2015年08月28日

ドラゴンクエストVIII (3DS版)

Amazonに予約注文していて、発売日翌日に届いたニンテンドー3DS版の『ドラゴンクエストVIII(DQ8)』
久々にkonozamaを食らった……。

IMG_7716

PS2版から11年経って3DSへ移植されたDQ8なのだけれど、ストーリー等全然憶えていない(汗)。
まあ、新鮮な気持ちで遊べることを前向きに考えようと。

IMG_7717 IMG_7718

ちなみに、3DS用ソフトなのに3D(立体視)になっていないところに逆にビックリ(爆)。
主要なストーリー部分がフルボイスになったのはスゴいなぁと思うものの、個人的に絶対必要とは思わないかも???
やっぱり3DS用ならまずは3D対応にしてもらいたかったなと。
まあとりあえず進めていきます。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2015年08月26日

東金市・金の糸 〜 ぼのぼの

今日は、東京の方から来た客人をお連れして『東金市・金の糸』へ。

IMG_7707

IMG_7708

人には「USA黒豚パーコーメン(730円)」を勧め(笑)、自分はかなり久しぶりになる「パリのラーメン(780円)」を。

IMG_7709

昔あったメニューが復活したものなのだけれど、上品に感じるビーフコンソメスープがラーメンには意外で面白い。メンマとの味のぶつかり具合も。
平皿の意味はよくわかりませんでしたが(笑)。
またそのうちに注文してみたいと思いまする。



さてそのまま2軒目へ(爆)。
金の糸』から10分ほど走って到着したのは『東金市・ぼのぼの』。

IMG_7710

IMG_7711

ここでも人には「黒ラーメン(770円)」を勧めておいて、自分は「玉子ラーメン(770円)」(爆)。
ついこの間「黒つけめん」を食べたばかりだったもので。

IMG_7712

相変わらずこちらの豚骨醤油のスープも美味しいけれど、2杯目にはさすがにちょっと重い(汗)。
以前から気づいてはいたのだけれど、空腹時でない今だと油のベッタリ感はさらに気になったり。
次回以降は油少なめも試してみようかなぁと。
ラーメン自体は、麺の食感よくスープの旨味よく、相変わらず美味しいラーメンでした。食べる側にちょい問題があっただけで……。


こちらが勧めたラーメンにはそれぞれ納得していただけたようで良かった。「黒ラーメン」は2杯目に食べるにはちょっと重すぎたようですが(爆)。
客人を駅に送り届けて、今回の東金ラーメン連食は終了。


ちなみにラーメン屋に向かう前には、気休めで野菜ジュースを飲んでおきました(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:20Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月25日

ケーキな日

久しぶりに、不二家のケーキ。

IMG_7706
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:25Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2015年08月23日

大網白里市・ラーメンみたけ

数年ぶりに行った、地元の有名店『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_7695

IMG_7696

以前からトッピング類としては煮玉子を推しているラーメン屋だったしということで、「煮玉子ラーメン(750円)・大盛り(100円)」で。

IMG_7697

スープは、豚骨や鶏に煮干し昆布カツオ節等のいわゆるダブルスープに無化調を押し出した、かなり優しい味わいのものだけれど、最初から振りかけられている黒胡椒がかなり良いアクセントでちょっと意外。

注文の時はチャーシューラーメンともかなり迷ったのだけれど、この脂身少なめの食感優先系チャーシューなら1枚で十分だったかなということで、個人的には正解だったかと。

煮玉子は黄身トロットロの、ラーメンに乗る煮玉子としてものすごく出来のいいモノ。
黄身が固くても別にいい自分にはそう意味はないのですが(爆)、こういう煮玉子を食べたのもけっこう久しぶりかも。


以前は、非常に良くできている中華そば系のラーメンだけれど面白みはあまりないなぁという印象だったのですが(爆)、食べるこちら側が歳をとっての味覚の変化ということも多いにあるのでしょうけれど、今回はかなり美味しく食べた感。
また行ってみようと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月22日

