2015年05月29日

東金市・水戸屋

前々回来た時に、月に2日ほどの限定でやっている「鶏白湯ラーメン」が、5月は29日と30日ということを確認していた『東金市・水戸屋』へ。 

IMG_7142

合わせて訪店。
当然、「鶏白湯ラーメン(750円)・麺大盛(150円)」を。

IMG_7143

前回このラーメンを食べたのは半年近く前だったので、細麺ということを完全に忘れていた
まずスープを口にしたのだけれど、自分が記憶して期待していた旨みとはちょい違ったかも?
とはいえ、途中からマー油を混ぜていくとスープ全体のバランスはやっぱり良い。
麺を大盛りにしてしまったせいでかなり混ぜにくいのと、途中からの細麺ゆえのちょい伸びてきた感は若干ありましたが(汗)。
鶏チャーシューはかなり美味い☆


食べ始めにちょっと思っていた旨味と違うものがあったのですが、こちらの体調で味覚が変わることも多々あるでしょうし、そこまで味覚に自信があるわけでもない(汗)。
来月以降にまた食べられる機会があればぜひ。
麺は中盛りまでにしておいた方がということも、ちゃんと覚えておきます……。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月28日

今さらDQIV

もともとは、8月にニンテンドー3DSで『ドラゴンクエストVIII』がリメイクされて発売されるということを目にしたせいだと思うのですが、なにかロールプレイングゲームがやりたくなって、中古で『ドラゴンクエストIV』を購入。

IMG_7137

しばらく旅に出ます……。

3DSでDS用ソフトを動かすのは、あまり違和感もなく。

あ、DQVIIIは、PS2版以来なので買ってみようかとも。
PS2での発売は2004年だったということにかなりビビりましたが(爆)。
ストーリー等々、かなりうろ覚えなのも仕方ないということで。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:49Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム | 日常

2015年05月26日

たこ焼き

昨日は、友だちと家でたこ焼きの会(?)。

IMG_7120

食材の準備やら結局ほとんどをやってもらって、食べる専門に。

IMG_7121 IMG_7122

IMG_7124 IMG_7126

たこ焼きは、家で食べても美味しかった☆

また別の会をそのうちに〜。

IMG_7130
  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2015年05月25日

大網白里市・大衆肉料理 悠久

この間行った、『大網白里市・大衆肉料理 悠久』。
久しぶりになってしまったのだけど、家からは一番近い飲食店かも。

IMG_7119

メインで注文したのは、「和牛ローストビーフ(680円)・ハンバーグ(680円)」。

IMG_7116

IMG_7117

ローストビーフは当然美味い(笑)。
まあ幸いなことなのか、不味いローストビーフというものをあまり食べた記憶がないもので。

ハンバーグはソースかおろしポン酢かを選べてソースの方で注文したのだけれど、けっこう甘めの味つけで、個人的には連れが注文していたおろしポン酢の方が良かった印象。
肉質が良いのは十分にわかったのですが。


せっかく近所にこういう安くて美味い店があることだし、なるべく早くに、次回はちゃんと焼き肉メインで来たいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月22日

大網白里市・台湾料理 海林

家からまあまあ近い場所に去年オープンした『大網白里市・台湾料理 海林』。
何度か行っているのですが、今回は1人で。
店は外観も内装も、以前はイタリアンだったお店をほぼそのまま使っているので、あまり中華な感じはしない(笑)。

IMG_7110

「炒飯(480円)・回鍋肉(580円)」で。

IMG_7108

IMG_7107

とりあえず、相変わらず量がやたらと多い(汗)。
味は、回鍋肉によくありがちな濃すぎる味つけにクドい感じというものはあまりなく、炒飯の方も味つけは若干薄めで個人的には好きな傾向。
炒飯に味噌汁が付いてくるのはかなり珍しいかも(笑)。
味には満足しつつも、多い量をなんとかするために完食を急ぐのみ……。

どうにか完食しましたが、1人前にはあまりに多すぎる量。
しかし超満腹で計1060円はものすごく安い。
まあ美味しいお店ということは今回も確認出来ていますし、また色々とメニューを探っていきたいと思います〜〜〜。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:07Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月20日

東金市・ぼのぼの

『東金市・ぼのぼの』。

IMG_7084

IMG_7082

ラーメンでどれにするかつけ麺でどれにするかでちょっと悩んだものの、やっぱり他では食べられない"黒"系の方に決めて、今回は「黒つけめん(770円)・麺中盛(100円)」。あつもりで。

