2015年04月26日

東金市・水戸屋

約1ヶ月ぶりに『東金市・水戸屋』。

IMG_7002

毎度同じように券売機の前で悩むも、最近つけ麺が続いていたことだったり、ラーメン類を注文するとライスがサービスということもあるので、たまにはラーメンとライスにしてみようと、1000円札を投入して特製ラーメン(800円)と麺中盛(100円)のボタンを押す。
お釣りが50円落ちてくる。
間違えて、麺大盛(150円)のボタンを押していました(爆)。
もちろん、言えば返金して麺中盛に変更してくれますが、なにやら面倒になってそのままで……。
ということで、「特製ラーメン(800円)・麺大盛(150円)」。

IMG_7003

画像では海苔に隠れているけれども鶏チャーシューも1枚。

麺大盛で注文しておいてなんですが、この丼のサイズだと全体の量がいっぱいいっぱいで、最初スープと麺が混ざりにくい。
もちろん数口を経過してからは問題無いですし、相変わらず美味しい麺と豚骨醤油スープでしたが。

炙った香ばしさと若干の脂の濃厚さな味わいのチャーシューと、淡白ながらじんわりと旨味のくる鶏チャーシューのコントラストはなかなか面白いんじゃあと思います。


やっぱり麺中盛にライスが良かったかなぁとは思いましたが(汗)、美味しい自家製麺で満腹になれたことも幸せだなぁと。
限定メニューの「鶏白湯」は、次回は5月29日と30日というのを確認できたので、都合が合えばぜひ行きたいと思います。
まあ、その前に1回は行っていそうですが(笑)。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月24日

イーグルレイクゴルフクラブ

今日は5ヶ月ぶりのゴルフで、『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。
この5ヶ月間でクラブを握ったのが3回目なのですが(汗)。

IMG_6971

さすがにスタート前に練習場で打つ。
何度も来ているコースながらここの練習場を使ったのは初めてな気もするのですが(汗)、500円で40球は安い。
とはいえ個人的には40球も要らないのですが……プリペイドカード式なので、次回に使い回すこともできるのでしょうけども。


OUTスタートで、1番Hのティーショットは奇跡的にフェアウェイ真ん中にいったものの、6Iでのセカンドショットは左にOB
短いPar3の2番Hも3パットでボギーにして、やっぱりヒドいスコアの1日になりそうだと思ったところで、3番Hはバーディー。
4番Hはセカンドショットを打ったらグリーン左サイドの斜面のところで木にくっついてしまったので、アンプレアブルしてアプローチしたら、まさかの直接カップイン。
ノーバウンドのショットインはたぶん初めての経験で、ビビる(笑)。
7番HのPar3ではティーショットを左にOBにしたあと、打ち直したら今度はくっついてボギーとよくわからない内容。

IMG_6976

このコースでの昼ご飯は、毎回ハンバーガー……今回は、バカデカいイーグルバーガーではなくて普通サイズのチーズバーガーにしておきました。

IMG_6984

後半INコースも、10番Hのティーショットをいきなり左にOB。
朝イチはマシだったドライバーが、ホールを経過するごとにおかしくなっていく
で、最初からおかしいアイアンでは、Par3の12番Hでティーショットを左にOB2連発……。

15番Hを終わって、あと3オーバーすると100になってしまうという状況になってしまった展開で、16番Hはグリーンオーバーして寄らずのボギー。
Par3の17番Hもアゲインストながらアイアンがハーフトップしてグリーン奥に乗って、25mほどをなんとか2パットでパー。
最後の18番H(Par5)は、ティーショットセカンドショットと怪しいながらなんとかフェアウェイキープして、PWで打った3打目はグリーン右へ。
グリーンエッジからさえも外れたところでしたが、もう安全第一でパターで打って、そこそこ寄って入らずのボギーで99でした……。

48/51で99、16/17の33パット。OBは、計8発(爆)。

IMG_6989

ただ、去年ラウンドのたびに出ていた腰痛と膝痛は無かったので、ちょっとコンスタントに練習をしても大丈夫な体調になったのかもと。
スコアは練習をしていてもこうなることは大いにありえると思いますが、今回の内容だと楽しめていない部分もありますし、本格的に暑くなる前に練習は重ねておこうかなぁと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2015年04月22日

Progressive Rock1300 Collection シリーズ

Amazonで買った、「Progressive Rock1300 Collection (SHM-CD)」というシリーズで再発されたCD。
プログレッシヴ・ロック生誕45周年企画だとか。

とりあえず、聴いたことのなかった
Gentle Giant / The Missing Piece(1977年)』
Renaissance / A Song For All Seasons(1978年)』
の2枚を購入。

