなってしまったので、捨てて新しいものを買おうかと思ったのですが、iPadに付いてきたLightningケーブルがもう1本あるので急ぐこともなく、安いところを探そうとネットを検索していると、保証期間内ならケーブルは無償交換してくれるとの情報が。


とはいえ、今のiPhone5Sを使い始めたのは2013年の9月頃なので、1年間の保証は切れているなぁと一応シリアル番号で検索してみると、保証期間が2年に延長されるAppleCare+に加入していたおかげでまだ保証期間内だった。
このAppleCare+は、すぐに解約したと思い込んでいたのですが(爆)。


2年間の分割支払いでトータル9400円という料金なので、例えば画面割れで通常13800〜11800円の修理代が7800円で済むとはいえ、もうちょいデカい故障を2年に1回はやらかさないとそうそう得にはならない。
まあ、保険なんてそんなものでしょうけれども(笑)。


使えるものは使っておこうということで、Appleのサポートページから郵送交換での申し込みを。
実店舗のApple Storeに持ち込みだとすぐに交換対応してくれるようなのですが、家から最寄りのApple Store(銀座か?)までの往復交通費でLightningケーブルが買える


申し込みから2日で到着。
断線した方のLightningケーブルはクロネコヤマトの配達員の人へ渡す。

IMG_6649 IMG_6650

新品だし、当然問題は無いよう。


ところで修理申し込みをしたあとに、「未返却料」という名目で1944円がクレジットカードに請求されているんですが、これはこちらが返却した断線ケーブルの到着を確認したらキャンセルされるのか???
とりあえず経過を見てみます。


※追記
クレジットカードへの請求はキャンセルされたのか無くなっていて、結果無料でケーブル交換ということでした。  
Posted by toshihiko_watanabe at 19:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

2015年02月17日

東金市・東金大勝軒

先週行っていた、今年初の『東金市・東金大勝軒』。

IMG_6623

一瞬迷うも、いつも通り「こってり大盛あつもり(800円)」。麺大盛り無料。
担々麺なんかも実は毎回気になっているのですが(笑)。

IMG_6622

実に大勝軒らしくない(爆)、濃厚なつけダレが美味い。
量は正直多すぎるものの、麺の味わいも個人的な好みにはハマっている。

ちなみに、普段は18時台とかに行っていると思うのですが、今回17時過ぎに店に入ると今までにないくらい客が多かったのが意外。たまたまなんでしょうけども。
ほとんどの注文が麺大盛りでしたが(汗)。
量が多い晩ご飯は、時間を早めにしようということか???


とりあえず味にも量にも満足。
また近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年02月03日

発掘物

掃除していたら出てきたシロモノ。

IMG_6604

IMG_6603

さて、どうしようか(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年02月01日

山武市・北海道ラーメン パンケ

初めて行った、山武市というか成東(旧成東町)と呼んだ方が個人的にはしっくりくる場所にある、『山武市・北海道ラーメン パンケ』。
札幌ラーメン・北海道ラーメンというものにあまり良い印象がなくて、今までちょっと選択肢からは外れていたお店。
寒いし、こういう日のみそラーメンはまあ良いかと思って(笑)。

IMG_6599

ということで、醤油・味噌・塩・つけ麺類とメニューにあったけれど、迷わずに「みそラーメン(700円)・麺大盛り(200円)」で。
麺中盛り(100円)もあったので、そこは迷うべきなんですが……。

IMG_6598

麺はおそらく札幌ラーメン定番の、西山製麺。
やや細めで、ちょっと自分が思っていた西山製麺のものとは違って良い(笑)。あまり西山製麺は好きではなかったのですが。
スープも、これも意外といってはなんだけれどかなり美味い。
いわゆるラードを多く使った濃厚札幌ラーメン系とは違ってド濃厚ではないものの、スープにちゃんと旨味があってかなり良い。
ラーメンにモヤシというものも水っぽくなるので否定スタンスで、結局みそラーメンというものとの相性が悪いのだろうなぁと思っていたのですが(笑)、これも炒め具合が上手いのかスープが水っぽくなることもなし。


とても美味しいみそラーメンでした。
また行こうと思いますし、塩なども気になりますが、次回はまたみそラーメン類の他のメニューをいってみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物