東金市・ぼのぼの

先輩と『東金市・ぼのぼの』へ。

IMG_7693

IMG_7692

先輩には「黒ラーメン(770円)」を勧め、自分は「黒つけめん(770円)・中盛(100円)」を。麺はあつもりで。

IMG_7691

相変わらずの焦がしニンニク油がガッツリ。
スライスニンニクもつけダレに沈んでいて、ニンニク好きには間違いのないもの。
最近のつけ麺には珍しい、細麺というのも気に入っているところですが。

個人的には"黒いお店"となってしまっているラーメン屋ですが(爆)、美味しいので。
また近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月21日

浦沢直樹 / BILLY BAT 17巻

珍しく発売日に買った、浦沢直樹氏の『BILLY BAT(ビリーバット)第17巻』。

IMG_7689

作中では、歴史の事実通りに911の同時多発テロが起こり、これまでのストーリーでは最も現代に近づいているのですが、新しいビリーバットの描き手のティミー・サナダのストーリーと、最初のビリーバットの描き手のケヴィン・ヤマガタの行方を描きさえすれば、完結に向かっていけそうにも思われるのですが、さてここからどうなるか???

"いつもの浦沢直樹節"を想定するなら、ここからさらに伏線的ストーリーを交えて、なおかつそれを回収せずに終わるということが考えられるだけに(爆)。

とはいえここまで読んできて面白いとも思っているので、次巻にまた期待。
そろそろ最初から読み返してみようかとも。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

東金市・東金大勝軒

久しぶりの『東金市・東金大勝軒』。

IMG_7685

いつも通りの「こってり大盛あつもり(800円)」。麺大盛りは無料。
大盛りの量がかなり多いので、個人的に"大勝軒チャレンジ"としていますが(汗)。

IMG_7686

自家製麺は相変わらず食感も味わいも良い。
酸味がほぼない粘度の高い濃厚なつけダレは、いわゆる大勝軒"らしい"ものではまったくないと思うのだけれど(爆)、個人的には美味い。

しかし大盛りの麺の量は以前より減らしているようで、そんなに苦はなく完食。
以前はあった茹で野菜もほぼ無くなったので、ちょいコストダウンしているのかもしれませんが。
とはいえ満腹感は十分だし、この量だと完食しても体調は悪くならない(爆)。
またそのうちにチャレンジしに来ます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月19日

幕張・利久 幕張新都心店

昨日のQVCマリン前に寄っていた、イオンモール幕張新都心内にある『利久 幕張新都心店』。
ちょっと前にも行ったのだけれど(笑)、千葉県内では行ける範囲内にある貴重な利久なもので。

IMG_7640

IMG_7638

「牛たん定食1.5人前(2214円)」。

IMG_7639

こっちの味覚の記憶もボヤけているのかもしれないけれど、仙台で食べてきた利久にかなり近い味に思える。
麦飯と合わせて食べていたら麦飯足らずで、大盛りにしておけばよかった(汗)。
コショウを振った牛テールスープも美味い。


牛たんには十分に満足して完食。美味しかった。
また行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月18日

QVCマリンで初大谷翔平投手

今日はQVCマリンで、北海道日本ハムファイターズ vs 千葉ロッテマリーンズ戦を観戦。
ファイターズの予告先発投手が大谷翔平投手だったので、生で見たことはなかったし見てみたいなぁと。

IMG_7642 IMG_7643

IMG_7645

早め早めにビール。

IMG_7644

前日は大雨だったしこの日も午前中はちょっとビミョーな天候だったものの、試合開始の頃はいい天気に。

IMG_7648 IMG_7650

試合の方は、思っていた以上に大谷投手のボールは速いし、調子も良かったよう。
マリーンズ先発のイ・デウン投手も150キロ近い速球は投げているものの、大谷投手は最速159キロと110〜130キロの変化球とのエゲツない落差でマリーンズ打線を完全に手玉に(汗)。

