2015年07月31日

千葉市中央区・杉田家

そういえば行ったのは数ヶ月ぶりの『千葉市中央区・杉田家』。
近所のお店ではないので、仕方ないですが。

IMG_7536

「ラーメン大(870円)」。麺と油の量は普通で、味は薄めで注文。

IMG_7535

スープは、とんこつの旨みに満足。
チャーシューは、歯ごたえは良いものの味自体はそう旨いものでもないとは思うものの(爆)、家系ラーメンのチャーシューはこういうものの方が合っているように思う。

またこの辺りに来る際には、なるべく寄らせてもらいます。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:21Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年07月29日

積ん読

相変わらず発売されたのに気づいていなくて(7/10に発売されていた)、本屋で買ってきた『アオイホノヲ 14巻』。

IMG_7530

で、Kindle版の方で予約注文して発売日に勝手にダウンロードされていた、『グラゼニ〜東京ドーム編〜 3巻』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11巻/12巻』もまだ読んでいなかった。

IMG_0300

IMG_0301

IMG_0302

アオイホノヲ』も今ではKindle版が同時発売になっているのですが、惰性で紙のコミックスの方を買い続けている。
もう電子書籍で読むことにも慣れたし、個人的には電子書籍のメリットの方を大きく感じているので、どこかで切り替えられれば良かったのですが。
まあこれは最終巻まで紙のコミックスで買い続けていくと思います。

マンガを読むのがわりあい速いので非常にコストパフォーマンスが悪いのが自分の難点だと思っているのですが、一応じっくりと読んでいく予定……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:42Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2015年07月26日

大網白里市・花キッチン

昨日行った『大網白里市・花キッチン』。

IMG_7524

前回も壁に貼られていたのかもしれないけど、今回気づいた"年内閉店"の張り紙(涙)。
噂は聞いていたのですが。

IMG_7521

IMG_7519 IMG_7520

連れがいたので2皿分注文した「シュウマイ(3個250円)」。

IMG_7522

ラーメンの方は「チャーシューワンタンメン(1100円)」。スープは塩。バラとモモから選べる(半々のミックスも出来る)チャーシューは、すべてバラチャーシューの方で。
ちなみに暑さでボケていたのか、今回は細麺で注文しようと思っていたのを太麺で注文してしまい、麺を大盛りにするのも忘れた……。

IMG_7523

尖ったところがなく口に運びやすい非常に優しい味わいのスープのラーメン自体も美味しいのだけれど、シュウマイにワンタンと皮ものも美味しいし、チャーシューは脂側の旨味と肉側の旨味と全体の食感とが本当に美味い。
麺は、太麺が悪いわけではないものの、やっぱり細麺を試してみたかったなぁとは思いましたが(笑)。

定休日が月〜木曜で営業時間も11:30〜14:30 / 18:00〜19:30というお店なので、閉店してしまうまでにあと何度行けるかはわからないですが、極力行く機会をつくりたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年07月22日

千葉市中央区・遊の字

昨日は、『千葉市中央区・遊の字』で幼稚園の頃からの友だちとサシ飲み。

IMG_7504

IMG_7503

刺身美味い。

IMG_7511

結局18時からラストオーダーの時間まで延々喋って、飲み続ける。
良い時間でした。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 | 日常

2015年07月20日

千葉市若葉区・らーめん神月

今年初め以来の『千葉市若葉区・らーめん神月(かみづき)』。

IMG_7500

IMG_7496

ラーメン類もかなり気になったのだけれど、このお店を見た時点でかなりつけ麺モードになってしまっていたので「魚介とんこつつけ麺(780円)」 で。

IMG_7497

そして麺増量無料を拒否出来ない自分のメンタルの弱さ(爆)。
当然3玉……。

IMG_7498

毎回思っていることだけれど、加水率高めの中細麺のつけ麺というのはけっこう貴重。
つけダレが、旨味よりもしょっぱさを過剰に感じてしまったのは残念。
とはいえ、手を休めると満腹感に追い抜かれてしまうので、ひたすら食べ進めるのですが(汗)。