IMG_6929

IMG_6930

SHM-CDが普通のCDよりもそんなに高音質化されているのかは正直疑問を持っているのですが、とはいえそのスペックの盤が税込みで1404円というのはとても安い。
メーカーの思惑通りかもしれませんが(汗)、今まで買い損ねていたアルバムを入手するにはいい機会ということにして、Gentle Giantの他のアルバム(後期)だったりDruidなどは買っていこうかと思っております。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2015年04月21日

東金市・麺屋一徹

家からはわりあい近いのだけれど、またちょっと久しぶりの『東金市・麺屋一徹』。

IMG_6959

前回は、数年ぶりにラーメン類(ワンタン麺)を食べてなかなか良かったのだけれど、今回はまたこの店のメインメニューの方の「つけ麺(750円)・麺特盛600g(300円)」。
お腹が減っていたので、麺大盛(400g)ではなく特盛と口がスベってしまった……。

IMG_6957

2/3ほど(たぶん400g前後)を食べ終わって思ったのが、「ちょっと、というか完全に量が多い」(爆)。
気持ち的にちょっと焦って、そこからペースを上げたので完食には問題はありませんでしたが。
お腹が減っている気がするというだけでうかつに600gとかの量を注文するものではないなぁ、と反省。
定期的に反省しているヤツですが(汗)。


麺が多すぎて、途中からつけダレの旨味やしっかり感だったり、食感のいい太いメンマはどうでもよくなってしまいましたが、量を間違えなければ、なかなか特色のある美味しいお店という自分の中でのランク付けは変わらず。
次回は冷静な判断(麺の量)をしつつ、またラーメン類かつけ麺類かと迷ってみたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月16日

東金市・東金大勝軒

約2ヶ月ぶりの『東金市・東金大勝軒』。

IMG_6937

いつも通りに「こってり大盛あつもり(800円)」。麺大盛り無料。

IMG_6936

相変わらず、大盛りだと量が多い(汗)。
しかし濃厚なつけダレは強力に麺に絡んで、味に飽きない程度のスピードで食べ進められれば、個人的には美味しいと満腹感とを両方得られる一杯かと。


夕方の入店で、テーブル席の方では高校生のグループが当然のように全員大盛りを注文していたのですが(笑)、引き続きこういう「学生時代の思い出」的な使われ方も含めて、末長く営業していってもらいたいと思っております。



今月1日に大勝軒創業者の山岸一雄さんが亡くなられたというのは、特段今回お店に行った理由にはないのですが、こういう今までになかった麺類のメニューを考え出して、またそれが世間に定着したというのはものすごいことだと思います。
感謝と、哀悼の意を表します。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月14日

学習リモコン

先日友だちと超久しぶりにヨドバシカメラへ行って、つい買ってしまった学習リモコン『SONY・RM-PLZ530D』。

IMG_6854

部屋のリモコンもかなり多かったので、学習リモコンはいずれ買おうと思ってはいたのですが、いまいち学習リモコンへの学習させ方?が把握出来ていなくて躊躇。
まあ、結局把握はしないままに買ったのですが(爆)。
3000円の出費でそんなに後悔もないだろうということで……。

IMG_6910 IMG_6911

カラーは、シルバーのものを。


で、リモコン機能の学習のさせかたは、学習リモコン側を待ち受け状態にして各種リモコンを向かい合わせにして電源ボタンを長押しするだけと、思っていた以上にラクなもの。
登録されていないメーカーだったり古い機種だとボタンごとにいちいち登録になるのだけれど、思ったほどは面倒ではない。
それよりは、テレビ・HDDレコーダー・AVアンプ・Blu-rayプレイヤー・照明までのリモコンを少ない手順でひとつにまとめられたことの方がビックリな。

IMG_6909

例えばHDDレコーダーのチャプターボタンだったり、適応していないボタンもあるものの、現状かなり満足。
ムダに多くあったリモコンをまとめられたという感動はけっこうデカい(笑)。
適応していないボタンを登録していって、これひとつで機器全部を操作出来るようにしていきたいと思います〜〜〜。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年04月13日

幕張・麺屋心 イオンモール幕張新都心店

今日は幕張の免許センターへ、運転免許の更新に。
平日で雨のおかげか、センターへ入ってから講習の部屋に入るまで20分ほど。
人数が揃って優良講習(30分)が始まるまではちょい時間がかかりましたが、トータル1時間半ちょいで終了。
やっとゴールド免許に戻れた……。



免許センターを出て、ちょっと見たいものがあったので、イオンモール幕張新都心へ。
ウロウロしたうえに元々お腹も減っていたので、フードコートの『幕張・麺屋心 イオンモール幕張新都心店』。

IMG_6921

「つけ麺(大)(700円)」で。

IMG_6922

一応は大勝軒系かという味つけ。
やや濃厚系のつけダレには酸味が感じられるのだけれど、もうちょい旨味も欲しい感。
麺は喉ごしと歯ごたえの良い、コシの強いタイプ。六厘舎系ほど重くもなく好きな系統なのだけれど、これは個人的にはあつもりの方が良いかも???
量はさすがに少なくはないものの、特に苦もなく完食。