IMG_7083

焦がしニンニク油にスライスニンニクのコンビは、匂い的にはかなり危険なのだけれど、ニンニクがちょっとでも好きな側な人には、完全にストライクにくる旨味。

相変わらず美味しいつけ麺でした。麺の量は若干物足りず、大盛りでも良かったかも。
次回も、黒系か醤油か塩か、そしてラーメンなのかつけ麺なのかと迷いたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:26Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月17日

無線LAN復旧

ここ数ヶ月、家のネットの調子が悪く、MacのブラウザでHPを閲覧するとたまに画像が表示されなかったり("?"になってしまう)、Yahooのニュース記事を中心に「サーバーにアクセス出来ません」となってしまったり(しばらくすると直る)という症状だったり、
iPhone / iPadからでもTwitterやFacebookが更新されなかったりという症状が出て、iPhoneではWi-Fiをいったん切って4Gに切り替えて更新したりという状況で、
まずフレッツ光の回線が原因なのかモデムが原因なのか無線LANのベースステーションが原因なのかを調べなければならないところを、面倒くさがってやっていなかったのですがいい加減調べてみました(汗)。

IMG_7071

手前がNECの無線LANベースステーション、奥がNTTのフレッツ光のモデム。


最近メインで使っているMacBook Proの方にはもう有線LANを接続するポートが無いので、iMacの方にLANケーブルを接続してまずはモデムに原因があるのか見てみる。
画像は全般ちゃんと表示されるし、読み込みも速い。
というか、最近は無線LANだと20〜30Mbps程度の速度でももはやそれが普通だと思っていたのですが、100Mbps以上の速度が出ている……。

iMac_有線LAN

速度計測は、価格.comのスピードテストのページで。Java必要。


おそらく無線LANのベースステーションの方が原因だったのだろうなぁ、と判断しつつ、ベースステーションの買い替えは覚悟しながらも無駄な出費は避けたいのでとりあえずはなんとかしてみようと、リセットして最初から設定し直してみる。

で、それだけで不具合の症状は出なくなり、直ってしまったよう(爆)。


MacBook Proの無線LAN接続でも、再設定直前の20〜30Mbpsに比べれば速度ははるかに出るようになりましたし。

MacBook Pro_無線LAN

原因が把握出来ないままの復旧だったのでまた同じ不具合が出る可能性は高いのですが、とりあえず無線LANでの60Mbps超の速度は、なにをやるにも十分。
10年前とかは、このくらいの回線速度が出ればなにもかもが変わる世界になるのではと思ってしまっていた頃もありましたが(汗)、結局アクセス先の送る速度が追いつかない世界というのが現実のようで……。


とはいえ、家で無線LANで接続しているMacBook Pro・iMac・iPhone・iPad(3DSとPS3も)すべてが普通にネットにつながるように戻ったので良かった。
また不具合が出るようなら対応していきたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:38Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

2015年05月14日

東金市・水戸屋

『東金市・水戸屋』へ。

IMG_7067

毎度のように券売機の前で迷うものの、久しぶりの「特二号ラーメン(820円)・麺中盛(100円)」に、サービス半ライス。

IMG_7068

相変わらずの超濃厚な魚介スープ。
途中から魚粉を混ぜてもそんなに味は変化しないくらいの濃度(笑)。
自家製麺はもちろん、鶏チャーシューも美味い。


今月末にある、限定メニュー「鶏白湯」は予定を合わせてぜひ食べたいと思っているのですが、それ以外にも食べたいメニューは多数。
やっぱり月に最低2回くらいのペースでは通いたいお店ですかね。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:32Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月12日

NNC

なんと
なく
チャリを買う……。

IMG_7037

運動不足の多少の解消という思惑もありで、折り畳み自転車を買ってみるの巻。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:05Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年05月11日

下北沢・らーめん屋 麺僧

昨日は、知人のライヴを観に下北沢へ。
で、ライヴハウスに向かう前に、『下北沢・らーめん屋 麺僧』。

IMG_7049

IMG_7046

けっこうメニューは多かったのだけれど、「とん塩らーめん(700円)」で。

IMG_7048

若干背脂も浮いているけれど、基本的にかなりあっさりしたとんこつ塩スープ。
個人的にはとんこつスープには旨味と濃厚さを期待するのだけれど、これは狙ってやってのあっさりさでしょうし、十分に成功しているのではと。
ホロホロのチャーシューも美味い。
麺は、加水率高めの中華屋の麺という印象で、これはもうちょっと存在感があって欲しかったかなぁと。
まあ麺大盛りにするとまた違う印象だったかもしれませんが。