かなりの満腹感と同時に完食。
麺の底に納められているモヤシは毎回面白いアクセントだなぁと。
次回は、お店が推しているとんこつラーメンか担々麺をいってみようかと思いまする。
まあ、その時の気分が最優先ですが(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:40Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年07月19日

三井アウトレットパーク木更津

で、昨日はゴルフ場を出てから『三井アウトレットパーク木更津』へ移動。
ウロウロしたあげくに結局たいした買い物はせずに終わりましたが。

IMG_7478

ゴディバ』のフローズンチョコドリンク「ミルクチョコレートデカダンス(590円)」。
美味しかったのだけれど、冷静になると超高いな(笑)。

IMG_7480

で、フードコートでなにを食べるか物色。

IMG_7485

アウトレット自体が拡張されたのだけれど、フードコートのお店も増えていた。
利久』の並びが、新しく入ったフロア。

IMG_7486

結局、以前からあった『浅草今半』の「牛丼(770円)」。

IMG_7484

初めて食べたのだけれど、当たり前なのだろうけど「吉野家」「すき家」等の牛丼とは違って、あくまでご飯の上にすき焼きという味がなにか新鮮。


しかし量は足らず、 『松戸富田製麺』で「つけそば(850円)」を追加(汗)。

IMG_7487

相変わらず歯切れの良い麺に濃厚なつけダレは、ひとつの完成形に到達しているつけ麺なのだろうなぁと思うものの、やや過剰に感じる甘味はあまり気に入らない(笑)。
まあ個人の味覚の好みでしょうし、世間に高評価を受けているであろうことは否定しませんが。


次回はフロア内のまた別のお店でも食べてみたいかと。
『一風堂』は、なにもここでなくてもとまた思うのでしょうけども(爆)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2015年07月18日

上総富士ゴルフクラブ

昨日は『上総富士ゴルフクラブ』へ。調べたら3年ぶりでした。
ゴルフは、4月にやって以来。ボールを打つのもそれ以来(爆)。

コースに向かっている途中も雨は降ったり止んだりだったのですが、到着後はずっと雨……。

IMG_7452

まあ仕方がないので、バスで西コーススタート口まで運ばれてスタート。
最初は小雨だったのですが、3〜5番Hあたりで土砂降りに(汗)。
グローブが滑っての巨ダフリからのダボが来る……。
雨とスコアがリンクしていたようで、小雨に戻ってからはスコアもボギーかパーかにはなったのですが。

IMG_7458

IMG_7459

お昼ご飯は、から揚げほうれん草カレー。

IMG_7467

後半は南コース。
雨は完全に上がって、むしろ強い陽射しが降ってくる。
雨もイヤだけど暑いのはもっとイヤなので、気温の上昇とともにまたスコアが崩れる(爆)。
2〜5番Hで4連続ダボ。2番Hのシャンクと、3番Hでのカート道直撃からの池のど真ん中にダイレクトインでおかしくなったところから立て直せなかった感じですが。

↓南3番H

IMG_7470

↓南4番Hは、ティーグラウンドからグリーンまで約65mの打ち下ろしが相変わらずものすごい。

IMG_7472 IMG_7474

最終ホールでもティーショットをOBにして、西45/南50で95
パット数は16/15の31で、やっていないわりにはかなり入った印象(笑)。


↓駐車場から写した、Par3の東1番H。ここの打ち下ろしもものすごい。

IMG_7477

スコアの方は、まったく練習をやっていないので正直良い方かと。
暑くなってきてさらにヤル気もなくなりますが(爆)、秋になったら練習場で打とうかなぁ〜〜〜とは思っているのですが、これはやらないパターンだな
8月にも今回と同じメンツでゴルフに行くことになったけれど、また練習ゼロで当日を迎える自信がある(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2015年07月16日

東金市・ぼのぼの

『東金市・ぼのぼの』へ。

IMG_7444

IMG_7445

今回はこれが食べたくなって。
「黒ラーメン(770円)・麺中盛(100円)」。

IMG_7446

地のスープは美味いし、それに乗っかるマー油との組み合わせが実に美味い。
ここでないと食べられない、というのは強い。
またなるべく近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年07月14日