IMG_7652 IMG_7653

5回終了時で6対0。
自分なんかよりは相当熱心なマリーンズファンだと思われる、隣の席のレプリカユニフォームを着ていた方は帰ってしまわれた(笑)。

IMG_7655 IMG_7658

最後のバッター、代打の井口選手を155キロで三振に取り、マリーンズ側は特に見せ場なく終了……。
大谷投手の、12奪三振被安打6の完封劇でした。

IMG_7672

試合結果は、こちら

IMG_7673

データとしては思った通りな部分もありつつ、実際に目にすると思っていた以上な印象も強い、大谷翔平投手の初観戦でした。
これが超一流のアスリートなのかと。
彼がQVCマリンで投げたのは2年ぶりだそうで、巡り合わせでなかなか観られないこともあることからも、今回観られて良かった☆

予告先発はあるので先発投手は気にするものの、年内にまたQVCマリンには行きたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年08月17日

東金市・麺屋一徹

1ヶ月ちょいぶりに『東金市・麺屋一徹』。

IMG_7634

ラーメン類とかなり迷ったものの「つけ麺(750円)・麺大盛400g(200円)」で。

IMG_7636

相変わらずの、魚介風味の方を強く感じる豚骨とのダブルスープのつけダレ。
こういうダブルスープが流行っていたのは10年くらい前の印象で、最近開店するラーメン屋ではこのタイプはほぼ絶滅しているように思うのだけれど、逆にここで食べられるこの味は貴重になってきているのかも。
加水率高めの麺は、個人的には400gだと若干物足りないのだけれど次の量の設定が600gになってしまうので、腹八分目ということで解決(笑)。
また近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月16日

岡嶋二人 / あした天気にしておくれ

岡嶋二人氏の『あした天気にしておくれ(1983年)』。
一気に読んでしまった。

IMG_7603

競走馬の狂言誘拐の犯人目線で綴られる倒叙モノかと思いきや、2億円の身代金を要求する脅迫状は自分で書いたものではないものが送られたところから、さらに奇妙な誘拐事件となっていくというストーリー。
身代金目的の誘拐の犯人側にとっての最大の危機は、当然身代金の受け渡しとなるのですが、今作で展開された2億円の受け渡し方法は驚くもの。
長編ながら殺人が起こらないミステリというのも、この作品を独特のものにしているのかも。

30年以上前のという古くささなどを感じない、非常に楽しめた作品でした。
また読み返すことがあると思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:46Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2015年08月14日

大網白里市・花キッチン

年内閉店ということで、行ける限りはなるべく行っておこうと思っている『大網白里市・花キッチン』。

IMG_7623

興味を惹かれる限定メニューがあった時以外は基本これでいこうと思っている「チャーシューワンタンメン(1100円)」で。
スープは今回は醤油。チャーシューはすべてバラチャーシューの方で。久しぶりの細麺。

で、毎回なにかしら忘れていたり当初の注文と間違えたりしているのだけれど、今回は麺大盛りを忘れる……。
注文が、
ラーメンの種類→スープが塩か醤油か→太麺か細麺か→チャーシューの種類
と続くので、それを済ませたところで終了感を感じてしまうからでしょうか(汗)。

IMG_7624

細麺の方が個人的に好みの方かも。
スープは塩と同じようにやたらと優しい舌触り。
で、ワンタンとチャーシューは相変わらず美味い。
特にバラチャーシューは最高。お店が閉店しても、これだけは販売してもらえないかとも(爆)。

IMG_7625

あまり席数の多いお店ではないこともあって(というか普通の住宅のリビングだし(爆))席が埋まっているイメージのあるお店なのですが、今回も待たずに入店出来たのはラッキー。
次回は、麺大盛りを言い忘れないように……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年08月09日

海浜幕張

JR海浜幕張駅の周辺。
普段この辺に来る時はクルマでが多いので駅の周りを見る機会自体少ないのですが、駅の中もちょっと改装されてキレイになっていたり、南口から出てすぐにある『三井アウトレットパーク幕張』が7月に大幅にリニューアルされたのには今回気づいた……。