ふらっと入ったお店で、少なくともハズレではなかったのでありがたかったかなと。
吉祥寺にも2店舗あるそうです。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月10日

Tシャツ

ユニクロで見てつい買ってしまった、楽器メーカーのフェンダー(Fender)Tシャツ。

IMG_7043

普段着でも違和感無いデザインだとは思うものの、これを着て楽器屋にいるとさすがに店員に間違われるかも……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年05月09日

東金市・大衆イタリアン食堂 大福

『東金市・大衆イタリアン食堂 大福』へ。

IMG_7042

他にもいろいろ注文したのだけれど、その中で「しらすのペペロンチーノ(890円)」。

IMG_7041

しらすは、ストップと言うまでよそられるシステム(笑)。
3回盛られたところでストップをかけてのこれくらいの量だったか???

ペペロンチーノなので鷹の爪はけっこう大量に入っていて、しかししらすで中和されるのか口の中ではあまり辛さを感じない。
胃では感じているようで、食べていると汗が噴き出してきて、途中からは鷹の爪を避けて食べていったのですが。

それにしても、サラダ(けっこう量が多い)・スパゲッティ2皿・ピザ1枚・ビール1杯で計3000円ちょいと、相変わらずものすごく安い。
17時台でもほぼ満席なのは毎回なのだけれど、安くて美味ければあたりまえか。
また近いうちに行くことになると思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年05月03日

さようなら

先週30日、家の2匹の親子ネコの、親ネコの方が亡くなりました。
慢性腎不全で、ここ2週間ほどは自分から食事をしなくなったり、最後2日くらいは水も飲みにいかなかったりになって、最期に向かっていく様は自分にとっても厳しいものがあったのですが。

結果は無理な延命ということだったのかもしれませんが、自分から食べないので流動食をつくって注入器で口に流し込んでいた日々も、おしまい。
軍手2枚重ねにしても、抵抗してくるツメは毎回指に刺さりまくりでしたけれども(汗)。

IMG_7009

しかし今回考えてしまったのは、実生活であったりFacebookやTwitterでよくいらっしゃる"猫好き"をアピールしている方々というのは、こういうネコの死やその前後の費用やらを経験や想定しての"猫好き"発言なのかなと。
個人的にはどうにも軽薄な感じのする、「猫好きアピールをしている自分が好き」な印象を受けてしまったりもしていたので。

IMG_7017

ここ2ヶ月ほどは週一で動物病院へ通院していましたが、治療費が1回の通院でだいたい約7000円。月一の血液検査はプラス約6000円。
腎臓病用のキャットフード(低タンパクだったりでたぶんマズい)も、食べたがらなかったのでいろいろ試して、計3kgほどに約8000円。普通に売っているドライのキャットフードは、2kgで700円とかで買えるのですが。
そして、火葬費用に19000円。

IMG_7018

その程度ならと支払っていけるのか、普段は趣味や嗜好へ回しているお金を削ってまで捻出するかは飼い主の財政状況次第でしょうけれども、「自称猫好き」側ならまさか治療費をケチることはないんだろうなぁ?とは、ちょっと言いたくなってしまうところだったり。
「自称猫好き」と、女子がよく口にされる「カワイイ」とは、同じような重みだとはわかっていますが。


まあペットの寿命というのは、例えば食事の質だったり与え方でも大きく左右される部分がありますし、結局は飼っている側の裁量次第なうえに、その主従関係で完結していることを考えれば外野がどうこう言うことでもないのですし、どうでもいいことなのですが。



"猫好き"を自称してくれない飼い主に飼われていたのは、ウチのネコの不幸だったかもしれませんが(笑)、自分としては家にいるのが当然の同居人といったところだったので。

IMG_0014

ネコは普通、例えば雷だったり人間の子どもを嫌うところを、雷も花火の音も完全にスルー。ウチの姪だったり友だちの子どもがカラダを掴んだりしても「まあそのうち終わるでしょう」と抵抗せずにそのままに任せたりする、頭の良い、そしてとてもキレイなネコでした。

一緒にいてくれてありがとう。
さようなら。

IMG_6841
  
Posted by toshihiko_watanabe at 19:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常