暑さに負けて

数年ぶりにボーズに。
やってしまった……。

IMG_7436
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年07月07日

東金市・麺屋一徹

7月にもなると雨が降ってやや気温が下がろうが、"肌寒い"とかいう感覚をほぼ持たない人種なので(爆)、こういった雨の日には温かいラーメンを、みたいなことはまっっったくないものの、
ワンタンメンが食べたくなったところで、ラーメン屋は火曜定休日が多い地域なのでその中での候補は???と考えた末に、『東金市・麺屋一徹』へ。

IMG_7398

「ワンタンメン(830円)・大盛(200円)」。

IMG_7397

基本的には"つけ麺屋"というのが自分の中でのこのお店に対する評価なのだけれど、たまに食べるラーメン類も、加水率高めなつけ麺の麺とは違ってけっこう硬めに茹でられていたり、こちらはつけ麺と同じ濃厚な魚介の風味は実はけっこう好きだったり。
チャーシューは、この間からちょっとがっつり食べたくなっているチャーシューのストライクゾーンに収まるものかも。ややホロホロに近いロールチャーシューは美味い。
ワンタンにものすごいこだわりは感じませんが(爆)、とはいえマズいものでもなく、たまにしか食べないワンタンにしても満足のできるもの。


スープが満足いくレベルのものというのが一番大きいですが、美味しいワンタンメンでした。
つけ麺屋という自分の中での位置付けはなかなか変えられませんが、このワンタンメンかチャーシューメンかはまた候補に入れてこのお店に向かいたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年07月04日

で、AppleMusic

先日「LINEミュージック」と「AWA」を試していたことはここに書きましたが、「AppleMusic」も開始されたので数日試していました。

スクリーンショット 2015-07-04_3

「LINEミュージック」と「AWA」は現状スマホアプリからのみ利用可能ですが、「AppleMusic」はMac / PCでiTunesからでも再生出来るので、自分が普段家で音楽を聴くのに使っているiTunesの方をメインに再生。

スクリーンショット 2015-07-04_4

「Radio」は今までのインターネットラジオと違い、曲をスキップできるというのは面白い。



とはいえ「LINEミュージック」「AWA」との直接的な比較になるのは、用意されている曲数と、プレイリストなどの機能になるのかと。

スクリーンショット 2015-07-04_2

勧めてくるアルバムも、なかなか理解されている感あり……。

スクリーンショット 2015-07-04_1

一番マズいなぁ(汗)と感じたのが、右の方にある「同じタイプのアーティスト」という項目。
これを辿っていくと、Wikipediaで延々リンクを辿っていったことと同じような経験をしてしまうことに。
終わりなく聴き続けてしまう……。

スクリーンショット 2015-07-04_5

個人的には、思っていたよりは多いカタログが用意されていたという印象で、"新しい音楽に出会う"ということと並行して、"すでにこのミュージシャンの大半のアルバムは所有しているけれども、例えばこのライヴ盤は別にいいか?"などと思っていたアルバムを聴く機会が出来る等の、"知っている音楽をさらに補完していく"という使い方でも大きく意味のある聴き方が出来る可能性を感じたり。


自分はMacでのiTunesでの操作が慣れているということもあって、現状はお金を払うのなら「AppleMusic」なのかなぁと。
とはいえ、あってもいいはずが無いアルバムというものも多々あったので、「LINEミュージック」「AWA」「AppleMusic」それぞれの無料期間中のカタログの増加具合には注目しますが。


ともあれ、前回書いた通り(CDにしろDL購入にしろ)アルバムを購入するという形での、今後死ぬまでに聴く機会のある音楽というのは限られるはずですし、膨大な音楽を聴ける機会を確実に増やせるということは良いことだと思っているので、今の定額制音楽サービスの拡大は肯定的に受け止めていきます。
気に入った音楽はさらに大音量でしかも高音質で聴きたいという思いはあるので、並行してSACDやDVDオーディオやBlu-rayでのハイレゾ音源盤を購入していく方針の未来も想像しつつ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:12Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | CD / DVD / Blu-ray