IMG_7597

『三井アウトレットパーク幕張』は、以前よりかなり拡張されたよう。
木更津のアウトレットと比べても、そう遜色ないかも。


アウトレットには飲食店は多くないので、隣にあるプレナの中の『銀シャリ家 御飯炊ける プレナ幕張店』へ。

IMG_7599

「宇和島風真鯛出汁茶漬け(820円)」。

IMG_7598

お茶漬けという食べものは大好きな方で、これも真鯛が旨いのと出汁の味付けが良いのかとても美味しい。
別のメニューも含めて、また食べてみたいと思いまする。


海浜幕張周辺は、幕張メッセも含めて様々な施設やらお店やらがあるので、フラフラしつつ結局『イオンモール幕張新都心』へ流れ着き、『利久』へ。
3階のフードコートにも入っているのだけれど、2階の店舗の方で。

「牛たん定食(1620円)」。

IMG_7600

仙台で『利久』では散々食べていたこともあり、"利久の牛タンが千葉で食べられるのは嬉しいけれど、まあ期待せずに"という心構えだったのですが、ビックリするくらい仙台のものと遜色ない牛タンだった(爆)。
現在千葉県内の『利久』は、木更津のアウトレットとここだけらしいので、家からも一応行ける範囲でこの牛タンが食べられるのはかなり嬉しい☆
都内で良く行く範囲だと、東京駅だったりソラマチにも出店しているのは知っていたので、食べる機会自体は今までも十分にあったのですが、警戒しすぎた(汗)。


久しぶりに足でウロついてみた海浜幕張近辺ですが、異常に広い『イオンモール幕張新都心』はもとより、『三井アウトレットパーク幕張』の大幅リニューアルもあり、かなり長く居ても回りきれない街になってしまったよう。
QVCマリンもあるし、美味しいものもたくさんあるしで、また近いうちに行くと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 | 日常

2015年08月07日

神崎カントリー倶楽部

今日は『神崎(こうざき)カントリー倶楽部』へ。
10時スタートだったこともあるけれど、コースに着いた時点で気温32℃。超暑い(死)。

初めて行ったコースだけれど、鳥カゴながら練習場無料なのと、コース売店に置いてある飲み物無料に驚く。
まあ飲み物無料は8月だからのサービスなのかもしれませんが、練習場のボールが入っている機械にはコインを入れるところも無かったような……この時点で暑さであまり覚えていないけれど(爆)。

IMG_7566

OUTコーススタート。
あまり距離はないものの、ちょっと狭かったりドッグレッグが強かったりという設計のよう。
当然ティーショット前にはレイアウトを確認しながら打っていきましたが、ほぼ直角のPar4の4番Hではこちらの距離計算が間違えていたのかはわかりませんが、ティーショットを左奥にOB……。

Par3の7番Hは左にOB、Par4の8番Hは素トリが来て、気温のさらなる上昇と反比例してヤル気が下落(爆)。

IMG_7576

お昼はバイキング形式。
どれだけ食べても同料金というのはこれもありがたい(笑)。
カレーがやたら辛かったのにはビックリしましたが。

IMG_7581

INコースはもうメタメタ。
Par4の10番Hから、右の斜面の木のうしろ→出すだけ→乗らず寄らず素トリ。

IMG_7583

IMG_7586

上がり4Hも、OBや池を絡めつつのトリボギダボダボと着実にスコアを増やして終了……。

IMG_7589

OUT44 / IN51の95でした。OB4発、池1発。
以前ある程度練習していた頃は、前半は良かったスイングを思い出せなくて後半に復調、というスコアだったのですが、最近は逆に。
とはいえ最近の気温の中ちゃんと練習をするほどの意欲もまったくなく(爆)、当分こういうスコアが続くのでしょうが。とりあえず次回のゴルフはもっと気温が下がった頃に……。


神崎CCは、無料のものが多かった分の印象が強いせいもありますが、全体的にとてもコスパの良いコースという印象でした☆  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:52Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