かなり良くできている今風のつけ麺だなぁとは思ったものの、"フードコートのつけ麺にしては"という前提が入っての評価かも。
次回があるかはわかりませんが、つけ麺で普通盛り600円大盛り700円というのはかなり安いですし、満腹感との兼ね合いで文句を言う出来ではないことは確かかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:30Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月08日

山武市・北海道ラーメン パンケ

今日は4月にもかかわらず気温ひと桁に関東でも場所によっては雪混じりの天気でしたが、最初にこの店に行った時も非常に寒い日だったので、同じような寒い日に再訪もいいかと思って『山武市・北海道ラーメン パンケ』へ。

IMG_6905

IMG_6903

注文するものは店に入る前から決めていて、前回メニューを見て気になっていた、
「特製パンケらーめん(辛口スープにひきわり納豆入り)(850円)・麺中盛り(100円)」を。

IMG_6904

ラーメンにモヤシというのは水っぽくなるイメージがあって基本的にあまり好きではないのだけれど、ここのモヤシはきっちり炒められているせいか、麺とスープの邪魔をしていなくて非常に良い。
チャーシューは、今までここで食べた味噌らーめんと違って、細かめにカットされたもの。
スープは見た通りに赤っぽく、ちょい辛め。ピリ辛程度ですが。

で、ひきわり納豆は最初見当たらない。
ただ、麺を食べていると若干のヌルヌル感が徐々に出てきて、底に沈められていた?納豆は終盤に現れてくる。
味噌スープとの相性は抜群で、沈んでいる納豆をレンゲで探してすくっているうちにスープの大半を飲んでしまった……スープ完飲はあまりしないようにしているんですが。


ということで非常に美味しい味噌らーめんでした。
つけ麺類もかなり気になっているのですが、次回も味噌らーめんかな???
もうちょっと近場の店だとラッキーだったのですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:11Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月06日

茂原市・活き活き家

この間久しぶりに行った、『茂原市・活き活き家』。

IMG_6883

「鉄火丼(800円)」で。

IMG_6881

マグロが解凍しかけで冷たいのは難だけれども、かなり大ぶりに切られたマグロの大きさに文句は言えない(汗)。
どう考えても安いと思うし。
途中から良い塩梅の温度になったマグロはさらに美味しいし、そんなに多くないご飯の量に関わらず満腹感があるというのは、個人的にはけっこう珍しい。

IMG_6882

閉店時間がもうちょい遅ければありがたいとも思うのですが(18時(ラストオーダー17時半))、まあそれに合わせてまた行く機会をつくろうと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年04月05日

浦沢直樹 / BILLY BAT 16巻

また、本屋に行ってから発売されていることに気づいた浦沢直樹氏の『BILLY BAT(ビリーバット)第16巻』。

IMG_6887

で、読んだのですが、16巻にもなってストーリーがクライマックスへ向かっていっている感はありつつも、いつもの浦沢節(良い意味ではなく(爆))な、此の期に及んで大風呂敷広げまくりな印象が非常に強い(汗)。
浦沢節というのは、彼の著作を読む理由になっているような良い面と、「またか!」というアレな面の両面があるのですが……。


今までの浦沢直樹氏の長編作品では、

MASTERキートン 18巻
MONSTER 18巻
20世紀少年/21世紀少年 計24巻

あたりは完結までの目安になるかと思いますが、『BILLY BAT』は現状は18巻完結を目指している???
今巻で、風呂敷の畳み方への不安度はかなり高まりましたが、まあ畳まないのが浦沢直樹(爆)という前提を心に持ちつつ、また続巻を待ちたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2015年04月02日

ついにやってしまった

Amazonから今回届いたアルバム3枚。

IMG_6874

ケストレルツェッペリンはリマスター盤。
イエスは5.1chサラウンドにリミックスされたBlu-ray盤。
3枚ともに聴いたことのあるアルバムで、買い直し……。

注文したアルバムすべてが買い直しというのは初めてながら、ついにやってしまったかという感じも(爆)。

ツェッペリンは正直惰性で買ったけれど、ケストレルはDisc2に未発表曲もあるし、イエスは非常に興味深いサラウンド化のシリーズだということで……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | CD / DVD / Blu-ray

2015年04月01日

東金市・ぼのぼの

ちょい久しぶりの『東金市・ぼのぼの』。

IMG_6872

IMG_6870

今回は入店前から決めていて、「黒ラーメン(770円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_6871

以前よりちょっと麺が太くなったような、そしてマー油の量が増えたような???
とはいえ悪くなったというわけではなく、相変わらず見た目のインパクトと味の安定感がすばらしく、安心できる美味しさ。

次回は黒つけ麺にしてみようかなぁ、と思いつつ店を出る。
確実に美味しいものを出してくれるお店は、ありがたい。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:18Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物